• 締切済み

夫の仕事についてアドバイスを・・・

夫(35歳)の仕事のことで相談です。 半年前に現在の会社に転職しました。入社した会社は一流メーカーで給料や勤務体制には十二分に満足しています。夫の経歴を考えても偶然採用されたような会社です。 夫は入社した当時からレベルが高すぎてついていけないかもと言っていたのですが、私はそのうち慣れるだろうと思っていました。 しかし、夫のストレスは溜まっていく一方で最近は晩御飯もほとんど食べなくなり、ついには辞めたいと言い出しました。 夫の仕事は開発業務で自分でアイデアをだして成果を出さなければいけないらしく、頑張りたくても何をしたらいいのか分からないらしいです。もともと研究開発には向いていない性格です。相談できる上司などもいないらしいです。 でも仕事を辞めても次の仕事の保証もないし、現在より上の条件は勿論望めません。今秋には子供も生まれる予定です。毎日、今が頑張り時だからと励ましているのですが、妻の私から見ても現在の仕事は夫には向いていないような気がします。 このまま仕事を続けていってもストレスで夫が病気にでもなったりしないかと不安にもなります。 家族のために無理してでも現在の仕事を続けてもらえるよう励ますのが良いのか、向いてないなら辞めて新しい仕事を探すようした方が良いのか・・・どうするのがよいでしょうか? 何でも良いのでアドバイスをお願いします。

みんなの回答

noname#140971
noname#140971
回答No.7

この手の質問には答え難いと思いますよ。 理由1、ご主人の資質と要求されているレベルとの乖離の程度が判りません。 理由2、ご主人のストレスに対する強さと反応が判りません。 理由3、ご主人のコミニュケーション能力が判りません。 理由4、そもそも会社内のサポートの仕組みと質も判りません。 私は、片田舎の小さな子会社に27歳で転職しました。 ご主人みたいに一流企業への転職ではありません。 が、それはそれとしてお聞き下さい。 さて、私は、転職後の3年目にして従来の管理機構と管理者グループを敵に回してしまいました。 それから、小さな子会社の社長以下の主だった幹部とは7年も口をききませんでした。 しかし、私は、脇目も振らずに従来の管理機構の完全解体に取り組みました。 それが、子会社の生き残る唯一の道だと確信していたからです。 このように、干されれば干されるだけ燃えるタイプの人間もいます。 この辺りは、正に、個々人のタイプの問題です。 さて、部下には技術的なスキルに問題がある者もいます。 しかし、この部下は、従来の管理機構を解体した後の新管理機構の長に収まりました。 なぜなら、旧管理機構を破壊した後の人間関係の再構築には不可欠な人材だったからです。 このように、<向いている・向いていない>を判断する物差しは一つじゃないです。 ご主人の会社には、実は、複数の物差しがある筈です。 問題は、どれかの物差しで測れるもんがあれば、決して、不要な人材じゃないです。 「ゼロか100か?」という発想じゃ、ご主人は早晩行き詰られると推察します。 「成果を出さなければ」という発想でも、ご主人は早晩行き詰られると推察します。 「ダメで元々」と居直られるのが一番です。 「その内に、どれかの物差しに合う自分を見つけりゃーいい」と居直られるのが一番です。 1、ご夫婦で野山でも散策されて、「ダメ元でもいいかい」、「あらー、それでいいわよ」と話されることです。 2、「寝る間を惜しんで、今日の反省をして明日のテーマを考える」を実践されることです。 ダメ元と居直りつつ、一方では、万全の準備をして会社に出社するもされることです。 「十二分に満足いく給料や勤務体制」は、この双方があって確保されるものじゃないですかね。 しかし、ご主人の精神の強さ・弱さ、ストレス回避上手・回避下手は、文面じゃ判りません。 そこは、まあ、夫婦ですから質問者が一番の理解者。 よくよく話し合われたが良いと思いますよ。 くれぐれも質問者は、「どっちでもいいわよ~」とアッケラカーンに。

hanzto
質問者

お礼

ありがとうございます。 夫は周りから出来ない奴と思われるのがすごい嫌だといっているので、私も開き直ったらいいじゃないかと言っているのですがそうも簡単にはいかないみたいです。 夫は精神的に弱くはないと思うのすが、すぐ怠ける癖もあるので正直もう少し頑張れるんじゃないかと思っているのですが、限界の境目がよく分かりません。 男性は少しぐらい胃を痛めながらでも仕事をするもんだと思っている節があるのですが、厳しすぎますかね。

• higa3
回答No.6

旦那が2度転職したことがある主婦です。 最初の転職のときは、 人間関係などは満足していたのですが、 もう少し規模の大きな会社にコネ?のような感じで 転職のお話が来て転職しました。 が、これが失敗だったようです。 給与面も確かに良くなったように思いますが、 ここで数年働くうちに、 なんだか楽しくなさそうだなと、傍で見てわかるようになりました。 仕事内容、業績というのはまずくなかったようですが、 何か違うと思ったみたいです。 私もいい話があったら変わったら?というスタンスで たまに求人広告を見たりとチェックしていました。 いざとなれば、 自分も働けばいいだけの事と言ってました。 そういう感じで月日は過ぎ、 ある時にこれいいんじゃない? 面接受けてみたら?ということで入ったのが今の会社です。 仕事は相変らず忙しく、夜も遅いのは変わりませんが、 人間関係良好で、給与面もまあ、今までよりは良く 満足しているようです。 会社って、実際には行って見ないと本当に分からないんですよね。 ですから、 一緒にいいところないか、さがしてみようか。 あまりにも限界になりそうだったら、やめてもいいからね。 って一言かけておくと、 随分と旦那さんも気楽になるんじゃないかな。 家族のためって、頑張りすぎると、 ある日、ぷっつり来ますからね。 友人でも身内に、慢性ストレスで激務のあげく、 失踪して、半年以上経った今も自宅療養している人がいます。 本当に、精神的に健康である事が何よりです。 食欲不振は危険です。 よくよく、ストレスを発散させつつ、サポートしてあげてください。

