• ベストアンサー

馬2匹

kaseikuruの回答

  • ベストアンサー
  • kaseikuru
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.4

昔読んだ「吉四六さん」のとんちの話で、 「二頭の前に餌を置いて、先に食べ始めた方が仔馬だ」 というのがありましたよ。 母子の場合そうするらしいですが、昔話なので かなりあやしいものです。

f0152
質問者

お礼

回答はその通りです ありがとうございます

関連するQ&A

  • 馬の絵を探しています

    馬の絵を探しているのですが、画家の名前がわかりません。 見かけたのは産婦人科と動物病院なので、優しい感じの絵です。 色は淡い感じで、馬が馬の色じゃなかったのですが、具体的に何色だったかは思い出せません。(多分、ピンクとか黄緑みたいな・・・でも白だったかも^^;) ちなみに、ラシス・ブラジリエ・ギヤマン、ではありません。 わかりにくい説明で申し訳ないですが・・・。 馬の絵といっても、馬はそんなに大きく描かれていなくて、森とか、草原みたいな風景に馬がいるってゆう感じです。 どなたかこんな説明でも心当たりのある方、教えてくれると嬉しいです。

  • 美しい馬は?

    皆さんが思う美しい馬を教えて下さい。(鬣や色など一部分でもいいです) よろしければ伝説のある馬なんかも教えて頂きたいです。

  • 馬の膀胱はどれくらいのサイズがありますか。

  • 義経のひよどり越えのときの馬ってどんな馬ですか?

    源平合戦のころの馬について教えてください。 大陸から輸入されたものと思いますが、どれくらいの大きさで、どれくらいの速さで走れるものだったのでしょうか? 馬を背負って谷を下るためには、体重150キロ以内でないと無理だと思います。 するとポニーサイズになってしまうのですが。 平家物語には、名馬「生月(いけつき)、摺墨(するすみ)」が登場しますが、どれくらいの大きさの馬だったのでしょう。 ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 競馬ではないですが、馬について教えてください

    馬と仲良くなるにはどうしたらいいですか?馬はここを触られると気持ちいいとかあるんでしょうか? あと、馬小屋にいる馬が、私が近づくと首をぶんぶん振ってきました。「あっちいけ」と怒っているんでしょうか? ちなみに私は、乗馬クラブなどに行っているわけではなく、よく行く海の近くの牧場の馬と仲良くなりたい者です。

  • この馬が出ていたら有馬記念面白い!って馬教えてください!

    こんにちは~ 有馬記念ですねー 今年もこれが1年で一番の楽しみです ところで今年もいろんな馬が活躍しましたが皆さんの 「この馬が無事有馬記念に出てたらTMドトウに勝つ!」とか 「もっと面白いレースになるのに!」っていう馬を教えてください ちなみにうちは「アグネスタキオン」です でてたらTMも絶好調でも危ないかも!! 有馬の予想なども教えてくださいね よろしくお願いします

  • 馬に群がるアブをどうにかしたいです・・

    知人が馬を2頭飼っています。 私は週に一度くらい世話を手伝わせてもらっているのですが、最近アブが大量に発生していてすごく馬が嫌がっています。 世話をしているときはできるだけ払ってやるのですが、いつまでもそうしている訳にもいかなくて・・・ 昼は草の生い茂る放牧場、夜は馬舎のすぐ外の囲いの中で飼っているのですが、アブが酷くて見てられません。 特に、大きくて黄色と黒のシマシマで蜂みたいな模様のアブがとてつもなくしつこくて、少し目を離したら馬の背中にくっついています。(後から調べたらたぶんアカウシアブ) 馬はとってくれとばかりにこちらにすり寄ってくるし、でもあやつらは明らかに刺すアブだし、大きいので怖くて、払ってやるのさえ躊躇してしまいます。 飼い主さんは馬がこの時期アブに刺されるのは仕方ないと思っているのようで、あまり処置しようとはしません。 それなら私がと馬に効く防虫スプレーとか殺虫剤とか調べてみたものの良く分からず行き詰っています。 アブが発生するのは2~3週間くらいとも聞いたので、このまま放っておいてもたぶん馬は耐えてくれるとは思うのですが、やっぱりできることはしてあげたいです。 「劇的に効く対策はない」とも聞きますが・・・ 馬によく効く防虫スプレーや殺虫剤、対策法などがありましたら教えていただけるとうれしいです。 (あ、ちゃんと飼い主さんに相談してから使います!)

  • 馬の進化

    馬の進化について調べてるのですが、良い資料がみつかりません。誰かくわしい方がいましたら、教えて下さい。ちなみに、調べている事は馬がどのようにして森林から草原へ適応したのか?っと言うことです。よろしくお願いします。

  • 馬が嫌う色ってありますか?

    最近乗馬をはじめました。 で、真っ赤なウエアを着ようと思うのですが、大丈夫ですか・・? 馬がある特定の色を嫌がることはありますか? お願いしますm(--)m

  • あなたの好きな馬

    あなたの好きな馬は何ですか? 何でもいいです。 ・引退した馬 ・もう亡くなった昔の馬など ・現役馬 何でもいいです。 ご回答をお待ちしております。