• ベストアンサー

ヘアカラーしたいんですが

こんばんわm(__)m大学1年の者(女)なのですが、ちょっとヘアカラーをしたいんです。 で、、 ・スポーツをしてて結構(多分)紫外線を浴びて髪の毛が痛んでる ・↑のせいもあってか、白髪が多い ・黒よりちょっと明るいくらい、あんまちゃんと見ないとわかんないよ~ってくらいの色(^^; がいいんです~。ヘアマニュキュアとかヘナカラーとかに興味があるんですけど、 今イチどれがいいのかな~って感じなんです。とりあえず痛むのはイヤなんですけど…それはアマいですかね(>_<) 前にもこういった質問はあったとは思いますが、返事をいただけたら嬉しいですm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

紫外線によって髪の毛が傷んでいるということと,白髪が多いと言うことをあわせて考えますと,これは私個人の考えですが,たぶん,ダイエットや食事時刻のばらつきなども含め,全体的に栄養摂取量が足りていないか,または,栄養バランスを崩しているためにせっかく摂取した栄養を無駄に捨てているか,どちらかではないかと思われます。 普通であれば,20歳以下の方の場合,新陳代謝が活発ですから,紫外線によって受けた髪の毛の傷みはその日のうちに回復するはずです。 また,確かに,将来髪の毛が全体的に真っ白になる方は17~18歳のうちから白髪が生え始めますが,しかし,そうでない方の中で健康な方の場合は白髪に気づきにくいはずです。 なぜ,このようなことを書いたかと言いますと,それは,髪の毛の傷みの状態にもよりますが,最悪の場合,まず先に,髪の毛の修復をしなければならないかもしれないからです。 また,例え,ヘナカラーを使用したとしても,他の染髪剤に比べれば髪の毛の傷みは少ないとは言え,やはり髪の毛は傷みます。 しかも,傷んだ髪の毛を染髪すれば,通常よりも2~3倍は傷むと思われます。 そのため,常日頃のヘアケアが大切になってくるのです。 なお,通常であっても,染髪した際の痛みは修復に1週間前後以上はかかります。(ヘナカラーの場合はもう少し早いと聞いています) とにかく,髪の毛が傷むのは絶対にダメと言うのであれば,ヘアマニキュアしかないと思います。 ヘアマニキュアは,実は染髪剤ではないのです。 どちらかと言えば,色つきの髪の毛コーティング剤です。 ただし,髪の毛の周りに薄い膜でコーティングするだけですから,黒髪は黒髪のままになってしまいます。 その代わり,白髪は綺麗にその色を発色します。 なお,たまにヘアマニキュアとうそをついて髪の毛を染めてしまうものがありますので,購入の際は気をつけてください。 カラーリング剤を抜いた染髪剤とブリーチは,脱色作用があるためにキューティクルを無理矢理開いてしまいます。 髪の毛を染めることで傷むのは,ここに原因があると考えられています。 しかし,髪の毛の色を変えたいのであれば,これは致し方のないことだと思いますよ。 本当は,髪の毛の傷み具合などを見たいところですが,それはここでは無理ですので,理容師・美容師に一度見てもらう方が良いと思います。 その際は,その状態にあったヘアケアをアドバイスしてもらってください。 また,ヘアケアは続けなければ何も意味がないことも留意してくださいね。

ryo--ko
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)mどっちみち『色を変える』ということは多かれ少なかれ髪の毛を痛めてしまう、ということなんですね。白髪を染めるだけならヘアマニュキュアですか。なるほど。ヘアケアは染めても染めなくても気を付けて続けます☆ほんとにありがとうございました。

その他の回答 (1)

• erikan
回答No.1

こんばんわ~。 髪の毛が傷んでいてあまりいろをつけたくない方にはヘナがお勧めです。レッド系やオレンジ系や色の付かないトリートメント効果だけのものなど色々あります。 ただ、100%の(美容院や市販の一部は染まりやすいように化学薬品が含まれていたりするので100%をまずお勧めします。)ヘナを使用した方がいいでしょう。色つきの有無関係なくトリートメント効果もありますし。 ただ、1回やっただけではそれほど色もトリートメント効果も期待できないと思うので何回かやってみた方がいいです。 ちなみに私は元が明るかったので1回で満足がいきました。(白髪染めでも需要があるので、明るい部分には一番色が出ます。) あともしヘナを購入されるようであれば、ハンズやロフトなどに置いてあるので見てみて下さい~。

ryo--ko
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m100%がいいんですね♪美容院でやろうと思ってるんですけどそれかな~。トリートメント効果もあるならなおのこと良いですね☆ありがとうございました!