• 締切済み

内蔵型DVDドライブをIDE→USB2.0で接続しても

内蔵型のDVD-RAMドライブをIDE→USB2.0の変換コネクタを使用して、 外付けしたのですが、DVDの再生、CDの再生も途中途切れて再生出来なくなったりします。(ドライブが居眠りをしているみたいに止まる) パソコン自体は、DVD-RAMドライブとして認識はしているようなのですが・・・。これはどう対処したらよいでしょうか?? OS Windows xp DVD-RAMドライブ ASUS DRW-1814BL B BULK (JAN2307001136225) 変換コネクタ Groovy IDE→USB2.0MULTI UD-303SM

みんなの回答

• adbarg
回答No.4

M/Bの方がUSB1.1という落ちはないと思いますが… ちなみにIDE接続とATAPI対応とは基本的に別です。 お使いの変換ケーブルがATAPI対応品でしょうか? PCIバスに取り付けるATAボードでも同じですがATAPI対応品でないと、HDDは正常に使えても光学デバイスは、一見認識して動くのですが 途中でエラーになって止まったり、誤動作を繰り返します。 あとは、ジャンパを確認して見てください。 Master固定にしないと使えない物もあったと思いましたので…

• mogmog0101
回答No.3

DVDドライブを内蔵で取り付けて不具合がなければ単にGroovy IDE→USB2.0MULTI UD-303SMがおかしいだけじゃないですか?やっぱり相性はありますよ。

回答No.2

安く済ませるなら内蔵だと思うのは私だけかなぁ? 物理的に搭載できない(元がスリムドライブだとか) から外付けに? 単に常駐が多くてシステムに負荷がかかっているからじゃ? 常駐切って様子見、他のUSBデバイスははずし様子見、 ポートを変えて様子見。 そもそも2.0として認識されているのだろうか? デバイスマネージャを接続別表示して要確認。

bevelmania
質問者

補足

>物理的に搭載できない(元がスリムドライブだとか)から外付けに? そうです…デスクトップですが、スリムタイプなので… いまからやってみます。

• goold-man
回答No.1

内蔵型DVDドライブを外付けにした理由は? 内蔵でトラブル発生したためでは? ドライブのレーザー部分が壊れかかっているなど。 ドライバの更新や、削除、再起動、Windows汎用ドライバの再生成はしてみましたか?

bevelmania
質問者

補足

>内蔵型DVDドライブを外付けにした理由は? >内蔵でトラブル発生したためでは? もともとDVD-RAMドライブが付いていなかったので、外付けのDVD-RAMドライブを購入しようと思いましたが、内蔵型を外付けにした方が安く上がることを知り、内蔵型DVDドライブを外付けにしました。 >ドライバの更新や、削除、再起動、Windows汎用ドライバの再生成はしてみましたか? そういう知識が一切無いので...全くです... よろしかったら教えていただきませんか?