• 締切済み

外国人研修生の問題で困っています

jsyoubyの回答

• jsyouby
回答No.3

この場合は研修生送出機関の協力が必要になります。 研修生事業はJITCお国際研修協力機構が実施している制度であり、言葉の意味ととおり研修生送出機関と協同組合が相互協力関係で行なうべきであると思います。 研修生を日本に送ったら協同組合と企業が何とかしてくれるのではないかと言う考えを持っている送出機関とは付き合わない方がいいです。 日本に駐在員がいて、協同組合をバックアップできる送出機関と付き合ったほうがよいと思います。 すぐ、送出機関に連絡し、責任者が来日し、研修生を説得し中国につれて帰るしか方法がないです。