マルチエフェクターについて

このQ&Aのポイント
  • ギターを始めて一年とちょっとの私が現在使用しているギターセットアップには課題があります。
  • 足元でのクリーンと歪みの切り替えができないことと、空間系のエフェクターの使用を希望しています。
  • VOX Tonelab STとBOSS ME-50(中古)が候補ですが、田舎に住んでいるため試奏ができません。他のオススメのマルチエフェクターも知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

マルチエフェクターについて

ギターを初めて一年とちょっとになります。 現在、ギター(レスポール メーカー不明)→ZOOM G1X→アンプ(Roland MICRO CUBE RX)で自宅練習をしています。 アンプ直結なら歪みは申し分ないのですが、足元でクリーンと歪みの切り替えが出来ないということと、 空間系のエフェクターをいろいろ使いたいということで、半年前くらいから、友人に2000円で譲ってもらったZOOMのG1Xを使用しています。 ですが、歪みの音があまりよく作れないので、新しいマルチエフェクターの購入を検討しています。 自分で調べたところ、VOX Tonelab STと、BOSS ME-50(中古)が候補に挙がりました。 ですが住んでいる所が田舎で楽器屋が近くに無いため、試奏も出来ません。 そこで質問です。 ・この2つのエフェクターを総合的に比べるとしたら、どちらが良いのでしょうか? ・またこれ以外に、オススメのマルチエフェクターがあれば教えてください。(できれば3万円以内) 自分がコピーしているジャンルは主に邦楽のオルタナみたいな感じで、ART-SCHOOL,syrup16g,NUMBER GIRLなどを主にコピーしています。 バンドではArctic Monkeysをコピーしています。 使用用途はおもに自宅の練習で、たまにライブで、ってな感じです。 雑な文ですみません、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

エフェクターの比較を、エフェクターだけで行うことは不可能です。 実際の楽器を接続してこそ、エフェクターは意味をなす存在だからです。 同じエフェクターでも楽器が異なると違った味付けになります。 ですのでどうしても試奏は不可欠なのです。 BOSSは、ネットでエフェクターの実演を聴くことができるのですが、 これも演奏者のギターに依存しているため、エフェクターの雰囲気を知る上では有効なんですが、比較を行うということについては役に立ちません。 よって、試奏の機会に恵まれない場合は「ばくち」を打ってみることになります。 どちらかに賭けて、それが思い通りでなくても受け入れる、ということです。

110shine
質問者

補足

返答ありがとうございます。 やっぱり、試奏というのは大切ですよね。 自分のギターで、自分の腕で試奏してたいのですが、いかんせん環境が・・・ いずれにせよ博打を打たなきゅならないかもしれませんが、そこはネットの力で皆様の参考意見を聞きたいです。 比較でなくても良いので、3万円以内で皆様のオススメのマルチエフェクターを教えてください。 よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • detekoiya
  • ベストアンサー率22% (295/1299)
回答No.4

G2って707IIの後継?ですよね。 以前707II使ってましたが、歪みから何から十分でしたよ。 別の事情で今はラックタイプを使ってますが。 ですのでG2がよほど劣化していなければ 全然OKだと思いますが。 VOXはわかりませんが、BOSSは全般的にいいと思います。 酷評する方もいるようですが、自分が使ったものでは 特に問題なかったですね。

110shine
質問者

お礼

なるほど。 中古でBOSSはG2の新品より少し高いぐらいだった気がしたので、どちらか考えてみます。 最終的にはNo.1の方がおっしゃったように「ばくち」になってしまうのでしょうが・・・ 回答ありがとうございました。

  • iwa0523
  • ベストアンサー率48% (58/120)
回答No.3

私もG2に一票入れます。 極めれば他に何もいらないくらいだと思います。 1つのエフェクトに3つツマミが使えるのでより細かな音作りが可能です。逆に言えばG2の音に満足できないと言われる方は機能を使いこなせていない可能性が非常に高いです。 「歪み」と一口に言っても、直接歪みを制御するエフェクト以外にコンプやブースター、イコライザーなどとの組み合わせで、作れる音色は多彩です。 楽器屋さんでちょこちょこっと触ってみてもそんなに短時間で極めることは難しいですし、やはり何ヶ月もかけて完全に自分のものにできればそこら辺で聞かれる大抵の音は作れると思います。 まあ以上は個人的な主観に基づいた意見ですが、G2の酷評ってあまり聞かないでしょう?ちゃんと使える人はそこそこの評価をすると思いますよ。

