• ベストアンサー

客観的なご意見をお願い致します

合コンで知り合った男性がいます。 なんとなく私に好意を持ってくれているような、でも特に何かに誘われたりはなく、時々メールをくれていました。私もいい感じの人だと思っていたのですが、その頃ちょうど仕事や他の男性から色々あってバタバタしていたこともあり、うやむやになっていました。 その後、同メンバーで新年会があった事をきっかけに彼のことが気になるようになり、相手の事をもう少し知りたいと思い、思い切って食事に誘いました。 誘いには快く応じてくれるしメールもはずむのですが、メールもなんとなく探り探りというか、どっちつかずな感じでした。 お互いある程度大人なので、私から2回誘ったので、次相手が誘ってこなければもう少し自分の正直な気持ちを伝えてから誘った方が良いと思い、「もし迷惑でなければまた会いたいと思っている」という旨を重くならない程度に伝えました。 その答えは、ribonmaniaさんはとても良いと思ってる。でも僕の気持ちが中途半端な状態だから友達として付き合っていきたい、遊んだりするのは今までと変わらなくて大丈夫、というような内容でした。 そこでお聞きしたいのが、 (1)最初から友達以上に見れない異性っていると思います。 また、 (2)いいかも?とは思うけどまだ付き合うとかは思えず、友達関係を続けてみたい異性もいると思います。 上記の出来事は、暗に(1)と言われているのかなと思いまして、今後は私から誘わない方がいいかなと思ったのですが、もし(2)なら、会う機会があれば会ったほうがよいのかな?と、少し期待してしまいます。客観的にはどう思われますでしょうか? 参考までに・・・ 彼 32歳 会社員(専門営業、部下たくさん) 私 32歳 医療秘書 長文読んでいただきありがとうございました。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanzo2000
回答No.4

厳しいことを書きますが、お許しください。 私の個人的な印象では、間違いなく(1)です。 まず、32歳で仕事もバリバリやっている男性だったら、 それなりに恋愛経験もあるでしょうし、 仕事もプライベートもかなり多忙であるでしょうから、 どうなるかわからないからまずはお友達で、 みたいな付き合いをしている余裕はないと思いますよ。 この人とは無理だ、と思ったからこそ、はっきり「友達」と明言したのでしょう。 さらに失礼なことを申し上げてしまえば、 男性の32歳と女性の32歳では、恋愛市場における市場価値が違います。 男性は旬であり、女性は旬をかなり過ぎています(あくまで一般論として)。 あなたが「いい男見つけた!」って猛アタックすれば、 話が前進した可能性もあるかもしれませんが、 一度うやむやになったり、あなたも探り探りしていたら、 相手の男性だって「もっと若くていい女のコもいるし」って思うでしょう。 私が彼だったら、あなたに対して「ナニ勘違いしてんの?」って思ってしまうかもしれません。 厳しいというか、大変失礼なことばかり申し上げて、本当にスイマセン。

ribonmania
質問者

お礼

ご回答いただき、また、わかりやすくご指摘いただきありがとうございます。 >この人とは無理だ、と思ったからこそ、はっきり「友達」と明言したのでしょう。 残念ですが、受け止めるより他ないですね。 >男性の32歳と女性の32歳では、恋愛市場における市場価値が違います。 それは自分でも、重々認識しているんです。;; 若い子の方がよいと思う男性の気持ち、よくわかります。 だけど、今後今より若返る事はないし、確実に歳はとります。 今まではいつも受身でいたのですが、今回自分から動かなきゃ!と思うところがありまして、 年齢はもちろん気になりましたが、それを理由にこの出会いを諦めるのはもったいないと思い、行動しました。 >私が彼だったら、あなたに対して「ナニ勘違いしてんの?」って思ってしまうかもしれません。 そう思われているかもしれないですね。。。 (でもそん風には思わない人だと信じておきたいです) この年齢になったら、好意を持ってもらえるだけでありがたいと思わなければならないのですかね。。 自分が良いと思った人にアタックしたのは無謀だったのかもしれませんね。 ちょっとぐさりと来ましたが、厳しいご意見、ためになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• mirukii77
回答No.6

私が 思うのは男性は気が有る女性やもっと相手を知っていきたい 女性には自分からメールや電話をしてくるので あなたからしてる ようでは 恋愛面ではいまの所脈なしかなぁって思います。 ただ私も他の方が言われてるとおりに あなたと友達でいるうちに あなたの良さがわかり好きになり始めることは あると思います ので あなたがしばらく時間をかけても良いとおもうなら お友達でいるといいかなぁって思います。 相手があなたを好きになり始めれば相手からも 電話やメールが くるようになると思いますので 少しずつ時間をかけて待って みるのも良いかもしれないですねぇ。

ribonmania
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >男性は気が有る女性やもっと相手を知っていきたい 女性には自分からメールや電話をしてくるので あなたからしてる ようでは 恋愛面ではいまの所脈なしかなぁって思います。 おっしゃるとおりで、私もずっとそう思っていました。 友達に相談されても、そうアドバイスしてたと思います。 なので今回は、突っ走ってしまった感は否めません。 ちょっと彼からのメールが増えつつあったので、変に期待してしまいました。ばかですねえ。。 >あなたがしばらく時間をかけても良いとおもうなら お友達でいるといいかなぁって思います。 そうですね。 自分でも友達からって思ってるくせに、でもやっぱり友達は嫌なんですよね。 ですが初期段階で彼の気持ちが聞けて、結果的によかったです。 これで二人であぞぶ期間が長くなると、ちょっと立ち直れないかもしれません、 今は自分でも驚くくらい、スッキリしています。

