• ベストアンサー

ロータリーのオーバーホール

こんばんは。 車の購入を考えています。 気になっている車があるのですが、エンジンがブローしオーバーホールしたようです。 エンジン自体を見ないと答えずらいかもしれませんがこのエンジンは大丈夫でしょうか?エンジン以外(タービン等)にも影響はあるのでしょうか?? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

なぜブローしたのか、の方が問題です。  安いFDは、無茶なチューン(ほとんど破壊行為?)がしてある、と相場は決まっています。  エアクリレス、空燃計を付けたら、燃調めちゃくちゃ、買ったら一週間めからミッションが順番に入らなくなった、などエピソードには事欠きません。有名チューナーで手を入れたと言われる車でも、どうやって今までまともに走っていたのか理解に苦しむ車も有ります。改造した本人が乗っているのでかろうじて壊れなかったのだろうと言う車も有ります。  買うのなら少なくともエンジン回りはノーマルの物にしましょう。(売り飛ばすために、中途半端にパーツを戻したなんちゃってノーマルは、さらに危険ですが。)

superspeed
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 チューニングは吸排気です。ブローしたのはサーキット走行でのことだそうです。 よく見極める必要があるみたいですね。

その他の回答 (3)

noname#29459
noname#29459
回答No.4

どの程度のチューン(改造)がはいっているか、によります。 ですが、一般には、改造がはいっているFDは、素人には、危険すぎますのでお進めできません。オーバーホール自体は、悪いことではなくて、いいことですが。 エンジンの程度をみるには、ロータリー専用のコンプレっションテスターで、3室の圧縮を、みる必要があります。それで、OKなら、試乗すれば、だいたいわかります。

superspeed
質問者

お礼

回答ありがとうございす。 慎重に判断します。

回答No.3

ちょっと誤解されているので一言。 オーバーホールは全然悪いことではありません。 使えないパーツは全て新品に交換し、クリアランス計測も完璧に行って組み上げますから、熟練の人に作業をお願いすればメーカーの新品エンジンを上回るものが手に入ります。 今回のケースで悪いのは素性が分からない点です。 エンジンは外から見ただけでは全く程度が判断できません。 誰が組んだのか、どこを交換しているのか、少なくともオーバーホールしたばかりなら圧縮が幾つくらいか(OHなら9.0以上)提示されていないとお勧めできません。 ちなみに、下で書かれているリビルドエンジンは再利用パーツで組んだエンジン(もしくはただの中古エンジン)ですので、OHより程度は下で当たりハズレもあります。

superspeed
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よい事もあるのですね。しかし、いずれにしても慎重に見極める必要があるようですね。 参考になりました。

回答No.2

このお話だけではまったく分りません、アドバイスできません。 ブローの原因、交換箇所、部品、オーバーホールの内容、オーバーホールしたショップ。 車種も詳細も無いのでは答えようが無いのです。 結論から言えば、ブローしたエンジンは再度ブローする可能性は高いです。 信頼したショップが組んだものでなければ手を出すべきではありません。 素性がまったく分らない車なら、お金を出すべきではありません。 最低でもリビルトエンジン乗せ替えなら考えても良いかと思います。

superspeed
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 やはりオーバーホールはいいものではないようですね。 店の人と相談します。でも店の人はいい事しか言わないかな‥‥。