• 締切済み

草野球チームをつくったが・・・。

草野球チームを作ったんですが、全く流れが分かりません。 人数は揃ってます。ユニホームも作りました。 しかし、グランドを取る方法、対戦相手チームの見つけ方、公式戦に出る方法、リーグへの登録の仕方など全く分かりません。 分かる範囲でいいので教えてください。 ちなみに大阪府の東大阪のチームです。

  • 野球
  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.3

まず野球をするには、グランドと自チームのメンバーと対戦相手が必要です。 チームのメンバーは揃ってるわけですから、後は相手とグランドをどう確保するかです。 まず自らでグランドと相手を探す方法です。 大阪府ならオーパスというシステムでグランドを申し込めます。 http://opas.jp/ ここは大阪府や東大阪市の管理しているグランドを借りる為に登録しておくと便利です。ただし、土日は抽選になり、競争率はかなり高いです。 後は淀川河川敷なんかだと、事務所ごとに日を決めて抽選したりしています。 対戦相手は知り合いのチームを探すか、草野球関連のサイトで募集をするのが一般的です。下記のサイトはいずれも対戦相手の募集コーナーがあります。 http://baseballsns.jp/ http://www.kusamado.com/ http://bp3street.com/ グランドがとれて対戦相手を探しているチームもあるので、応募するのもよいでしょう。 これ以外に既に存在するリーグに参加する方法が考えられます。 各市町村に大抵、野球連盟みたいな組織があります。加盟するのも手ですが、今シーズンの登録申請は締め切ってるところが大半かと思います。 他にも私設リーグが星の数ほどあります。 それぞれに独自のルールがあるので、都合の合うところに加盟してもよいでしょう。ちなみに私のチームはこの手のリーグの試合がメインです。 いずれにせよ、お金をいくらかけられるかで、使えるグランドや加盟するリーグが限られてきます。 メンバーと話し合って決めてみてはいかがでしょう?

yuchan1988
質問者

お礼

色々とありがとうございます。 色々な方法を試したいと思います!! 何分学生の集まりなので、お金がありません。(笑) チームで話し合って決めていきます! 本当にありがとうございました。

  • tsuy04
  • ベストアンサー率50% (95/187)
回答No.2

直接チームを持ったことはないですが、長年草野球チームに所属してましたので、参考までに…。 まず、地元の野球連盟(協会)にチーム登録します。 連盟に聞けば用紙をくれると思いますので、監督・選手の氏名、背番号、生年月日等を記入して申し込みます。 登録すると、連盟や自治体が主催している公式大会の案内が代表者宛に来ると思います。 ただ、それだけでは年間数試合しかできないと思うので、もっとたくさん試合をやりたい場合は、その地域の自主リーグに登録すれば、リーグ戦で毎月数試合は試合が出来ます。(連盟に聞けばどんなリーグがあるか教えてくれると思います) 他に、特に自主リーグの場合は、登録チームから持ち回りで審判を出し合って試合を行うところが多いので、試合日以外にも人員確保が必要です。 また、連盟・自主リーグともに、登録費やグランド使用料・ナイター使用料等が発生すると思いますので、チーム内の年間維持費の確保(会費等)も必要です。 公式戦はほとんど4月から開幕すると思うので、今年の4月から試合したい場合は、早急に連盟に確認した方がいいですよ。(締切が迫っていると思います。) あと、ヘルメットやプロテクターなど、最低限の装備の決まりがあるともうので、準備が必要かと思います。 連盟やリーグ以外でも、口づてで相手チームを見つけて練習試合をすることも出来ます。その時は、自治体が管理しているグランドがあると思うので、役所で確認して予約することが出来ると思います。 ぜひ、草野球を楽しんで下さい!!

yuchan1988
質問者

お礼

ちょっと遅かったんですね。。。自主リーグの方で考えたいと思います とりあえず野球を楽しむことから始めます!! ありがとうございました!!!

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

地域の連盟に登録すればいろいろ教えてくれます。 http://league.teamwakaba.com/kansai/osaka/

yuchan1988
質問者

お礼

さっそく調べみます。ありがとうございます!!!

関連するQ&A

  • 草野球について

    今から草野球チームを作ろうとしてる者です。 そこで質問が三つほどあるんですが。 ・人数が揃ったらどうやってチームを作るというか草野球界にチーム登録できますか? ・主権者含め全員高校生なんですがチーム登録できますか? ・練習場所などはどうすれば良いですか? 色々アドバイスください。

  • 草野球の終盤で勝ちきれません。勝ちたいのですが。。

    草野球チームに所属しております。 今年より草野球の社会人公式リーグに登録しているのですが、 未だチームは勝てない状況です。 試合のパターンとしては以下のとおりです。 ・序盤3点ほどのリードする ・エラーがらみで終盤追いつき&追い越される ・投手が一人しかいない ・逆転された後に、攻撃が単調に終わってしまう そこでですが、チームを何とか1勝できるようなにかアドバイス 頂けませんでしょうか? 詳細情報が必要でしたら、補足致します。 何卒、よろしく御願いいたします。

