• ベストアンサー

自殺の巻き添え

繁華街で飛び降り自殺した女性が、巻き添えで死亡した男性への重過失致死罪で書類送検されたというニュースがありました。 民事(賠償)とは別だと思いますが、この決定が民事の判決(和解するならその額)に多少でも影響するものでしょうか。刑事で無罪、民事で有罪という例も聞くので、全然別物かとも思いますが。 書類送検されても被疑者死亡でおしまいになると理解していますが、送検されることで具体的にどんなこと(影響、効果)があるのか教えてください。 ※いちおう検索はしましたが、似たような質問がすでにあったらお詫びします。

noname#84897

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buttonhole
回答No.3

>書類送検されても被疑者死亡でおしまいになると理解していますが、送検されることで具体的にどんなこと(影響、効果)があるのか教えてください。  司法警察員は、犯罪の捜査をしたときは、原則として速やかに書類及び証拠物とともに検察官に事件を送致しなければなりません。  なぜなら、警察官(刑事訴訟法上は、一般司法警察職員)は、第一次的な捜査機関ですが、捜査を終結させ、起訴、不起訴を決める権限は検察官にあるからです。  なお、今回の被疑者は逮捕されていないので(死亡しているから当たり前ですが)、身柄送検ではなく書類送検となっているのです。 刑事訴訟法 第二百四十六条  司法警察員は、犯罪の捜査をしたときは、この法律に特別の定のある場合を除いては、速やかに書類及び証拠物とともに事件を検察官に送致しなければならない。但し、検察官が指定した事件については、この限りでない。

質問者

お礼

ありがとうございます、ナルホドそういう仕組みなのですね、勉強になりました。

その他の回答 (5)

• ok2007
回答No.6

> 被害者の遺族が加害者の遺族に賠償を求めた例があると聞いたような…。 そうですね。民法709条以下の不法行為損害賠償については、その請求権も賠償義務も共に相続されるものと解されていますし、実際にそのような事案はあります。

質問者

お礼

お答えありがとうございます。 重過失致死ならば、不法行為のお墨付きをもらったということになるでしょうか。大いに影響しそうですね。

• kiri1218
回答No.5

♯4です >被害者の遺族が加害者の遺族に賠償を求めた例があると聞いたような…。 ないと思います。未成年とかじゃない限りは。 あと、共犯の場合もかな。 裁判起すのは自由だけど、100パーセント負けます。 和解勧告すら出ないです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• kiri1218
回答No.4

そもそも、死んでるんだから民事にならないと思います。 どう考えてもその女が金を持ってるとは思えない。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 うろ覚えですが、被害者の遺族が加害者の遺族に賠償を求めた例があると聞いたような…。遺族に支払い能力がない場合は泣き寝入り、だとか何とか。

• chie65536
回答No.2

>送検されることで具体的にどんなこと(影響、効果)があるのか教えてください。 同様の事をしようとする自殺志願者に 「もし死に切れずに生き残ったら犯罪者になるんだからね。死ぬなら他人を巻き込まないように死になさいね」 との警告を与える効果があります。

質問者

お礼

たしかにそれはありますね。まだ冷静な状態で死に場所を探している人に対しては効果がありそうです。 どうもありがとうございました。

• adobe_san
回答No.1

巻き添えで死亡された方の死亡原因が特定されます。それだけです。 原因が特定されれば当然民事でもその原因を元に争うことが可能となりますので、今回の検察官の対処は正解だと思います。

質問者

お礼

ああなるほど、ですね。ありがとうございました。