• ベストアンサー

貸し駐車場で車庫証明を取るために。

お世話になります。 他の掲示板で、アパート住まいで車庫証明を取るために 不動産会社や大家にはんこの依頼に行ったら、 手数料としていくらか請求されたという内容がありました。 車庫証明をとるために、貸し駐車場の場合、 その持ち主に、貸している旨の書類にはんこをもらう必要があるのは 知っていますが、 この場合、手数料を取るのは違法ではないのでしょうか? 間に不動産会社が入るのであれば、まだ分かりますが、 単純に考えると、駐車場代は毎月払うので その契約しているという書類に証明のはんこをもらうだけと 言う気がして、駐車場代の二重取りのような気がします。 しかも、掲示板によると、大家の言い値で、数千円から 数万円まで様々なようです。 この件について、法的な解釈をいただけましたら幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#44185
noname#44185
回答No.2

こんばんは 確かにぼったくられてる様に感じますよね。 でも、民法には私的自治の原則という大原則があります。 要はどんな契約をするのも当事者の自由ということです。 ですがいろいろと制約(消費者契約法、労働基準法、借地借家法、利息制限法等)されていますが・・・ ですので、嫌なら契約するな!ということになります。

hallo_haro
質問者

お礼

深夜の回答ありがとうございました。

hallo_haro
質問者

補足

確かに契約時に、車庫証明の手数料としては いくら払うというような内容が含まれていれば 仕方がないですね。 私は、今まで住んでいたアパートでは、 どこも無料ではんこをもらえましたし、 貸し駐車場のみを利用したことがないので、 実費を取るところでは、契約書にそう言った内容が 示されているのでしょうか? もしその辺りがお分かりでしたら、補足願えますと幸いです。

その他の回答 (1)

  • misasann
  • ベストアンサー率24% (140/579)
回答No.1

こんばんは。確かに善良な借りる側にすると、はんこ一つで数万円は納得しにくいと思います。 基本は車庫飛ばしや即解約などがあるからだと思います。そういう案件が続くと、警察から色々といわれるみたいです。 また、滞納があった場合の保証金の意味合いもあるのだと思います。 なので、うちも昔はサービスでしたが、今では1か月分の手数料をもらうようにしています。

hallo_haro
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。 貸す方の事情と言うことで参考になります。

hallo_haro
質問者

補足

私見になってしまいますが、 単純に考えると、証明書にはんこをもらうだけで 高額な料金を取られると逆に車庫とばしを 増やすことになる気がしますが・・・。 そんな料金を払うなら、今までの車庫登録のままでよいと してしまうのでは? 即解約については、入居した状態で駐車場のみ 解約というのであれば確かに問題ですね。 (車庫証明だけ取って、青空駐車にしてしまう場合。) でも、入居者が変わっていくのは、入居時の契約に沿っていれば 問題ないと思います。 このことで警察が文句を言うのであれば、 手続きが面倒なだけで、職務怠慢な気もしますが・・・。

関連するQ&A

  • 車庫証明、駐車場契約書について

    数ヶ月前、嫁の車の車庫証明を自宅から20mの月極駐車場でとりました。 今回、嫁の車を実家(県外)に戻し、新たに車を購入したいと考えています。その車庫証明をその駐車場で所得したいのですが、再び大家のところへ行き、車庫証明のハンコをもらわなければならないのでしょうか? 以前に交わしている「大家との駐車場契約書」だけでは車庫証明所得は不可能でしょうか? 不可能な場合、新規で駐車場を契約しなければなりませんか? 車庫証明のハンコだけで手数料を一か月分とられるのは普通ですか。 詳しい方のご教授をお願いします。

  • 車庫証明

    新車を購入し、乗り換えることになりました。 現在、賃貸の物件(駐車場込み)に住んでおります。 新車購入時の手続き書類で「自動車保管場所使用承諾証明書」いわゆる車庫証明の書類ですが、駐車場の貸主(家主)に承諾証明の書類を書いてもらうのに、普通、手数料って発生するものなのですか? ウチの家主とは賃貸契約の時から今まで一度も会ったことも連絡先すらも知りません。 以前に入居者との間でトラブルがあったらしく、賃貸契約もマンション管理もすべて不動産会社が管理しており、なので私も書類の記入を不動産会社に申し込みに行ったのですが、手数料として12600円かかりますといわれました。 記入し、判子を貰うだけでこの手数料、ぼったくられているような気がして、ここで質問してみました。 詳しい方、どうぞ教えて下さい!!

  • 車庫証明

    先日新車を購入したので、車庫証明用の書類の 「自動車保管場所使用承諾証明書」を書いてもらおうと不動産会社に 行ったところ、事務手数料として10500円必要になると言われました。 大家さんは今まで一度も会ったことがなく、連絡先は住所だけ 知っています。 ただ書いてもらってはんこを押してもらうだけの作業で この手数料は高すぎると思い、調べてみたところ、他の質問者 の方の質問と、回答とをいくつか拝見しました。 そこで契約書のコピーでもいいという事を知り、 早速警察に問い合わせてみました。 しかし、私の駐車場の契約書には、今現在乗っている車の車種や ナンバーが記載されているので、契約書のナンバーなどが記載されて いる欄が空欄もしくは修正し、大家さんの訂正印を押してもらった状況 でないと受け付けられない、と警察に言われてしまいました。 そして、不動産会社に再度訊ねたところ、契約書に訂正印を 押すことはできない、新しい契約書を発行しないといけないから どちらにしても事務手数料として10500円必要、と言われました。 契約書に今の車の車種等記載してしまっている場合は、 やはりこの事務手数料がかかる手続を経ずに車庫証明をもらうことは できないのでしょうか? 教えていただけたらうれしいです。宜しくお願いいたします。

