• ベストアンサー

おいしいわかさぎのから揚げの作り方

何度か挑戦してはいるのですが、なぜか、なかなかおいしくできません。 からっとならずに、べしゃっとなってしまいます・・・。 揚げるときの温度が弱いのかも・・・と思いますが、火を強くするとわかさぎが爆発して、怖いし、コンロまわりに油がはねてベタベタになるしで、さんざんでした。 もういやだよ~と思っているのですが、家族がわかさぎ好きなので、なんとかおいしく作れる様になれれば・・・と思っております(明日の夕飯のメニューにするつもりです)。 ちなみに粉は、小麦粉と片栗粉を半分ずつで使いました。 どなたかお知恵をお貸しくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kodakara
回答No.4

まず、牛乳につけます(臭みを取るため) 水分を拭き取り、全体に塩コショウし、 ビニール袋に小麦粉を入れ、 (時には粉チーズ・時にはパセリ、時には一味を入れるとまたがらっと変わりますよ) 中温くらいの温度で 一度にたくさん入れず、まずはじっくり揚げます。 音が変わってきたら一気に温度を上げて、水分飛ばしてカラッと揚げます。 この方法だとあまり爆発しませんが、 爆発防止に大きな鍋ブタを、自分の前に受けておけば大丈夫なのでは? うちのお嫁ちゃんがやってます!まるでローマの戦士見たいですよ~(笑) 温度が低いとべちゃべちゃで、高いと爆発します。 コロッケと同じ要領でね。

gomanya-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 牛乳にとけると臭みがとれるらしい・・・とは小耳にははさんでいましたが、めんどくさがりなもんで、やってませんでした(汗)。今回は家になかったので、次回はやってみたいと思います☆ >中温くらいの温度で 一度にたくさん入れず、まずはじっくり揚げます。 音が変わってきたら一気に温度を上げて、水分飛ばしてカラッと揚げます。 私にとって、温度調節が一番難しくて苦手ですので、ありがたいお言葉です。音を聞き分けるのがいまいちまだわからなかったのですが、だんだん慣れるようにしたいと思います。コロッケや、トンカツは割りとうまくできるんですが、なぜかわかさぎはへたくそなんですよ。 でも皆様のおかげで今までの中では上手にできたと思います。 私もいざという時は、kodakaraさん家のお嫁さんの様に鍋の蓋で、戦いたいと思います。

その他の回答 (3)

• ADATARA
回答No.3

こんにちは!! 55歳の男性です。男のグルメ料理♪の立場から回答します。 (1)ワカサギを半日,太陽のもと寒風下に干します。 (2)油で,二度揚げします。 (1),(2)で,今まで食べた中で最高のから揚げが楽しめます。 *説明したしますと,太陽光線は「遠赤外線」ですので,味が一段とうまくなります。寒風下では魚体の温度が上昇しないため,質の良い干し具合になります。二度揚げ(揚げ方,分かりますか?分からないときは補足質問してください)すると,カラッとなります。小麦粉でも片栗粉でも良いのですが,少なめに付けたほうがおいしいですよ。  なお,私は,本当は釣り専門で,その後の料理の仕方などは,すべてこのサイトで教えていただきました。。。  ぜひ試して見てください。揚げる時間を長すぎないように注意すると良いです。

gomanya-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 干すんですか!本格的ですね。実は私、沖縄在住でして、冬でも暖かいこちらではちょっと難しいかもです。 二度揚げは手間がかかる分だけおいしそうですね。 今回は爆発させない様にするだけで必死だったので、だんだん慣れてきたら試してみようと思います。 >揚げる時間を長すぎないように注意すると良いです。 これは1度目はやってしまいました・・・。でも2度目からは気をつけたので、なかなか良い感じでした。 本当の理想の仕上がりにはまだかな・・・と思いますが、皆さんのアドバイスの下、なかなかだったと思います☆

noname#118194
noname#118194
回答No.2

粉の付け方はどうですか? 私の場合は、片栗粉+小麦粉をボウルに入れ、 キッチンペーパーで水気を取ったワカサギをボウルに入れて、 ボウル全体をゆすって、ワカサギに粉を付けます。 こうすれば、まわりも汚れず、何よりも、ワカサギ全体にまんべんなく、キレイに粉が付きます。 あと、油の温度にも気を付けてください。 あんまり低いと、べちゃっとした揚げ上がりになりますし、 高すぎても、焦げたり爆発することもあります。 まあ、ワカサギは内臓を取らなくてもいい魚ですが、 おなかを少し開くと、爆発防止にもなりますよ。 ではでは。

gomanya-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。粉・・・今まではもしかしたらちょっとつけすぎだった様な気がします。今回は気をつけてみました。 温度調節、難しいですね。はじめは中火くらいでやって、爆発しそうになったら弱めたり、ちょっと弱いかな・・・?と思ったら少々強めたりしてやってみました。ふぅ~なかなか手間がかりますよね・・・(私が料理下手なだけかも)。 でも今までの中では良い出来だったかと思います。1度目に揚げたのは、時間が長かったのか、水分が飛んでしまった様で、ちょっとかたかったですが、次からのヤツは気をつけたので、結構いい感じでした。 これからもめげずに何度か挑戦して、もっと上手になれるといいな~と思います。

• zorro
回答No.1
gomanya-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。教えていただいたURL早速拝見して、昨日作ってみましたが、今までの中ではおいしくできた方かな・・・と思いました。URLの写真の様ほどキレイではなかったかも・・・。でもまた懲りずに挑戦してみます!