• 締切済み

外壁モルタルの材料値上げで再請求

現在長野県で新築住宅を建築中です。 契約は昨年の9月に行い、 外壁のモルタル工事は寒くなる前の11月に終了予定でした。工期日程表にも載ってます。が工務店の都合で間に合わなくなり、1月の寒い時期に工事を行うとのこと。当方日中でも氷点下です。朝は-15°にもなりますのでこの時期での工事を3月まで延長させました。 ここえきてモルタル材料の高騰で当初の見積もり金額ではできないと・・・ この場合工務店の要求を飲むべきでしょうか? 予定通り11月に施工してたら問題ないはずなのに。

みんなの回答

noname#78261
noname#78261
回答No.6

3の方とは残念ながら意見が違うのですが、 四会連合などの工事請負契約書では請負金額の変更は経済事情の激変による場合は、契約者はお互いに請求できることになっています。 建築見識者はオイルショックの材料高騰をこえてきているのでこの項目は消えません。全ての値上げが業者にかぶさるわけではないのです。 ですから、やむなくあがっていればその金額は払わなければいけない可能性が大きいと思うのです。 問題は本当に値上がったのか?ということ 見積もり時や施工時の見積もりを確認する事も必要だし、別ルートで状況確認も必要でしょう。 引っかかるのがお施主様が工事をずらせと施工者に言っているような節があります。これだと施工者は施主の希望で工事をずらされた日数もあると考えるでしょう。正しい指示方法は、工事監理者に意見を聞き、確認し、工期をずらすべきかどうかは、監理者に決めさせるべきだったと思います。 もちろん相手のせいで遅れたぶんは遅延損害金は請求できるわけですが。指示系統がちょっと微妙でなんとも判断しがたい部分がありますね。

miya918
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 違った観点からの見解もやくにたちます。 ただ11月に工事が出来ずに、1月の氷点下にモルタル工事を おこなうことに私は疑問を感じてそれはずらさせました。 本来11月に工事を行ってたらなんともないことなのでは・・・

• dor_2112
回答No.5

ANo.1です。 >しいて言えば水道が通っておらず工務店曰くそれも原因だそうですが、そんなのは立てる前から分かっていたはずです。 ↑その工務店、大丈夫ですか? 水道は仮設水道を設置するのが現場では必要であり、常識です。「素人向けの言い訳」にしか聞こえないです。 また、設備工事(上下水道に関する工事)の見積もりは、その工務店の下請けの設備業者の金額が根拠になっていると思いますが、その時、見積もりした設備業者が、市役所とかで上下水道管の埋設位置を確認しているはずですので、近くに水道管があるとかないとかは、事前に知っていたはずです。 何度も聞きますが、その工務店、本当に大丈夫ですか?

miya918
質問者

お礼

本当にそうおもいます。 まだいろいろありますが嫌な施主になって がんばってみます。

• nobiemon
回答No.4

住宅レベルでセメント関係の材料が少々上がっても大して問題ないと思うのですが。。 接着剤等が上がったとしてもm2換算するとたかがしれてるし 新築工事の請負で痛みのある影響がでるのか??

miya918
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。おそらく自分の親しい左官屋さんに金額の折り合いがつかず困ってるらしいです。

回答No.3

工期中の価格変動リスクは、工務店が背負うのが常識です。 払う必要はまったくありません。逆に、工務店都合で工期を延長したのですから、遅延損害金を請求できるはずです(まともな契約書なら、遅延損害金の規定があるはずなんですが) 逆に、建材が値下がりしたらお金返してくれるのか?と考えれば、そんなことはありえないわけで、値上がりしたから払ってくれ、というのもありえません。 支払を拒否したら工事を止める、と言われても、がんばってください。 請負契約は、施主の立場が非常に強く、請負った工務店は、期日までに、設計図書通りの建物を施主に引き渡す義務があります。 あなたの方が上の立場ですから、タチの悪い工務店の脅しに屈することなく、がんばってください。

miya918
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですよね。だいぶ気分が晴れました ありがとうございます。

回答No.2

責任の所在は何とも言えませんが >モルタル材料の高騰で当初の見積もり金額ではできない とのことですが、私が仕事をしている地区では(長野ではありません)モルタルと同じくセメントと砂を使うコンクリートの単価はほんの少しですが、miya918さんが契約した時期よりも現在の方がむしろ安くなっていますけどね。 モルタル、生コン等の単価は「地区単価」で分けられており、単価のばらつきも考えられますし、セメントや砂の他に使用する混和材等、細かいところまで分からないと何とも言えませんが、業者さんに納得いくまで説明を受けたほうが良いと思いますよ。 個人宅の外壁ですとセメント、砂等を左官屋さんが現場で配合し練って作業をするのでしょうが、参考までに地元の生コン屋さんにモルタル単価の推移を聞いてみるのも手かと。

miya918
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 当方の工程?工法は工務店いわく、 ハイモルタル使用 シングルラス→グラスファイバーメッシュ(モウタル2.2mm)だそうです。

• dor_2112
回答No.1

要求は飲むべきではありません。 工務店都合での工期延長ですから。 しかし、外壁材の種類やその他、外壁施工の前工程において、 「施主が決めていない材料や仕様、納まりがある」 ということがもしあるならば、あなたにも少なからず非はあったといえます。 例:サッシの色を決めるのが遅れて工程が延びてしまった 例:玄関ドアの大きさを決めるのが遅れて工程が延びてしまった 例:ベランダの高さを変更したので工程が延びてしまった などです。 しかし、「総額○○円での請負工事」なのですから、材料費の値上がりは言い訳になりませんね。契約した時点で、「この工事内容で、この品質で、この価格」が決まっているのですから。それに、材料費の値上がりは工務店と下請け業者(今回の場合は左官屋さんですかね?)との問題なのですから。 しかし、もっと気になる点が。 普通、住宅建設の場合、契約書や約款などに「工期」が書かれており、工期が延びた場合は「工務店側の理由で遅れた日付×総工事費の○○%を請求する」と書かれているはずですが…。 小さい工務店では、その項目がないのかもしれません。 がんばって交渉してみてください。

miya918
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。まったくの当方の要求はありませんでした。 しいて言えば水道が通っておらず工務店曰くそれも原因だそうですが、そんなのは立てる前から分かっていたはずです。 工務店と毅然とした態度でこうしょうしてみます。