• ベストアンサー

カレー屋が次々に消えていく理由

以前家のすぐ近くだけでも鳥料理もでるそれなりに凝ったカレー屋、大衆食堂的な1000-1800円程度の野菜カレー屋、辛さだけが売りのカレー屋がありましたがすべて消えました。 10年前から学生向けのアパートや出張向けのホテルやアパートの類は増え続けているのにカレーが消え、旨くもない24時間営業のチェーン店ばかりが増える理由はナンでしょうか。 こうではないかというのがあったら教えてください。 ところで皆さんはカレーはお好きですか。

noname#50631
noname#50631

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mi-dog
  • ベストアンサー率6% (92/1479)
回答No.5

大衆向けなら、牛丼、うどん、ファミレスになると思います。 上記なら400円で食べれますし。 800円以上ならハンバーグ定食などファミレスであります。 おいしくても、量とかで考えます。 だから、個人では採算が取れないのかも分かりません。 なら、家庭で作りおきで食べるかも。

その他の回答 (5)

  • dulatour
  • ベストアンサー率20% (327/1580)
回答No.6

カレーは好きですが、インド料理屋以外のカレーを外で食べたことはありません。 たまに、蕎麦屋のカレーを食べたくなることはありますが、カレーは自宅で食べたくなることはあっても、カレーやさんに入ったことはありません。 カレーって一口に言っても、いろいろなタイプがあるので、一見の店ではどうも頼む気がしませんね。好みに合わないと損な気がするので勇気が出ません。 つまり、気に入った味のカレー屋がないことが、外でカレーを食べない理由かも知れません。また、ワンディシュって何か満足感がないですね。

  • wino6123
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.4

カレーはあまり好きではない・・かな? 私の家の近所では、今でも本格派のインドカレー店が複数、繁盛していますよー! 色々なメニューを日替わりで食べたいけれど、店を変えるのはめんどくさいと考える方が増えたんではないでしょうか?

  • phoenix343
  • ベストアンサー率15% (296/1946)
回答No.3

採算が合わなくなったからでしょう。材料になる食物の値段も高騰してるし、それに伴う客離れもあるだろうし。 チェーン店のように一部が良くなくても補えるような店舗がないと、直接影響するしね。

noname#58692
noname#58692
回答No.2

カレー好きです。 それなりにうまくないチェーン店ばかりが増える理由は 安いからみんなとりあえずカレーなどを食いたいときに そちらに行くからです。 必然的に美味しくてもちょっと高めのお店は 徐々に客足を奪われて経営がなりたたなくなります。 800円も出せばカレーだけでなく、 サラダくらいついて欲しいと思うのが人情ですが、 個人経営ではそこまで余裕がないはずです。

noname#175583
noname#175583
回答No.1

若者の飲みの活動時間は越えることが多いですから、24時間営業の方が気軽に行けるし、入りやすい、利用しやすいからかと思います。 長居も出来るし・・・私もよく行きます。 ちなみにカレーは普通。 店で食べたいと思ったことがないし、店で食べたこともありません。 カレーはキャンプで食べるか家で食べるかだな。

noname#50631
質問者

お礼

ありがとうございます。 店で食べたいと思うのはマイノリティなんですね。

関連するQ&A

  • 昔風の安っぽい 「カレーうどん」 は難しいの?

    今のカレーはどれも高級で深い味を出しているように思います。 当然、美味しいです。 色はどれも濃い目ですよね。 たまに大学の学生食堂とか、地方の大衆食堂やうどん屋さんなんかで 「カレーうどん」 を食する機会があるのですが、昔風の黄色っぽくて、安っぽくて、単純な味なのに実に懐かしい味なんです。 今のカレーとは雲泥の差なんですが、子供の頃を思い出させるような味です。 そこで家の女人に説明して一度作ってほしいと頼んだのですが、「あれは営業用の特殊なカレー粉を使っているわけで、素人には無理! 無理!」 と、けんもほろろ ・・・ やっぱりそうですか? 素人には無理ですか? 昔の方が特殊なカレー粉を使っていたという事になるのですか?

  • 実験カレー

    (1)バーモント中辛 (2)ホールトマト?(缶詰の茹でるか煮るか何かしてあるトマト) (3)直野菜はタマネギのみ(原型なくなるぐらい煮る) (4)缶詰の豚ガラか鳥ガラスープみたいなの (5)ウィンナーをそこそこ入れる (6)水道水 この4つを混ぜて煮込めばそこそこウマそうなカレーが簡単に出来そうな・・・ 気がしてるだけです。 どう思われますか? 文面からわかるように料理は素人です。 テーマは簡単でそこそこウマいカレー作りです。

  • 人気店に似たカレーのレシピ

    家族揃ってカレーライス、スープカレーが大好きです。 特に強くこだわる味、こういうカレーがいいとかこうした味じゃなければダメということはなく、それなりに多くの人がおいしいというカレーを色々と家庭で味わいたいと思っています。 なかなか市販のカレーを極普通に作るだけでは、どのルーも大きな満足が得られない、少し贅沢な相談をさせてください。 チェーン店でも専門店でもローカルな食堂でも構いません。カレーがおいしいということで、そこそこ有名なお店の味に似たレシピをご存じの方、ぜひご教授ください。 市販のルーを利用したり手軽に作れるレシピに越したことはありませんが、家庭で料理できるのであれば何でも結構です。 また、レシピを紹介しているHPなどでも構いません。 カレーのレシピならなんでもOKではなく、「カレーがおいしいということで、そこそこ有名なお店の味に似た味」ということでお願いします。 あくまでも個人で楽しむためのものです。たくさんの方からの回答を期待しております。