回答No.5

>気持ちが中途半端な状態だから友達として付き合っていきたい、 >遊んだりするのは今までと変わらなくて大丈夫 というのは、やんわりと断られていると思います。友達以上のことはやはり期待しない方がよいのではないでしょうか。もちろん会う機会があえば会ってよいでしょうが、友達関係として遊ぶっていうのもありだと思うんです。 相手のことを友達だと割り切れるのであれば、別に自分から誘ったりしてもいいと思います。

ribonmania
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そうですね。 優しく断られていますね。 なんだかいろんな意味でふっきれつつあります。 残念だけど現実を受け入れます。 ありがとうございました。^^

noname#60749
noname#60749
回答No.3

こればかりは本人ではないと想像の域を出ませんが、率直な印象を書きますと、 (1)が80% (2)が20% くらいかなと感じました。 確かにあなたが(2)で書いたように、様子を見たいという相手・タイミングというのはあると思うのですが、それでも「友達として付き合っていきたい」ことを明言する必要まではありません。 それをあえて前置きしてくるということは、客観的には(1)の可能性が高いと思うし、万一(2)の場合には不器用な男性なのかなという印象です。

ribonmania
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >それでも「友達として付き合っていきたい」ことを明言する必要まではありません。 そうですね、ご指摘の通りですね。 お友達かぁ…と思いつつ、私もお友達からはじめればよいという気持ちもあり、 No1の方へのお礼でも触れましたが、お友達の定義を都合よく理解してしまいそうでした。 少し期待してしまってた部分があって、質問してしまいました。 参考になりました。 ありがとうございました。^^

回答No.2

お二人ともいい年齢ですので、交際の先にはどうしても「結婚」がちらつきますよね? 二人でいる分には楽しいし、彼女として付き合っていくのもきっと問題はないけど「結婚を前提」というふうには考えられない。30過ぎた女性に「結婚」も考えない交際を強要することも出来ないし・・ という風にとりました。

ribonmania
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そうですね、やはり結婚はちらつくと思います。 これからの交際相手=結婚相手としてどうか?とみると思います。 私が結婚に対して希望や思いがあると同様に、彼も希望や思いがあって当然ですよね。 自分がそれには当てはまらなかったと、頭では受け入れているつもりです。;; No1のお礼に少し書かせていただきましたが、もしかして彼も好感は持ってくれているのかな? 気になってくれつつあるのかな?ってちょっぴり期待してた部分があり、質問してしまいました。 受け止めようと思います。 ありがとうございました。^^

noname#77585
noname#77585
回答No.1

2)をお勧めします。 もしかして、彼には彼女がいるのかもしれませんが、質問者様が会いたい。会って楽しいのなら、会えば良いと思います。 彼がフリーであっても、そうでなくても、彼の心の針が質問者様に傾くチャンスがあるでしょ? 会わないとお互いのことはわかりません。 今の状態でノンビリし過ぎたら、友達どころか、自然消滅?もあるかなぁ~~と・・。 ・・自分が好きな間は、相手はせっかく友達付き合いはするといってくれてるのですから、諦めることはないと思います。 その状態で、違う男性に心引かれたら、その出会いに賭けても良いではないですか・・・乗り換えともいえない状態なので、罪悪感は無しで☆ 今は友達付き合いで、良好な関係を保つ。 チャンスをうかがう・笑 出会いが沢山ある方ならお勧めしませんが・・

ribonmania
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >今は友達付き合いで、良好な関係を保つ。 チャンスをうかがう・笑 なるほど、こういう方法もありますね。 私はこれからもっと相手のことを知りたいと思い誘っていました。 それは多分、好きになりそうな予感があったからです。 最近彼からもメールをくれることが増えていたし、内容もいい感じかも?という雰囲気もあったので、 もしかして彼も同じように思ってくれているのかと少し期待していました。 着かず離れずを続けるのもありですかね。 でもその間に会ってしまうと、私のほうは益々好きになりそうなので メールくらいにしておいた方が良いかもしれないですね。 そして、別の出会いに目を向けるという(笑) 質問しておいて恐縮ですが、私としても(1)だと思っていたし、 回答者様がおっしゃっているようにこのまま自然消滅になると思っていました。 大人だから、しつこくして迷惑はかけたくないなとも思っています。 また、悲しいというよりもスッキリしている自分もいます。 まとまりない文章ですいません。 参考になりました。ありがとうございました。^^