hanzto
質問者

お礼

ありがとうございます。 前回仕事を辞めた時は私も働いていたので、辞めてもいいよと言えたのですが、現在は妊娠しており暫くは働くことも出来ないのでそういう気持ちにもなかなかなれません。 今の会社が決まった時は一流企業だし万歳して喜んだのですが、なかなか上手くいかないものですね。

• boke-chan
回答No.5

転職は最後の手段です。 まずは、社内で部署移動が出来ないかの確認です。 その次に、組合があるでしょうから、誰かに相談する事です。 (誰に相談するのかが難しいのですが・・・) あとは質問者の気持ちを伝えて、楽にさせてあげる事でしょう。 →いつ辞めても私は大丈夫だからと。 逆説に考える事も必要で、 もう少し頑張ったら苦しみの峠を越える場合もあるかもしれません。 (超えられないと最悪の状況になりますが) いずれにせよ転職しても良いのなら、自分の環境を変える事に チャレンジするのも価値があるのではないでしょうか?

hanzto
質問者

お礼

ありがとうございます。 社内で部署移動された方もいらっしゃるみたいなのですが、 入社して早々部署移動の希望も言い出しにくいみたいです。 出来れば一番良いのですが・・・。 夫が少しでも楽になれるよう頑張ります。

• mat983
回答No.4

>研究開発には向いていない性格・・・ 書かれている通り、 質問者さんがご主人の事を良く分かっていらっしゃると思います。 今、企業にはうつなど精神を病んで長期休養をしている社員が 目だっています。 今の状況は子供の為、妻の為で、無理してでも頑張るしか 道はありません。 しかし、頑張って成果が残せる目途があればいいのですが、 無理なのであれば、会社を続ける事は賢明ではありません。 質問者さんの「頑張って」は重荷で、ご主人を追い込みます。 「嫌なら辞めてもいいの」が適切です。

hanzto
質問者

お礼

ありがとうございます。 主人の会社でも長期休養されている方が数名いらっしゃるようです。 嫌ならやめてもいいと言いたいのですが、今後の生活のことを 考えると不安です。 重荷にならにように気をつけます。

回答No.3

ご主人の状況の詳細は存じませんが、仮に給料や勤務体制が良くても、仕事内容に納得がいっていなければ、その転職は成功とは言えません。ミスマッチならばいくら頑張っても、上手くいくことはありません。まだ中途採用の市場は冷え込んでいないので、もう一度転職の活動をされたらいかがですか?

hanzto
質問者

お礼

ありがとうございます。 ミスマッチなのは分かっているのですが、 前回の就職活動もかなり苦労したみたいなので心配です。

• yuqqy
回答No.2

転職した方がいいと思いますね。 ご主人自身も質問者様もわかってらっしゃるように、ご主人は今の仕事には向いていないんだと思います。そもそもなぜそのような職種に就かれたのでしょう?開発やひらめきを必要とされる職種には、やはり向き不向きがあると思います。長くいれば慣れるとかそういう問題ではないでしょう。何かを新しいことを考え出す、生み出すといったクリエイティブな仕事は、ひらめかない人はどうがんばってもひらめかないんです。 そりゃあご主人も何をしていいかわからないでしょうね。仕事に行って、やることがわからない、することがない、必要とされていないくらい苦痛なことはないです。家族の為にと無理してストレスの固まりになって、自殺でも考えるようになったら大変ですよ。奥様の励ましも既に相当プレッシャーになっているかもしれません。 収入が減っても待遇が少々悪くなっても大切な人が生き生き働いてる方が、生まれてくる子供にとっても絶対いいです! 家族が1人増えたところで、次の仕事が決まってから辞めれば問題ないと思います。 向上心は必要ですが、分不相応な場所ではどうにもなりません。

hanzto
質問者

お礼

ありがとうございます。 人間向き不向きがありますよね。 本人曰く、理系の大学に進学したのが間違いだったらしく、今まで自分が何をしたいのかちゃんと考えて来なかったのが失敗だと言っていました。でも、何がしたいという答えもまだ見つかっていないみたいです。 プレッシャーにならないよう気をつけます!

回答No.1

無理して今の仕事続けたら旦那さんは壊れてしまうんじゃないですか?晩御飯も食べなくなったんでは、壊れかけてきてますよ。傷などと違って精神的な病は簡単には治りませんよ。 まだ35歳です。たしかに短期間でまた転職すればあまり良いイメージはありませんが、旦那さんの健康を考えたら転職がよろしいかと思います。

hanzto
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね・・・壊れかけてきてますよね。 健康第一ですよね。転職の道を少し考えてみます。