• ベストアンサー

貸し駐車場で車庫証明を取るために。

お世話になります。 他の掲示板で、アパート住まいで車庫証明を取るために 不動産会社や大家にはんこの依頼に行ったら、 手数料としていくらか請求されたという内容がありました。 車庫証明をとるために、貸し駐車場の場合、 その持ち主に、貸している旨の書類にはんこをもらう必要があるのは 知っていますが、 この場合、手数料を取るのは違法ではないのでしょうか? 間に不動産会社が入るのであれば、まだ分かりますが、 単純に考えると、駐車場代は毎月払うので その契約しているという書類に証明のはんこをもらうだけと 言う気がして、駐車場代の二重取りのような気がします。 しかも、掲示板によると、大家の言い値で、数千円から 数万円まで様々なようです。 この件について、法的な解釈をいただけましたら幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#44185
noname#44185
回答No.2

こんばんは 確かにぼったくられてる様に感じますよね。 でも、民法には私的自治の原則という大原則があります。 要はどんな契約をするのも当事者の自由ということです。 ですがいろいろと制約(消費者契約法、労働基準法、借地借家法、利息制限法等)されていますが・・・ ですので、嫌なら契約するな!ということになります。

hallo_haro
質問者

お礼

深夜の回答ありがとうございました。

hallo_haro
質問者

補足

確かに契約時に、車庫証明の手数料としては いくら払うというような内容が含まれていれば 仕方がないですね。 私は、今まで住んでいたアパートでは、 どこも無料ではんこをもらえましたし、 貸し駐車場のみを利用したことがないので、 実費を取るところでは、契約書にそう言った内容が 示されているのでしょうか? もしその辺りがお分かりでしたら、補足願えますと幸いです。

その他の回答 (1)

• misasann
回答No.1

こんばんは。確かに善良な借りる側にすると、はんこ一つで数万円は納得しにくいと思います。 基本は車庫飛ばしや即解約などがあるからだと思います。そういう案件が続くと、警察から色々といわれるみたいです。 また、滞納があった場合の保証金の意味合いもあるのだと思います。 なので、うちも昔はサービスでしたが、今では1か月分の手数料をもらうようにしています。

hallo_haro
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。 貸す方の事情と言うことで参考になります。

hallo_haro
質問者

補足

私見になってしまいますが、 単純に考えると、証明書にはんこをもらうだけで 高額な料金を取られると逆に車庫とばしを 増やすことになる気がしますが・・・。 そんな料金を払うなら、今までの車庫登録のままでよいと してしまうのでは? 即解約については、入居した状態で駐車場のみ 解約というのであれば確かに問題ですね。 (車庫証明だけ取って、青空駐車にしてしまう場合。) でも、入居者が変わっていくのは、入居時の契約に沿っていれば 問題ないと思います。 このことで警察が文句を言うのであれば、 手続きが面倒なだけで、職務怠慢な気もしますが・・・。