110shine
質問者

お礼

自分でも使いこなせるかどうか分かりませんが、G2で検討してみます。 あとは購入してから試行錯誤ですね。がんばってみます。 回答ありがとうございました。

  • _takuan_
  • ベストアンサー率54% (20/37)
回答No.2

上位機種であるZOOMのG2で十分な気がしますけど。ごっつい音が出るんで、私はコレで満足してます。G1Xは使ったこと無いんで比較できないですが・・

110shine
質問者

お礼

なるほどG2ですか。 個人的にG1は歪みの音に納得がいかなかったんですが、どのくらい違うんでしょうか。やっぱり試奏出来ないのが辛い・・・ 候補に入れておこうと思います。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マルチエフェクターの音作り

    エレキギターのエフェクトに関する質問です。 エフェクターをうまく使いこなすことが出来ず、歪ませている音が非常に汚いです。 自宅用の小さいアンプ(15W)で音色を作っても、ライブなどで大きいアンプで演奏すると音がこもって汚くなります。 マルチエフェクター(ズーム・マルチエフェクターGFX-5)を使用していますが、歪系・クリーン系で大きいアンプで鳴らしてもきれいな音色作りのコツがあったらぜひとも教えてください!

  • 初心者が買うマルチエフェクター兼アンプ

    これからギターを始めようという初心者です(エレキギターです) さっそくですがギター以外にもまずアンプが必要です そこで購入したいのですが、どれを選んでいいのか分かりません それで調べているうちにエフェクター機能とアンプシミュレーター機能が搭載されているマルチエフェクターというものが今の自宅練習派の主流だと知りました 家での練習が主ですし、近所への配慮という意味でもデカい音で鳴らす予定はありません。 ヘッドホンでの練習が殆どになると思うのでアンプは購入せず、マルチエフェクターを買えばいいという結論に達しました。 アンプシミュレーター機能単体のものでもいいですが、どうせならということで そこで皆さんに聞きたいのですが 「VOX TONELAB ST」と「KORG マルチエフェクター Tone Works AX3000G」というものがamazonのランキングでは人気です。 どちらを買っても上記の用途で使う上で問題はありませんか? そうだとしたら皆さんが買うならどっちですか? 回答のほどよろしくお願いいたしますm(_)m

  • マルチエフェクターについて

    初めまして,ギター暦約2年の高校3年生です。 ギターはフェンダーのテレキャスで アンプはもらい物で良くわからないのですが マーシャルのもので「JMC800?」を使っています。 ここからが本題ですが エフェクターはZOOMのG2を使っているのですが, マルチなためか歪みが物足りません。 個人的にMATCHLESS HOTBOX のモデリングのものしか使う気が起きません。 そこでもっと歪み系が優れているエフェクターがほしいのですが どれがいいのか,良くわからないので 皆さんお勧めのものを教えていただけませんか? 予算は5万円以下でお願いします。 どちらかというと「ギュオーン」見たいなパワフルな音より 「キューン,キューン」と抜けていく感じのものがいいです。 注文ばかりですいません でわお願いします

  • ギターのマルチエフェクター

    ギターをやってる友達からマルチエフェクターを借りて練習することになったのですが、KORG TONEWORKS AX3G か ZOOM G1XNを貸してくれると言ってくれたのですが、どっちがオススメですか?

  • マルチエフェクターって邪道ですか?

    ギターを趣味にしてるのですが、同じくギターが趣味の人にエフェクターは何使ってるの?と聞かれたのでzoomのG2.1Nuですと答えたら「マルチつかってんだ」と言われました。 ちなみにその人はバンド組んでますが、私は家で練習してるだけです。 外でバリバリ活動してる人はエフェクターはやっぱりコンパクトエフェクターを何種類も持つ方が正統派ですか?