  • 東北地方の大衆食堂について

    最近思ったんですが、東北の大衆食堂のメニューって、やけに中華料理が多い気がするんですが気のせいですかね? 僕は和歌山人ですが、地元の食堂だとだし巻きや肉じゃが、湯豆腐やサバの煮付けなど、日本料理がほとんどですが、山形や岩手の食堂だとラーメンや天津飯、餃子や野菜炒め定食など、中華が多いような気がします。 僕が行ったお店がたまたまそうなのか、東北地方では全般的にそういう傾向があるのかお伺いしたいです。

  • 上野または東京駅周辺で団体で食事できる場所は?

    娘が東京方面に修学旅行に行くのですが、上野駅または東京駅周辺で30名くらいの団体で昼食をとれるところはないでしょうか。 料理のジャンルは問いませんが、あまり高くない大衆食堂的なところで、できれば予約がとれればいいのですが・・・ たしか遠い昔の記憶では、上野駅近くに大きな食堂があったような気がするのですが・・・

  • 練馬区春日町のカレー屋を探しています(超うろ覚え)

    10年程前、車で谷原から練馬区春日町に向かう時、道に迷って光が丘と春日町の間の畑がたくさんある所をウロウロしていました。 その時、そこで採れた野菜を料理してくれる農家兼レストランがあったような。 確かそれがカレー屋だったような、じゃなかったような。。。 畑なのに入口がレストランのようになっていて、「ここで採れた野菜を使っています。」って書いていたような。めちゃめちゃうろ覚えです。 いかんせんその時は道に迷っていたんで、全然気にしなかったですが、あとになってメチャメチャ気になりだしました。^^; しかも彼女に話したら「行きたい!!」って言うんで、先日一緒に近くをウロウロしたのですが、見つかりませんでした。 Google Mapで見ると、住所で言うと多分「春日町」or「田柄」「高松」あたりです。「貫井」ではありません。 周りは畑か駐車場ばっかだった気がします。 手がかりはそれだけです。 知っている方教えて下さい。

  • トヨタ市駅(愛知県)近辺でリラクゼーションスポットは?

    出張でトヨタ市駅の近くのホテルに泊まります。近くにリラクゼーション関連の施設はありますか?(健康ランド、あかすり、エステ、マッサージ、などなど)土地勘ゼロなもんで。。どうぞ教えてください。宜しくお願いします。ちなみに宿泊するホテルは安いので、その類の店は入っていません。。

  • イタリアの煮込み料理に入っていた野菜の名前

    10年前イタリアの大衆食堂のような、現地の人でにぎわっているレストランでたまたま注文した、 牛肉と沢山の野菜がトマトベースのソースで煮込まれている料理を食べました。 その中に、今まで日本では口にしたことのない野菜が入っていたんです。 形はなんだか「ふきのとう」のような、アスパラの先を大きくしたような感じで、 味は・・・う~ん,どちらかといえばタラの芽?とか何やら「山菜」を思わせるような感じだったと思うんです('_') 当時、イタリアから帰ってすぐ、フランス料理を勉強していた方にその食材の話をしたら「きっと●●かな?・・・へ~、あれが美味しいと感じるって目ずらしいね(#^.^#)」と、いい意味で言ってたので、 やはり、日本人にはなじみがないんだな~と感じました。 最近になって、あの煮込み料理を自宅で作れないか考えているのですが、料理名が解からないので 手も足もでません(>_<) ヨーロッパ料理に詳しい方、どうかよろしくお願いいたします。

  • 豚、牛、の代わりになる、食材は?

     糖尿病の気配があり、カロリーの高い肉を避けています。  肉入の料理のうち、野菜炒め類は、竹輪や蒲鉾を代わりに使って、まま、美味しく作っていますが、カレーに入れる肉には、なかなか代用品がありません。  豚、牛、の代わりに、鳥の胸肉も試しましたが、合格までは行きません。  豚、牛の代わりに、カレーの中に入れる食材がありましたら、特に肉にこだわりませんので、ぜひ、教えてください。  これまでに合格したは、ホウレンソウ炒めと茄子炒めで、盛りつける直前にルーに入れました。  ぜひ、教えてください。 

  • 牛肉が。。

    アウトドア初心者です。 バーベキューと言ったら、鉄板で牛肉を焼いて、野菜も焼いて。。か、カレーを作るくらいしか、思い当たらなくて、秋だし、きのこくらい追加して今度の日曜日にやろう!!と言う事になったのですが、なんか牛肉が心配です。気にすんなと旦那は言ってますが、やっぱり心配です。 豚や鳥でも、子供達も美味しく食べれる料理を教えてください。 この、カテゴリーでスペアリブは、みました。ぜひ、やってみたいです。 その他、なんでも、結構ですので、お願いします。