• ベストアンサー

スキャナで画像を取り込んだときのこの違い・・・

いつもお世話になります。 スキャナから画像を取り込んだ際についてご質問させていただきます。 家にあるスキャナから私のパソコンに画像を取り込んだとき 画像はJPEGファイルとなり、それを見る際はEditorが自動的に立ち上がって とても処理しやすいと感じています。 ところが職場で同じことを行うと、ファイルはビットマップ(?)という 容量の大きなファイルになりEditorも立ち上がりません。 私は職場のパソコンでも自宅のパソコンと同じように動作させたいのですが どうしたらよろしいでしょうか? ご教示よろしくお願いいたします。 自宅のPC FUJITSU FMV-BIBLO MF6/600R OS/WinME 職場のPC FUJITSU FMV-686NU OS/WinXP スキャナ EPSON GT7200U (自宅・職場とも同じ)

• kyo-co
  • お礼率96% (463/480)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8448
noname#8448
回答No.3

こんにちは。 スキャナからPCへはどのように取り込んでますか? 例えば、私の場合は・・・ 「画像処理ソフト」(私の使っているのは「Adobe Photoshop」「IBMデジカメの達人」等) を立ち上げて「読み込み」(ソフトによって名称は違います)をクリックします。 そうすると「EPSON TWAIN 5」という画面が出てきて、 その画面から「画像処理ソフト」に画像を取り込みます。 そしてそのまま「画像処理ソフト」でサイズや色を修正した後に「保存」します。 この「保存」する時にJPG、BMP、GIF、・・・を選択しています。 また、WinXPだとスタート>コントロールパネル>スキャナとカメラ >EPSON GT-8700(←これは私の機種です)をクリックすると、 「スキャナとカメラウィザード」画面が出てきて、 「次へ」と進んでいくと「ファイルの形式」を選べる画面があります。 そこでJPGを選べば一応JPGで保存できると思います。 (この方法だとあまり細かい設定は出来ませんが) ご参考までに。

kyo-co
質問者

お礼

kansukeNさん おはようございます。 真夜中にご回答くださりありがとうございました。 私も「EPSON TWAIN 5」を使って取り込んでいるのですが、 「画像処理ソフト」にではなく、そのまま「マイドキュメント」等に取り込んで おりました。 教えていただいたやり方を早速やってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Hiyuki
回答No.2

この辺が参考になると思います。

参考URL:
http://www8.ocn.ne.jp/~winbasic/win.html#jyou_q1
kyo-co
質問者

お礼

Hiyukiさん 2度目のご回答ありがとうございました。 URL拝見しました。 難しそうですね。しっかり読んで頑張ってみます。 ありがとうございました。とり急ぎお礼まで。

• Hiyuki
回答No.1

たぶん、取り込むときのソフトの設定が違うだけだと思います。 マニュアル等を参考にしてみてください。 JPEGは圧縮されているので軽いですが、画質的にはBMPには劣ります。 BMPからJPEGへは変換可能なので、できればオリジナルはBMPのほうがいいです。 EditorというのはPhotoEditorのことでしょうか? 関連づけを換えれば、開くようになると思いますよ。

kyo-co
質問者

お礼

Hiyukiさん こんばんは。 早速のご回答ありがとうございました。 すぐにお礼文を書きたかったのですが、ご回答を読んですぐに出勤 しましたのでこんな時間になりました。遅くなりまして申し訳ありません。 そのBMPファイルをCD-Rにコピーしたのですが、時間がかかった上に ファイルが開けず(見れず)、結局自宅のPCでやり直しました。 そんなこんなでBMPは画質がきれいであってももうこりごりって 感じなんです(>_<) >EditorというのはPhotoEditorのことでしょうか? はい、そうです。 >関連づけを換えれば、開くようになると思いますよ。 どうしたら良いかわからず悩んでいます。 ありがとうございました。 またどうぞよろしくお願い申し上げます。