  • 草野球チームに入りたい

    タイトルがそのまま質問の内容なのですが、草野球チームに入りたいです。 これまで小中高大と13年間野球を続けていたのですが、就職してからの数年は余裕が無く、野球ができませんでした。 しかし、最近になり余裕が出てきたので、週1,2ペースで草野球をやりたいと考えています。 ですがかなりの田舎に住んでおり、ネットや市役所のポスターなどを見てみても草野球のチーム・募集が見当たりませんでした。 他に探す方法等は無いでしょうか?それとも、これから冬なので募集していないんですかね?正直、春から始めるということでも構わないので。知識として、チームの探し方や私の目的に適しているサイトがあれば教えてください。お願いします。

  • 草野球のチームに入りたいです

    私自身ではないのですが、私の会社の上司が草野球チームに参加したいそうです。しかし、なかなかチームの募集をしている方をみつけられないそうです。どなたか、よい情報をおしえてください。 彼は  -男性 35歳 大阪府在住  野球暦:小学生1年生から野球をはじめ、高校生まで続け     高校生の時にはピッチャ-をしていました。     日曜日に体を動かしたいです。

  • 草野球チームを発足させるには

    草野球チームを発足させるには、まずどのように動き始めたらよいのでしょうか? かつて、僕の父が中学で野球を教えていて、その教え子たちが高校野球で夏の大会ベスト4や準優勝した高校に入ったりした友人が中心となって、メンバーとしては十分に集まりました。 その友人の父親は社会人野球で新日鐵の野球部に所属し、都市対抗野球にも出場したことがあるような、有能な選手が多いです。 中には、高校時代から東京六大学や東都大学リーグの大学からマークされていた人もいます。 しかし、そのメンバーを集めてくれた友人2人は、あくまで「僕の親父にかつて教えてもらったから、その義理の付き合いでチーム結成に付き合ってくれた」という感じで、あまり積極的には参加してくれる様子はありません。 実際、「俺たちは、あまり練習には参加しないよ」と言っています。 しかも、既にその2人は別の草野球チームに所属しており、僕のチームの方は掛け持ちのサブという位置づけのようです。 僕としては、それは当然だと思っていますが、月に1~2回くらいは練習に参加してほしいのが本音です。 一応、来月に地元の野球連盟に所属手続きを行うことが決まっていますが、メンバー表もまだくれません。 来月になったらくれることにはなっていますが。 そこで、以下の点についてお尋ねします。 ユニフォームのデザインを決めて、ボールを購入する費用はメンバーが負担してくれるか? また、練習場の確保はどうするか? バットやグラブなどの個人用品は、各自が購入してくれるのか? まず、練習の前に懇親会のようなものを開いたほうがよいのか? そして何より、基本的に草野球チーム発足の一番最初の大事なことは何か? 以上の5点です。 よろしくお願い致します。

  • 草野球

    茨城県つくば市で草野球チームを探しています。できれば人数が少ないチームを教えてください。 お願いします。

  • 草野球チームで名刺を作りたい。

    去年、高校時代の同級生で草野球チームを作りました。  リーグ戦などにも積極的に出場しています。  現在、2勝6敗と可能性は未知数のチームです(笑)  この間、対戦した30代中心のチームの方の皆さんが試合終了後に、お揃いの「名刺」をくださいました。  その名刺には背番号だとかニックネームなども書いてありました。  「なぜ名刺なんか作ったのですか?」と聞くと、  「試合が終わってしまうと、二度とコンタクトを取らなくなるのはもったいないから」ということでした。  確かに共に汗を流したもの同士、またお会いできる機会があっても良いですよね!  なるほどなあと、すっかり影響された僕らも「チーム名刺」を作ろうということになったのですが、  なにせ恥ずかしいほど皆、センスがございません。  かといって真似したデザインにはしたくありません(わがままでゴメンナサイ)。  どこか安くて、カッコいいデザインを作れる名刺屋さんを教えてください。

  • 草野球チームのユニフォームを作りたい

    今度草野球チームを結成して、早速ユニフォームを揃えることになりました。 そこでなんですが、インターネットショップのようなカタチで、オンラインで見積もりや注文が出来るサイトご存知ないですか? まぁ、スポーツ用品店へ行けばハナシは早いのでしょうが、仕事の都合上、なかなか街まで出ていく時間がなくて・・・。 お願いします。

  • 草野球 ユニフォーム

    草野球チームに所属していて今年とかにはユニフォームを作るらしくしかし、今までいたチームと違い背ネームが入るらしくそれをどうするか迷ってます。 大体どのようなのが一般的なのでしょうか?

  • 草野球 ユニフォーム

    草野球チームを設立し ユニフォームを作ろうと思うんですが 上だけ、シャツだけの場合いくらぐらいかかりますか? 高校生が多いので、あまりお金をかけられないんで・・。 よろしければ、 オリジナルユニフォーム作成を受け付けているところの リンクをお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう