OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

牛肉が。。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.142214
  • 閲覧数182
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0

お礼率 74% (242/325)

アウトドア初心者です。
バーベキューと言ったら、鉄板で牛肉を焼いて、野菜も焼いて。。か、カレーを作るくらいしか、思い当たらなくて、秋だし、きのこくらい追加して今度の日曜日にやろう!!と言う事になったのですが、なんか牛肉が心配です。気にすんなと旦那は言ってますが、やっぱり心配です。
豚や鳥でも、子供達も美味しく食べれる料理を教えてください。
この、カテゴリーでスペアリブは、みました。ぜひ、やってみたいです。
その他、なんでも、結構ですので、お願いします。
通報する
  • 回答数11
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 48% (276/572)

yuko4さんこんにちは
私は酪農乳業の専門紙の記者をしていまして
職業柄表に出せないような情報も入ってきますが
牛肉は今のところ全然大丈夫ですよー!
えーと、この業界は昨年からの口蹄疫(やはり牛などがかかる病気です)の騒ぎがあって以来、消費者対策にかなり神経質になってます。
ですからkotokoさんが書いてらっしゃる通りです!
安心して召し上がってください。

ですが、牛肉以外のバーベキューのお薦めを少し書いておきますね。
けっこうありがちなんですがどなたも書かれていないようなので…。
☆ジンギスカン
☆鮭のちゃんちゃん焼き
☆ソーセージ
なんてのはいかがでしょうか?
ジンギスカンは羊の肉なので、ちょっとくせがあるにはあるんですがそれがまた美味しいです。
鮭のちゃんちゃん焼きというのは、最近北海道ではやっているんですが
なるべく大きな鮭の切り身(1匹だと食べきれないでしょうし手に入りにくい)のお腹の部分に
きゃべつ、もやし、にんじんなどの野菜を挟み込み、上からみりん、酒などで味を調えたみそダレをかけて
アルミホイルにくるみ、鉄板で焼きます。
それと、ソーセージはドイツ風のおおぶりの粗挽き(骨付きだとなお良い)を焼くと子どもたちが喜びますし
粗挽きマスタードなど添えますと、ビールに良く合いますー!!!
楽しいバーベキューになると良いですね。
お礼コメント
yuko4

お礼率 74% (242/325)

こんにちは。
いろいろ教えていただいてありがとうございました。
鮭のチャンチャン焼き、おいしそうですね。小さい頃実家でやった事あったなぁと、思い出しました。実は父が趣味で鮭を採ってるので、これは、いけそうです!!
やってみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-29 10:33:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

とうもろこし・・・・ 焼きいも・・・・ 鮭の半身でちゃんちゃん焼きもおいしかった・・・ これは我が家は外でしかできないので。 焼きおにぎり・・・ 魚もおいしい。 きのこも絶対いい やきとり・・刺してあるやつでもOK!刺してもいいよ!
とうもろこし・・・・
焼きいも・・・・
鮭の半身でちゃんちゃん焼きもおいしかった・・・
これは我が家は外でしかできないので。

焼きおにぎり・・・

魚もおいしい。
きのこも絶対いい

やきとり・・刺してあるやつでもOK!刺してもいいよ!
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 45% (18/40)

yuko4 さん、こんにちは
やはり牛肉は、心配ですよね。
そこでアウトドアでちょっと格好良く見栄えのするもので、鳥の塩竃(しおがま、この字で良かったかなあ)など如何でしょうか。鳥のまる一匹の腹に香草などつめて、卵白で練った大量の塩でくるみおき火でじっくり蒸し焼きにした料理です。
お礼コメント
yuko4

お礼率 74% (242/325)

早速の回答ありがとうございました。
一緒にやる人が、皆初心者なので、びっくりするかもしれませんね。
ちょっと、詳しく聞きたいんですが、香草はどういったものをいれればいいのですか?あと、蒸し焼きにする時間なども、教えていただきたいです。
投稿日時 - 2001-09-27 16:27:07
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

魚を取って焼く  (新鮮さが命) 鳥、豚でも良いですが、鉄串に刺して焼く  (見た目が豪快なので良いと思います) 締めは、ヤキソバ  (私の経験だと最後ヤキソバどうすると聞いたらもう良いだろうと皆が   いいましたが、私が焼くと全て無くなりました)  (また子供も料理に参加でき、家だと汚れるとか気にしますが、外だと   まかせられますよ)
魚を取って焼く
 (新鮮さが命)
鳥、豚でも良いですが、鉄串に刺して焼く
 (見た目が豪快なので良いと思います)
締めは、ヤキソバ
 (私の経験だと最後ヤキソバどうすると聞いたらもう良いだろうと皆が
  いいましたが、私が焼くと全て無くなりました)
 (また子供も料理に参加でき、家だと汚れるとか気にしますが、外だと
  まかせられますよ)
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 25% (134/534)

狂牛病ですか?
あれって、骨髄、頭、回腸以外は安全ですよね?
何をそんあに心配なさっているんですか?
鶏肉だてタイ産の一部には耐性菌が繁殖しているわけで・・・
国産鶏を購入したところで、タイ産鶏肉に触れた手で触れば同じ事。

