• ベストアンサー

貸切バスを自分で手配したことありますか?

バス(貸切バス)を個人で手配する必要がある時ってどんなときでしょう? 私は10人~20人で日帰りハイキングに行った時に、 電車やバスを乗り継いで帰るのがしんどいので、 皆で割り勘して送迎してもらえたらな~って思います。 あとは結婚式やお葬式の送迎とかかな? その他にバスが必要になるときがあれば、色々教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#128165
回答No.5

No1です。 そうですね、普通ですと結婚式での利用の場合は式場側が手配してくれるのですが、ウチの場合は県をまたいでおりましたので、A県(地元)のバス会社で手配した方が安かったからですね。 式場側が指定するバス会社が出してきた見積りはかなり高かったです。 また、地元のバス会社ですと顔なじみでしたし、当日も色々と細かな時間調節がきいて良かったです。 (出席者のおばちゃんちょっと足が悪いので、帰りは自宅近くで降ろしてくれたりしたそうです。) 遠方からバスで来て頂いた方々も、いつも乗るバス会社のバスだったから安心&気兼ねなくここまでこれたという感想を頂きました。 ちなみに値段交渉も若干安くしてもらえましたよ。

somanoma
質問者

補足

ご回答度々ありがとうございます。 県をまたぐとそれほど料金が上がるとは知りませんでした。 確かに地元のバス会社が迎えに来てくれたほうが、ご年配の方は 安心しますよね。 貴重なご意見ありがとうございました。 もしその他にも、当日困ったこととか、もっとこうして欲しかった などがあれば教えていただけないでしょうか? 本当にお時間のある時で結構ですので、 ご回答頂ければ幸いです。 お手数ですが、よろしくお願いいたします。

その他の回答 (5)

noname#210617
回答No.6

>その時はすぐに借りれたのでしょうか? 合宿ですから、参加者の都合もありますので事前にスケジュールは決まります。 宿の手配もありましたので、時間的には余裕をもって手配しました。 頼みに行ったところは小さな怪しげなオフィスでした。 ちゃんと見ませんでしたが、白バスだったのかもしれません。 目的地付近で道に迷って、地元の人に、こんな狭い道にでかい車を入れてはいかん、道が壊れる、と怒られ、宿のご主人が車で駆けつけて救出してくれました。 運転手さんは良くがんばってくれました。着いたのは夜でしたが、そのまま戻って行き、合宿の最終日にまた迎えに来てくれました。 学生から見ると、プロは偉いな、と思いました。

somanoma
質問者

補足

ご回答度々ありがとうございました。 プロに頼んでも道に迷ったり、道が通れない時もあるとは…。 じゃあ、バス会社に事前に通れる道を調べてもらえれば すごく助かりますよね~! 大変参考になりました。 その他に現地で困ったこととか、こうしてもらえたら良かったことなどが もしもあれば、教えてもらえませんか? 何度もすみません。 本当にお時間のある時で構いませんので、 ご回答よろしくお願いいたします。

noname#60421
noname#60421
回答No.4

高校生の時合宿で利用。 美術部だったので、リーゼルなどの画材を積むためにバスを貸しきって合宿したほうが手軽に行けるから。 料金は、近所のバス会社2社とタクシー会社を数社見積もって、安くて、荷物が楽に積めるタイプのバスを提供してくれた会社。 バスも上手に使えば安いです。 ハイキングに利用されるようですが、行き先にバスの駐車場の有無と駐車料金も調べておかないとマイクロバスなら問題ないけど、大型バスになると大変ですよ。

somanoma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。駐車場のことは考えていませんでした。 確かに料金さえ合えば、タクシーという手もありますね。 ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

回答No.3

大学のサークルの合宿のために。 人だけじゃなくて、楽器も運ばなければならなかったので、大型バスでした。

somanoma
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 バスを借りようと思っても、確認に数日かかることもあるみたいなのですが、 その時はすぐに借りれたのでしょうか? やはり大学生はサークルや部活動などで結構使うものなのでしょうか? 何度もすみません。 お手すきの時にご回答お待ちしてます。

回答No.2

高校生の時にクラス全員で遊園地に行く計画を立てました。もちろん担任も一緒に。   目的地までの全員の交通費と貸し切りバスの料金を比較して、結局貸切バスを手配しました。数社見積もりをお願いしました。自分でバス会社に問い合わせて・・・というのはこのときだけです。  ちなみに仕事ではほぼ毎日バスの配車依頼をかけてます。なにしろ葬儀会社の人間なので。結婚式も葬儀も結婚式場や葬儀会社が依頼をかけるので、個人でバス会社に依頼することはほとんどないかと思います。  個人で依頼するのは、サッカーや野球などのスポーツ団体が遠征行くのに手配することはあるかと思います。

somanoma
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 なるほど。やはり葬儀屋さんはしょっちゅうバスを借りているのですね。 お手持ちのバスでは足りない場合が多々あるということなのでしょうか? 借りるバスはやはり小型や中型が多いのでしょうか? でも、葬儀屋さんだと急に必要になることもあるでしょうから、手配に苦労しそうですね。 色々すみません。 お手すきの時にご回答お待ちしております。

回答No.1

結婚式で30~40人程度の貸切バスを手配しました。 A県(地元)からB県(現在の地域)へでしたが、10万ちょっとだったと思います。 マイクロバスだともうちょっと小額だと思いますが。

somanoma
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 結婚式だと式場に全てお任せするというイメージがあったので、個人で手配するというのはちょっと意外でした。 参考になります。 つまり式場にお願いするより、 ご自身で探されたほうがお安かったということなのでしょうか? そのバス会社に決めた理由はやはり価格だったのでしょうか? 何度もすみません。 お手すきの時にご回答よろしくお願いいたします。