  • 車庫証明を自分でするには。

    中古車を買うにあたって、費用削減のために 車庫証明を自分で取り、車も販売店まで取りに行こうと思っています。 車庫証明なんですが、今賃貸マンションに住んでいてそこの駐車場を借りるつもりです。 手順を教えていただきたいのですが、 車庫証明を取るには 車を購入→警察に行って書類を購入→ 大家さん?不動産?(どちらかわかりませんm(__)m)と駐車場契約と書類記入→ 警察署に書類提出→車庫証明交付→車を取りに行く という流れで正しいのでしょうか?? あと、販売店は一連の流れが終わるまで置いといてくれるんですか? 回答お願いします。

  • 車庫証明発行の手数料

    新しく車を買い換えに当たっての車庫証明ですが・・・。 (1)車の名義は私で、駐車場は父の名義ですが、車庫証明には私の名前を書くのでしょうか?それとも父親の名前なのでしょうか? (2)大家に車庫証明に判子を押してもらおうと持っていきましたら、「駐車場代1年分(11,000/月)を領収書なしで。あと手数料として5,000円」を請求されましたが、こんなに取られるものなのか? 言われたときは『そんなものか』と思いましたし、何も分からなかったので、一応返事はしたのですがまだ支払ってはいません。 家に帰ってきて「領収書なし」とあまりの高かさ(総額137,000円)に疑問を持ちました。 大家曰く「他はもっと高いですよ」とのことでしたが、しかも領収書なしっておかしいですよねぇ? どうにか手数料5,000円ぐらいに抑えることはできないのでしょうか? ながながと書きましたが、どなたか教えていただけませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 車庫証明

    前、車を購入した時は警察署での車庫証明ではなく駐車場を管理する不動産会社のハンコで購入出来たのですがそれでも良いんですか?

  • 車庫証明について

    この度、他県から大阪市内の賃貸マンションに引っ越してきました。 車のナンバー変更の為、車庫証明を申請しようと思い、その際に必要となる使用承諾書を大家さんに発行してもらおうと思ったら、手数料「1万円」がいりますと言われました。 他に方法がないかと思い管轄の警察署に確認をとると、駐車場の契約書の写しでOKです、といわれましたので、それで申請することができました。 そこで心配な点なのですが、駐車場の契約書の文面には「車庫証明が必要な場合は、手数料1万円頂きます」と載っていました。 車庫証明をとるイコール1万円払え、という風にもとれるような気がします。 使用承諾書を発行してもらわずとも、車庫証明をとることができたなら 1万円は払う必要がないと考えていますが、勝手に自分たちで車庫証明をとってしまったら契約違反になるのでしょうか? 警察の人が車庫証明申請をした時、「大家さんともめるかもしれないよ」といっていました。 無事ナンバーを変更し、その旨大家さんに連絡するとき、「契約違反です。立ち退いてください」といわれてしまうのかと心配です。 皆さんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 車庫証明

     中古の車を購入します。販売店で、車庫証明を取ってもらうのを断り、自分でやることにしました。(その分金額が安くなるため)  しかし、今日駐車場を決めて、契約に行ったのですがそこで車庫証明代として、一か月分の金額を取られました。販売店が出してきた金額よりも高いのと、不動産屋がやってくれることは、大家からのはんこをもらうのみです。(記入や警察署などは自分で行きます)  それだけのことで、一か月分取られるのはとても疑問が残ります。通常こういった費用はかかるものなのでしょうか?(大手不動産屋で、金額について質問しましたが、あまり詳しくは答えてくれませんでした)

  • 車庫証明について。

    今度、車を買い替えることになり、車庫証明が必要となりました。 でも、車庫証明書を書いてもらうのに大家に手数料を払わなければなりません。 現在、アパートの近くに駐車場があり、アパートも駐車場も大家が一緒です。 車庫証明を上げる時に、わざわざ大家に車庫証明を書いてもらわなくても、 「駐車場賃貸借契約書の写し」で大丈夫だと聞きました。 しかし、アパートを借りたときに駐車場も一緒に借りてしまったので、「駐車場賃貸契約書」自体、手元にありません。 手元にあるのは、アパートの賃貸契約書(契約書は3~4年前のものです)のみです。 そこには、駐車場も一緒に借りるということは書いてあるのですが、駐車場の住所などは何も書いてありません。 アパートの賃貸契約書では、車庫証明は上がらないのでしょうか? なるべく、お金を掛けずに車庫証明をあげたいのですが、なにか良い方法などありましたら、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 車庫証明についてですが、、、

    先日不動産屋に行き、(車の名義変更の為に)車庫証明の書類に印を押すだけで¥5000円を請求されました。 いま乗っております会社名義の車をこのたび私の名義にすることになり、移転登録には車庫証明が必要との事なのですが、いままで私が駐車場料金を私の名前で借りておりましたが、不動産屋の5000円の事務手数料の請求には納得が出来ないのです。これって妥当なのでしょうか? それと、警察署で賃貸契約書を提示して車庫証明をもらうことは出来ないものでしょうか? 2年前から私本人が借り続けていますし、車も変わっていません。(賃貸契約書に車種、ナンバー等も記されています) どうか良きアドバイスをお願い致します。m(_ _)m