• ベストアンサー

CD-RWの使い方

CD-RW の基本的な使い方を教えてください。どういうときに使いますか?インターネットの情報をCD-DRに記録して、それをDVDの機械に入れて映像と音を楽しむこととかはできますか?そのほかの利用方法も教えてください。たしかパソコン本体でも再生できるんでしたっけ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • afhyus
回答No.2

一般の人にとっては、今は使わないものでしょう。 CD-RWを使用するような条件の場合は、より容量の大きいDVD-RWを使えば良いわけですから。 CD-DAにして音楽用CDに出来るという用途があるかもしれませんが、今時CDプレーヤーで音楽を聴く場面は少ないですよね。 それなら、メモリプレーヤー(iPod等)にデータを入れる事でしょう。 CDだったら再生できて、DVDは再生出来ないという環境があるのであれば使うかもしれませんが、その環境もなかなかないですよね。 それに、データの移動媒体にするのであれば、今時はUSBメモリの方が遥かに大容量で扱い易いです。

その他の回答 (2)

• essan
回答No.3

私は楽曲データの一時保管用に使っています。CD-RとCD-RWは楽曲データの記録/再生が可能であり、私の車に搭載しているミュージックプレイヤーのHDDはCDからしか録音出来ないので、ネットで購入した楽曲データを車のミュージックプレイアーのHDDに録音したい場合にCD-RWが便利です。(その他にも、あるPCでネット録音した楽曲データを他のPCに移したい場合や、itunesで購入した楽曲データをWMPに移す時等、色々使い勝手は多いです。 映像データ、その他テキストデータを取り扱う際には使用しません。(その時はUSBメモリか、DVD-RAMを使います。) 因みにCD-Rは昔はよく使いましたが、今は殆ど使っていません。 音楽聞くのは殆ど携帯か、車のミュージックプレイヤーなので、CDは楽曲データ移し変えの用途にしか使わなくなってしまった為、CD-Rは不要となってしまいました。

• k-f3
回答No.1

CD-RWはCD-Rと異なり、何回も再書き込みができます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/CD-RW http://tensuite.e-words.ne.jp/w/CD-RW.html