• ベストアンサー

スクリーンプレイで学習

こんにちは。 25歳を前にして、洋画で英語の勉強をしてみようと思い立ちました。 スクリーンプレイを使い、まずは初級の「サウンドミュージック」をで学習しようと思うのですが、効率のよい学習方法などご存知でしたら教えてください。 私は中学の時から英語が苦手でしたが、目標は少しでも英語が聞き取れて、少しでも話せるようになることです。 ご教授、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Riccota
回答No.1

20歳まで全然英語が駄目で、渡英して、今ではぺらぺらの主人の体験談です。彼の場合は、大好きなF1の番組を聞きながら、アナウンサーと解説の言うとおりにひたすら、言い方をまねしたそうです。内容は見れば分かるので、それを表現している部分で自分で聞き取れたものをそっくりになるまで練習。これを毎日。 さらに、英字新聞(質問者さんの場合は、スクリーンプレイのシナリオでいいと思いますが)を読んで知らない単語を辞書で引き、内容がわかってから、それを想像しながら(つまり和訳ではなくて)、音読。 3ヶ月でびっくりするほどぺらぺらになったと当時の先生とクラスメイトが言っていました。 映像を使った学習法では、1)シナリオを音読 2)内容を把握 3)内容を把握した上でシャドウイングを何度も というシャドウイング学習法が最近では注目を集めています。 シャドウイング学習の理論と方法(英語教育より) http://www.eigokyoikunews.com/eigokyoiku/essay/200503/index.shtml 上記では、意味をとるのを後回しにしていますが、最終的には意味(和訳ではなく)が分かりながら、文字なしでシャドウイングできることを目標にするのはどちらでも同じです。でも最初からシャドウイングはちょっときついです。 また、「シャドウイング」で検索するといろいろと出てくると思います。私はシャドウイングが万能だとは思いませんが、好きな映画を見ながら、ながら勉強ができる点では楽しい方法の一つだと思います。 最初はちょっと大変なんですが、リスニング力が上がる実感があるので、継続する力(これが一番、一番大切だと思います)になると思います。他の勉強と併用して、一度お試しください!

その他の回答 (1)

noname#54559
noname#54559
回答No.2

「サウンドミュージック」というのは「サウンド・オブ・ミュージック」でしょうか。主演のジュリー・アンドリュースはイギリス人、相手役のクリストファー・プラマーはカナダ人で、イギリス式の聞き取りやすい英語だと思います。ジュリー・アンドリュースの英語はきれいです。ミュージカルなので、歌がたくさん入っていますが、「ドレミの歌」や「エーデルワイス」など、歌詞がやさしくてとても歌いやすいです。一緒に歌ってみてください。 台詞はちょっとむずかしいところもありますが、脚本とDVDを併用して、字幕も適度に頼りにして、勉強してみてください。