• 締切済み

車庫証明の相場について

以前から、車庫を借りています。 今回、車を買い替えるのでアパートの管理会社にお願いしたところ21000円でした。 毎月の駐車料金は3000円です。 これって、高くないですか? 管理会社の人に「高すぎませんか?」と言ったら「この辺はどこもこの金額です」と言われました。 管理会社が大家さんにハンコを貰ってくれたんですけど。 もし、ぼったくりだったら どこに相談すればいいのでしょうか?

みんなの回答

• yoin
回答No.6

うわー高い。 というか金取るのかと。 私のところは都心に近い関東ですが、たまたまなのか いままで借りたところは全部無料でした。 2万とか言い出したら、自分なら間違いなく駐車場変えますね。 多少不便になっても、そこは意地です。

tannko
質問者

お礼

無料なんて、あるのですね。 10年くらい前に同じところで車庫証明をしてもらったときには6000円だったと思うんです。 それで、21000円と聞いた時には耳を疑いました。 本当は意地でも、止めたいところだったんですけど・・・。払ってしまいました。 よ~く考えると駐車料金3000円は安いと思って。 結局、自分に根性がない事が情けないです。 アドバイス、ありがとうございました。

• inon
回答No.5

高い! うちは関西ですが、車庫証明に判子は無料です。 しかし「この辺はどこもこの金額です」と言われれば仕方ありません。 よその安いところに替えましょう。ぼったくりなら誰も借りなくなるでしょう。

tannko
質問者

お礼

うちも、関西です。 本当に高いと思うけど、仕方ないので21000円も払ったと言うことを忘れます。むかつくし・・・。 たぶん、もう次は借りないと思います。 アドバイス、ありがとうございました。

• ayuri2
回答No.4

ご参考までに 現在、駐車場代相場が、15000円~30000円程度が平均的なエリアに居住しています。つい先日、車庫証明を管理会社にお願いしたところ、10500円でした。 2年前に同じ管理会社に車庫証明を管理会社にお願いしたときも同額でした。 近辺に居住している友人、知人に聞いたら、だいたい民間の車庫証明手数料は、10500円から31500円が平均的とのことでした。 大規模分譲マンションなんかだと、車庫証明手数料300円とかが多いみたいですが。 後、公営住宅だと、無料もしくは、500円程度のところも多いみたいですね。 個人的には、判子押すだけなのに、数千円以上の手数料がかかるところは高いと正直思いますが、tannkoさんの車庫証明手数料21000円なら、十分に有り得る金額ではないかと思われます。(毎月の駐車場が3000円であることを考えると割高ですが、証明手数料は自由裁量ですので、よほどの高額でない限り、相談されても、嫌なら手数料の安い別のところに車庫を借りられてはいかがでしょうかと言われてしまうのではないでしょうか) どうしても、納得いかないと思われるのでしたら、消費者センターなどの公的機関にご相談されてはいかがでしょうか?

tannko
質問者

お礼

本当に、いろいろなんですね。 今回は、仕方ないとあきらめます。もう、払ってしまったので。 次回、車を買い替えるときには他の駐車場を借ります。 ありがとうございました。

回答No.3

関西等では承諾料2万円くらいが当たり前と聞きます。 良心的なところであれば保証金として預かり退去時に保管場所の 移動手続き(新たな場所で車庫証明を取ること)を行うことで 返還される場合もあるようです。ご確認ください。 以前になんのために承諾料が必要なのかと問いただしたことがあるの ですが大家さんの言い分としては・・ 1ルームマンション等比較的人の出入りが激しいところの場合 退去時に保管場所の移動手続きを行う人は希であり (人間や車は退去しても、車庫証明だけは残った状態になる) 次の方が同じ場所で車庫証明を取れない場合があるようです。 そのような場合大家が警察等に対して 「車の持ち主は当該アパートより退去した」という証明をする必要があり この手間賃だそうです・・・・。 法律的にはどうなのかわかりませんが 月極駐車場等の場合、車庫証明を取るためだけに借りて (実際には1度も車を停めず)1ヶ月などの超短期で契約解除して しまうような方も多いそうです。 そのため慣習として根付いてしまっているのが原因ではないでしょうか?

tannko
質問者

お礼

ありがとうございました。 一番最初に借りたときは、証明料と承諾料かな? 忘れましたけど、3~6か月分の駐車料金(前払い)を払ったような気がします。 でも、今回は車の買い替えで21000円と言われたときにはびっくりしました。あきらめるより仕方ないみたいです。

• bouhan_kun
回答No.2

高すぎますが、自由裁量の部分ですから、相手がそういえばそうなのでしょう。よそ探した方がいいかも知れませんが、月極料金が安いなら早い段階でペイすると諦めるか。

tannko
質問者

お礼

納得いかない金額だけど、仕方ないと思って払ったんですよ。 月極料金が今時、3000円段だから、しょうがないか? ありがとうございました。

• wardogs
回答No.1

自動車販売しておりますので参考にしていただければと回答してみます。 車庫証明の申請に必要な書類(使用承諾書?)の単にハンコと記載してもらうだけですよね? 普通は本人さんが大家さんなり不動産窓口に依頼しても3150円(消費税込み)~高くても5250円くらいじゃないですかね。 警察へ車庫証明を提出申請して全てを代行してもらい21000円(1000円は消費税?)なら妥当かもですけど・・・。文面から推測すれば単に使用承諾書にハンコと記載だけのようですので・・・確かに高額です。

tannko
質問者

お礼

参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

tannko
質問者

補足

警察には自動車販売の会社の人が持って言ってくれましたんですよ。 地域によっても 変わってくるでしょうけど高すぎですよね。