• ベストアンサー

モルタルについて

時間が無いので要点のみ記します。 真冬日の続く地域でのモルタル外壁の施工は出来るのか、 出来ないのか、教えて下さい!(施工は2月頃の予定です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • npsr
回答No.3

NO1です。 建築用 ジェットヒーターなどで検索下さい。 かかる電気代、燃料代まではさすがに計算出来ません。 ただ、ジェットヒーターになりますと価格がおそらく10万円近辺ですので 機械レンタル等でレンタルされますか、室内などでは家用のヒーター等でも十分です。 コストをかけたくないのでしたらモルタルに凍結防止剤等を 混入して練りあげて施行してください。 それだけでも十分だと思います。 ※大きな建築現場の外壁や内壁などはヒーターがあった方が良しです。 工程は職人にもヘイベースにもよりますが 中規模な外壁ですと 荒塗りで2、3日養生、中塗りこれも2、3日~1週間、そして上塗り。 もちろん環境や気温等で異なりますが、冬場、そんなに冷え込まない昼間の作業でしたらこの程度でも大丈夫です。 (あくまでもこちらのペースです。質問者様の環境とは多少なり異なる事をご了承下さい)

noname#79085
質問者

お礼

大変参考になりました。 10畳程度の平屋の増築です。 やっとまとまったイメージをつかめたように感じます。 本当に有難う御座いました。

その他の回答 (2)

• BOOB0007
回答No.2

こんにちは。  答え=できます。 しかし、必ず凍結防止剤を混入している事を確認して下さい。

質問者

お礼

もう答えは頂けぬと思ってました。 有難う御座いました。 やはり中塗り、上塗り等で全工程3週間はかかるのでしょうか。 この点も気になるところです。

• npsr
回答No.1

できます。 ただし、モルタルだけですと冬場は水分が凍結等の恐れがありますので クラック(ひびわれ)も入ります。 しかしモルタル販売店等にいきますと必ず凍結防止剤や凝固補助剤等色々と 置いてありますのでそれらをモルタルを練る段階で適切に混ぜ合わせ 使用下さい。 あと冬場の雪国でのモルタルの外壁現場では、塗り終えた後によく建築用のヒーターなどで暖めています。 直接ヒーターをあてるとまずいので部屋を適温にするのがポイントです。

質問者

お礼

早速のお答え、誠に有難う御座いました。 ところで建築用ヒーターによる火事の危険はないですかね。 また、電気であれば、今回は増築ですので当然自前のコンセントなりを 貸して暖める事になるんでしょうね。 結構な電気代になるでしょうね。・・・ あわせて教えて頂けると助かるのですが・・・