Windows XPで任意のプログラムを終了させてからシャットダウンプログラムを実行する方法

このQ&Aのポイント
  • Windows XPで任意のプログラムを終了させる方法を教えてください
  • 質問者は「poweroff.vbs」を使用してタスクで自動シャットダウンしていますが、任意のプログラムを終了させてから実行したいと思っています。解決策はありますか?
  • 質問者はプログラムに詳しくないため、わかりやすい方法を教えてほしいとしています
回答を見る
  • ベストアンサー

任意のプログラムを終了させてからシャットダウンプログラムを走らせるには?

すいませんが、質問させていただきます。 現在Windows XPにて他のサイトにあった「poweroff.vbs」 --------- Set objSystemSet = GetObject("winmgmts:{impersonationLevel=impersonate,(Shutdown)}").InstancesOf("Win32_OperatingSystem") For Each objSystem In objSystemSet objSystem.Win32Shutdown 8 Next) --------- を、使用しタスクで自動シャットダウンをしていますが、 シャットダウンをさせるより先に任意のプログラム(.exe)を終了させてから上記の「poweroff.vbs」を実行するにはどうしたらいいでしょうか? このプログラムに何か記述を追加すれば良いのか、そのほかの方法があるのか、わかりません。ご回答をお願い致します。 因みに私はプログラムに関しては無知なので、わかりやすくお願い致します。

• oio
  • お礼率38% (17/44)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.2

nantoka.exeを終了させるのはこういうプログラムです。 Set Service = GetObject("winmgmts:\\") Set ProcSet = Service.ExecQuery("Select * From Win32_Process Where Description=""nantoka.exe""") For Each Proc In ProcSet Proc.Terminate Next

oio
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます! ということは、例えば1つのVBSでプログラムを終了させてから、 シャットダウンしようとすると、、、 こういう記述をすれば良いということでしょうか? ↓ (ホントに無知ですいません。) --------- Set Service = GetObject("winmgmts:\\") Set ProcSet = Service.ExecQuery("Select * From Win32_Process Where Description=""nantoka.exe""") For Each Proc In ProcSet Proc.Terminate Next Set objSystemSet = GetObject("winmgmts:{impersonationLevel=impersonate,(Shutdown)}").InstancesOf("Win32_OperatingSystem") For Each objSystem In objSystemSet objSystem.Win32Shutdown 8 Next) --------- ご返答、よろしくお願い致します。

その他の回答 (3)

• notnot
回答No.4

5秒(5000ミリ秒)待つなら、 WScript.Sleep 5000

oio
質問者

お礼

御回答 ありがとうございます! 早速入れて、やってみましたが、やはり、シャットダウンする場合と、しない場合で、結果は変わらずでした。。 秒数を増やしたりして素人なりに検証した結果、poweroff.vbsのシャットダウンの記述に問題があるのではないかと思い、 色々検索して、発見した記述(下記アドレス) http://www.microsoft.com/japan/technet/scriptcenter/scripts/desktop/state/dmstvb08.mspx に書き換えましたら、問題なくシャットダウンしました。 何十回もテストした結果、問題なくシャットダウン出来ました。 ありがとうございました。大変助かりました!!

• notnot
回答No.3

>こういう記述をすれば良いということでしょうか? そうです。

oio
質問者

補足

御回答、ありがとうございます。 早速、下記の内容に(nantokaを任意にして)書き換え、 何度か試していますが、正常にシャットダウンする場合と、依然と変わらずシャットダウン出来ない場合(黒い画面でマウスポインタだけ残る状態)があります。 なので、教えていただいた命令だけのpoweroff.vbsと、1分後に今までの命令のpoweroff_.vbsにして検証してみましたら、 どちらも正常に実行します。 素人発想ですが、PCの処理がnantoka.exeの終了よりシャットダウンが追いつきすぎて正常に実行されないのかなと思いまして、 教えていただいた記述のあとに、「5秒後に」のような命令をだせるのでしょうか?素人質問で恐縮ですが、よろしくお願い致します。

• shimix
回答No.1

vbsは全然読めませんが、単にshutdown.exeを起動して待ち合わせてるだけですかね。 任意のプログラムというのは普通のアプリケーションですか?他のプログラムからそのプログラムのwindowをチェックして「閉じる」ようにメッセージ送信できる場合もありますが、windowsの確認などかなり面倒なプログラムを組まなくてはいけません。基本的に手動で終了させる方が楽だと思います。 もしかしたらこういうプログラム↓で、コマンドラインから指定アプリを終わらせられるかもしれません。試す価値はある・・かなと。   http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se325643.html サービスアプリならshutdown時には手順を踏んで終わってくれますしnet stopで停止させられます(そのためだけにサービスアプリに作り変えたりもしますけど)。こちら↓のsexeあたりでサービスとして起動させてみてはどうですか?   http://www.nanshiki.co.jp/free/ こちらもやってみたことはないので、まったくの未検証です。すみません。

oio
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 とりあえず、No2の方のを試してみます。