  • ギターとベースでマルチエフェクターを兼用したいのですが・・・

    今現在ギターとベースをやっています ギター、ベース両用の小型アンプで練習しているのですが やはり音がひどいのでマルチエフェクターでヘッドフォン練習に変えたいと思っています しかし、高いヘッドフォンを買ったりするとなんだかんだでお金がなくなるので とりあえず先にどちらかを買って3ヶ月くらい我慢して、それからもう片方のものを買おうと思っています ヘッドフォン練習のためにマルチエフェクターを買うとしたら、ギター用とベース用のどちらを買って兼用した方がマシですか? 買いたいと思っているのはzoomのG2かB2です 始めた時期はどちらもそれほど変わらずどちらを優先してやりたいというのもありません この先しばらくライブなどをやったりするつもりはないですので、完全にヘッドフォン練習用です 回答よろしくお願いします

  • マルチエフェクター

    こんにちは 最近バンドを組み、YUIのコピーをやる事になりました そこで今エフェクターはディストーションしか無いので、YUIの曲をやるに連れてワウやディレイなど歪みとクリーンだけでは補い切れなくなってしまいます そこでワウやディレイを一つずつコンパクトで揃える資金も無いので、マルチエフェクターで空間系は用を足そうと思います ディストーションも最近調子悪いので、マルチエフェクター、歪み系コンパクトと一台ずつ買ってそれを繋げる体制になると思います マルチエフェクターは資金的に中古なんですが、以下の候補があります BOSS ME20(少し頑張らないと無理 ZOOM GFX-3 BOSS G2 1u(ペダルが二つしか無いのでライブには向かないと聞きました) マルチエフェクターも年々進化しており新しい物のほうが良いと聞くので迷っています なお宅録は今のところ考えていません スタジオやライブでの使い勝手やYUIの曲をやるに当たって、どれが向いているかなどアドバイスください お願いします

  • マルチエフェクター

    いろいろな音を作りたくて、マルチエフェクターを買おうと思います。 そこで、BOOSのGT-10のような少し高いものか、 ZOOMのような少し安いもにしようか悩んでいます。 今は、BOOSの歪み系のコンパクトエフェクターしかもってないので、 少しクオリティの高いものがよいのですが、 最初に、高いものを買うのは心配です。 どちらがよいでしょうか? ほかにも、良いマルチエフェクターがあれば教えてください。

  • マルチエフェクター

    ギター初心者なのですが、マルチエフェクターを買おうと思っています。 そこで金額的に同じくらいの ・KORG AX3G ・ZOOM 505II の2つで迷っています。 どちらのほうがおすすめでしょうか? 

  • エレキギターのマルチエフェクターの購入について

    今現在はギター歴1年半で、始めた最初の頃はエフェクターを使うと自分がうまくなったような気がして技術が向上しなくなってしまうと聞き購入を控えていたのですが、そろそろアンプだけのエフェクターではもの足りなくなってきたので購入を考えています。 そこでいろいろ調べた結果エフェクター初心者にはzoomのマルチエフェクターなどのようなものがいいと見かけたもので購入を検討しています。 ここでみかけたマルチエフェクターとしましてはBOSSのGT-8などがたびたび目についたので調べたみたところ音作りの自由度が高い反面扱いにくいということで劣化版(?)のBOSSのME-50も購入検討視野にいれています。 そこで質問です。 ZOOMのG2.1uまたは(G7.ut)とBOSSのME-50のどちらを購入したほうがよいでしょうか? ・操作性(初心者の場合の) ・音の種類 ・長所・短所 これらの点を踏まえた上でアドバイスいただけないでしょうか。 参考までに ギターはフジゲンのストラトキャスター 自宅アンプはローランドのCUBE-15X 主に弾いているジャンルはHR・HMです。 また基本自宅練習、たまにスタジオ練習しに行くというスタイルです。 (ライブ出演は自分の腕に自信が持てるようになったら^^;)

専門家に質問してみよう