• 締切済み

オオクワガタの幼虫

オオクワガタの幼虫なんですが最近黄色くなってきましたこれは蛹化なんでしょうか?幼虫は8月ごろ産まれました。どなたか教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#248129
noname#248129
回答No.2

おそらく全蛹です。もう少しでさなぎになります。人工蛹室を作って下さい。さもないと羽化するときに羽を伸ばせなくなり、羽化不全と言う状態になります。さなぎまで縮んだ羽が伸ばせないので羽が縮んでシワシワでカッコ悪く、弱く、飛べません。寿命も短くなります。

• tatoo
回答No.1

そのような飼い方をされているかわかりませんが、幼虫が蛹になるときには、蛹室というものを作ります。あるでしょうか? ネットで「オオクワガタ 飼育日記」で検索かけると写真がたくさん出てきますよ。 とりあえず参考までに添付してみます。 http://members.jcom.home.ne.jp/t-fukui/dbs/ookuwa/2-shiiku/7-sanagi/shiiku_sanagi.html http://aqa.web.infoseek.co.jp/drcs/