仔牛の脳カレーや、ホルモン焼、骨髄ゼリーを食する訳じゃないんですよね??
何故そんなに気にするのか不可解です。

でもどうしてもとおっしゃるなら、豚で良いんじゃないですか?
豚と牛の食し方は基本的に同じですよ。
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

yuko4さん、こんにちは

今しきりに狂牛病の心配をしている人が多いですね。
昨日のレッツでも向井亜紀が専門家の人に質問していました
結果は、脊髄の部分を食べない限り、肉では感染しないと言う事です。
デザートに使う、ゼラチンも安全だと言っていましたよ。
これだけ世間で騒いでいるのに、もし本当に感染の心配のあるものを
お店で売っているわけがないじゃないですか、保健所が黙っていませんよ。

精神的に、牛肉は食べたくないのは、構いませんが、
他のお肉でも、美味しい物がいくつかあります。

鶏肉のハーブ焼き
鶏肉にクレイジーソルトを振っておき、そのまま焼くだけです。
家庭ではグリルで焼くと美味しいです。
食べる時はレモンの絞り汁を振りかけて食べます。

豚肉の味噌漬け
みそと味醂につけておいた豚肉を鉄板で焼くだけです。
すでに味噌漬けになった物も販売されています。
もやしも一緒に炒めると美味しいですよ。

ソース焼きそばは無条件で豚肉が合いますね。
  • 回答No.7
レベル8

ベストアンサー率 34% (10/29)

パエリアです。

米と、サフランと、少量の白ワインを用意します。

具はお好みで。
魚介類がいいですね。エビ、貝(ムール貝や、アサリなんかもGood)。
肉は鶏肉でも美味しいです。

他には、野菜(カラフルなピーマンなんかがあると、見栄えも良くなります)。

鉄板があれば、炭火で簡単に美味しくできます。
見た目も派手で、作ってても、食べても、楽しいです。
ワイルドさもありますし、多少ご飯に芯が残っても、それもまたよし。

詳しい材料や作り方は、アウトドアの本などをごらんになってください。
すみません。

絶対にお勧めですよ。
  • 回答No.10

秋だし、トン汁なんかおすすめです、野菜は切ってビニールかタッパに入れて
持っていくとラクです。
ナベ底がススで黒くなるので、クレンザーを塗っておくと洗うときラクで~す。
さつまいもやじゃがいもを(大きさによっては切ったほうがいいかも)
かるく茹でてホイルにつつんで持っていって焼くとおいしいです。(バターを
つけると更に!!)
バーベキューにはおおきめのソーセージもおいしいです。(切り目を入れないと
バクハツします^_^;)
日曜日天気がいいと良いですね!
お礼コメント
yuko4

お礼率 74% (242/325)

いろいろ好きな物いれて、トン汁早速やってみます。
クレンザー塗っておくんですね。
じゃがバターも、いいですね。つまみに、ソーセージもと考えてましたが、切り目は教えて頂かないと、バクハツしてたかも。。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-29 10:38:11
  • 回答No.9

寄生虫の関係で.ブタ肉は気をつけてください。どうしても使用したい場合には.なべ(プラスチックの取っ手がついているとたき火で取っ手が燃えて使えなくなるので.中華なべのようなプラスチックを使っていないなべを使用します)で.いったんゆでて.焼くと寄生虫感染の心配がありません。調味料(中華なべですから.インスタントラーメンのスープとか.麺は鉄板の上に載せてヤキソバに)を適当に入れると.結構いい味になります。

近所では.1kg1000円のオーストラリア産牛ブロックが販売されているので.輸入肉専門です(その代わり.ゴムを噛んでいる気分を味わいます)。
  • 回答No.8
レベル12

ベストアンサー率 35% (188/531)

NO1に方に賛成です。

こんな時こそ安くなっている国産の霜降りの塊を炭火で焼いて食べましょう。
塩はアルペンザルツがお勧めです。ヨーロッパの岩塩で肉との相性はばっちりです。

厚みが2cm以上あるほうが、表面カリッで中はジュ~シ~に焼けますよ。
炭も備長炭で決まりです。結構安く出回ってますから。
火付きは悪いですが、もち、火力がいいのでお勧めです。

焼き鳥は小さく切って刺したほうがすぐ焼けます。
いきなりたれをつけて焼くと、パサパサにならないで上手に焼けます。

塩をふってシソの葉でくるんで(握る感じで大きいと一枚、小さいと2枚)
焼いてねり梅をのせて食べるのもおいしいです。
これもシソが中の水分とうまみを閉じ込めるのでうまく焼けます。

この時期冷えてくるのでおでんもしくはトン汁をを仕込んでいくと温まります。
  • 回答No.11
レベル10

ベストアンサー率 25% (50/193)

アウトドアって言うのは関係ないです。 所詮は料理ですから、鉄板で焼肉をやった後やきそばをやるか、網又は串焼き(バーベキュー)をやるかくらいの違いです。スペアリブおいしいですよね。ぜひがんばってみてください。また、ほかの方にもあったクレイジーソルトも良いですよ。特に鶏肉にお薦めです。野菜は網焼きはあまりお勧めできません、大きめにしてバーベキューか鉄板で焼くほうが良いです。
アウトドアって言うのは関係ないです。
所詮は料理ですから、鉄板で焼肉をやった後やきそばをやるか、網又は串焼き(バーベキュー)をやるかくらいの違いです。スペアリブおいしいですよね。ぜひがんばってみてください。また、ほかの方にもあったクレイジーソルトも良いですよ。特に鶏肉にお薦めです。野菜は網焼きはあまりお勧めできません、大きめにしてバーベキューか鉄板で焼くほうが良いです。