内蔵HDを外付にしたが、以前のCドライブにアクセスできない

このQ&Aのポイント
  • 使っていたデスクトップPCのマザーボードが壊れ、内蔵ハードディスクを取り出し、外付けハードディスクとして使用しようと試みました。
  • 外付けドライブとしての接続方法は、IDE USB2.0 MULTIを使用しています。
  • 接続後、旧Dドライブはアクセスできるのですが、旧Cドライブはアクセスできず、エラーメッセージが表示されます。何かアクセスする方法があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

内蔵HDを外付にしたが、以前のCドライブにアセクスできない

使っていたデスクトップPCのマザーボードが壊れ 内蔵ハードディスクを取り出し、外付けハードディスクとして 使用しようと試みました。 その内蔵ハードディスクは、C ドライブ と Dドライブに分け 使用しておりました。 外付けドライブとしての接続方法は、 IDE USB2.0 MULTI http://www.timely.ne.jp/item/page/UD-303SM.html を使用しています。 接続後、無事に 二つのドライブが接続されたのですが、 旧Dドライブはアクセスできるのですが、 旧Cドライブはアクセスできません。 開こうとした場合は、 F:\にアクセスできません  デバイスの準備ができていません と表示されます。 何かアクセスする方法があるのでしょうか? ご教授、よろしくお願いいたします。

noname#151821

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n-jun
回答No.1

OSが書いてないので憶測ですが、単にアクセス権がないからかな~ と思うのですが。 だって、新しいCドライブは存在するし、古いCドライブは今の状態では Cドライブではないのだから。 私ならMZが壊れたら古いHDDで一旦認証をとって(XP) 改めてHDDの引っ越しをしますけど。(一案として)

質問者

補足

OS windows XPです。 申し送れました。すいませんでした。 何か解決方法はあるのでしょうか?

その他の回答 (6)

回答No.7

Cドライブ、OS、外付けでアクセス 起動不能です。 マイコンで認識すれば、右クリで可能です。 駄目なら管理で、Fのcのドライブ名を、変更します。 できなければレスキュウソフトが簡単です。 参考までに!

• nob1951
回答No.6

ご利用の環境でデータ保護をするのは少々厳しいかもしれませんね。あとEasy Recoveryなどのソフトを使ってCから強制的にデータ復旧して読み出すか、デスクトップPCを誰かに借りて内蔵として読み出してみるかですね。この場合もEasyRecoveryなどは必要になるかも知れません。いずれにしてもデータ保護に関しては、かなり厳しいようですね。あとディスクユーティリティソフトで旧ディスクのパーティションDをデータ読取り後消してしまうかでしょうね。シングルパーティションの方が扱い易いと思います。ただ一連の作業中のデータ紛失事故についてはすべて自己責任ですね。

• nob1951
回答No.5

こんにちは。質問と回答を読みましたが、新しくお使いのPCはデスクトップですか、ノートですか。もしデスクトップであればUSB接続でなくIDE接続で内蔵にしてみては?それからなぜマザーボードが壊れたと判断されましたか?ちょっと情報が少ないですね。

質問者

補足

今はノートPCを使用しています。 USBにて 試みています。 マザーボードが壊れたという判断は、 製品サポートに電話をかけ、チェックをかけてもらい 判明しました。 よろしくお願いします。

• n-jun
回答No.4

>データが必要です。。。 他の方の回答を待つか、救済してくれる業者に依頼するくらいしか、 私には何とも。。。

• n-jun
回答No.3

>取り出した内臓ハードディスクは、 >別のパソコンに接続してアクセスしています。 MBを修理して云々ではなくて、壊れたPCは使わずにHDDだけ 取り出したと言う事でしょうか? それなら、データが不要ならコンパネ>管理ツール>コンピュータの管理> ディスクの管理等でできないですかね? データが必要なら、私には無理ですね。 (この様なケースにはなったことないです)

質問者

補足

>MBを修理して云々ではなくて、壊れたPCは使わずにHDDだけ >取り出したと言う事でしょうか? はいその通りです。 データが必要です。。。

• n-jun
回答No.2

元々MBが壊れたのにHDDを新しくしているのがわかりませんが、 新しいHDDDと古いHDDを交換してみて、アクセスできれば あとは必要なデータをDドライブに移動する。 新しいHDDに戻して、古いHDDの元Cドライブはフォーマットするとか。 でも私は自己責任の範囲でチャレンジしましたので、”絶対保証します” とは、言えません。 それも自作派としてのリスクと心得てます。 他の方の回答を待ってみて下さい。

質問者

補足

言葉が足りず申し訳ないです。 取り出した内臓ハードディスクは、 別のパソコンに接続してアクセスしています。