• ベストアンサー

正社員雇用時 必要書類

主人の経営する会社で事務や経理をしています。 今年に入りアルバイトが4名増えたのですが、特に雇用契約書など用意していませんでした。それもかなり問題があると思うのですが、 4月からアルバイトの内数名を正社員登用する予定です。 そこで正社員登用する際に必要な書類(雇用契約書など?)を教えて下さい。会社側がすべき手続き等も教えて頂けると助かります。 ご回答お待ちしております。

• aitam
  • お礼率33% (1/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamisama1
回答No.1

書面によらなければならない事項 労働契約の期間 就業の場所・従事すべき業務 始業・終業の時刻、 所定労働時間を超える労働(早出・残業等)の有無、 休憩時間、 休日および労働者を2組以上に分けて就業させる場合における就業時転換に関する事項 賃金の決定、計算・支払いの方法および 賃金の締め切り・支払いの時期 退職に関する事項(解雇の事由を含みます。) これだけでなく、 従業員予定者から 保証書 情報守秘義務書 保証人書 など 会社への忠誠心の書類も必要です。業界団体に問い合わせ下さい。

参考URL:
http://www.roudoukyoku.go.jp/seido/kijunhou/index.html
aitam
質問者

お礼

なるほどです、色々と用意すべきなんですね。 参考URL先で勉強してみます。大変助かりました。 ありがとうございますっ。