Zoomのマルチエフェクターの種類とオススメについて

このQ&Aのポイント
  • 今年の夏、学園祭ライヴをするためにZoomのマルチエフェクターを検討しています。アンプだけで練習してきたけれど、ライヴに向けてエフェクターを買おうと思っています。Zoomのマルチエフェクターには種類がたくさんあり、どれが一番オススメか知りたいです。
  • 学園祭ライヴに向けて、アンプだけで練習していたのですが、ライヴのことを考えてZoomのマルチエフェクターを調べています。色々な種類がありますが、どのエフェクターがどのような効果があるのか、一番オススメなのは何でしょうか。
  • 今年の夏に学園祭ライヴをする予定で、そこで使うエフェクターを探しています。アンプだけでは限定的な音作りしかできないため、Zoomのマルチエフェクターを検討しています。色々な種類があるので、どのエフェクターが一番オススメか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

zoomのマルチエフェクター

今年の夏に学園祭ライヴをするんですが 僕は今までアンプだけで練習していたんですがライヴのことを考えてエフェクターを買おうと思ったのですが Zoomのマルチエフェクターを調べたら色々な種類がありどれがどのような事が出来るのかどれが一番オススメなのかなど聞きたくて質問しました。 わかりずらい文ですが回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • detekoiya
回答No.3

BOSS信者もいれば否定派もいますし ZOOMなどのデジタルマルチを やたら否定する人もいます。 うちのバンドのギタリストさんは 総額数十万円のラックシステムを使っていますが 場所と機材の都合でZOOMのG2.1を使用することもあります。 バンドメンバーの意見は 「特に違和感はない」です。 まあレコーディングレベルでじっくり聴けば 違いもあるのでしょうけど・・・ 要は、きちんと使いこなせるかということです。 ZOOMだと旧モデルの707IIやG2.1、G9.2あたりを 使用したことがありますが 安くてその割にはいい音がすると思います。 持ち運びの楽な点からもG2.1あたりは 最初に買うには丁度いいと思います。 ヤフオクで中古品を購入してしばらく使ってみて 気にいったら新品を買ってもいいと思います。

その他の回答 (3)

• Tpe78
回答No.4

曲で何を使いたいか。 というのが最初の選択を絞るために重要な要素です。 例えば、 MS-50G http://www.zoom.co.jp/products/ms-50g 小さい、安い、音が良くなったと言われる最近のZOOMと同じチップを使っている。 という点でお勧めできますが、 ペダルを使うもの、例えばWAHなどはペダルが無く接続も出来ませんので使えません(auto wahは入っています) ペダルが必要な曲を弾くなら G1Xon http://www.zoom.co.jp/products/g1on/ 新型チップを使ったペダル付ではこれが一番安いと思います。 MS-50GではなくペダルなしのG1onでもよいかもしれません。 初めて買うのでしたらこの辺りが良いかと思います。 自分はどんなエフェクターが必要かどうかという事が大まかにでも目星がついたら、 ZOOMでも他のメーカーの物でも上のランクのマルチエフェクターを買ったり、 コンパクトエフェクターで揃えたりするのが良いと思います。

• Tom009
回答No.2

どのような音をだしたいかによりますが学祭だけのためなら安価なので良いと思います。 歪み系 オーバードライブ・ディストーション・ファズ 残響系 ディレイ・エコー などがあればいいと思います。 他にワウペダルやイコライザーが付いてれば応用も効くかなとおもいます。 Zoomのでしたら1万5千円前後くらいのも使えますしベストは楽器屋さんで試してみることをおすすめします。

• sarinja14
回答No.1

私個人の意見ですがBOSSのエフェクターをお勧めします! やはりエフェクターと言えば定番のBOSSですね、まず基本をしってから今後色々なエフェクターを使えばよいと思います。