• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:寿退職して、引越しをしたかた、その後の仕事はどうされましたか)

寿退職して、引越しをしたかた、その後の仕事はどうされましたか

このQ&Aのポイント
  • 寿退職して引っ越した方々の新しい土地での生活や仕事について教えてください。
  • 引っ越し後の新居の片付けや生活の落ち着かせ方、仕事の始め方についてアドバイスをお願いします。
  • 新しい土地での生活や仕事の始め方について、興味があるので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

同じように派遣をしていて結婚を機に退職したものです。 私の場合、半年間は専業主婦になっていました。 その後フルタイムで以前の派遣会社にお世話になりました。 市役所や銀行の手続きなど結構平日ではないとできないことも多く 近所も全く分からない状態だったので 自転車であちこち散策(探検?)したりもしました。 いただいた結婚祝いのおかえしや、転居ハガキを作ったり… 結構忙しかったです。 仕事をし始めると部屋の片づけはなかなかできないと思います。 ご主人も落ち着いてからでいいというのであれば きちんと新居を片づけて、お客様を招いても大丈夫な程度にしてから 職探しをしてはどうでしょうか?

noname#51532
質問者

お礼

ありがとうございます。お返事遅くなりすみません。 その後結婚したのですが、まだ近所しかわからないのと、手続きもなんだかんだあるので、もう少したったら何か仕事をしようと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • このご時世に寿退社……?

    私(22)2ヶ月後に入籍、 彼と新居に引っ越すことが 決まっています。新居から私の職場まで 車で45分で通える圏内です。 今の仕事はパート、アルバイト扱いで 最低賃金くらいの時給を貰っています。 高卒で働き始め、自分の忍耐のなさで、 1年単位で仕事を変えていました。 今の仕事について1年半。 今度こそは長く続けると決めてた矢先の結婚。 これからは彼の出勤に合わせて、4時半起き、 一人暮らしもしたことがない私は、 お弁当作って、往復1時間半かけて仕事、 家事もして、、、今から不安です。 彼に、最初の1ヶ月くらい家にいて、 落ち着いたら近くでパート探せば?と 言われ、寿退社してしまおうかな なんて考えています。 こんな甘ったれの私ですが、世の中は そんなに甘くないでしょうか?

  • 寿退職することって・・・

    寿退職することって・・・ 今年の冬に結婚予定です。 私も彼も転勤族で、現在は車で2時間半離れた場所に暮らしています。 結婚後は一緒に暮らしたい、というか一緒に暮らすのが当然と私も彼も思っていて 私は、来年の3月末で退職させていただきたい旨を上司に話しました。 すると上司(及び職場の同僚たち)からは 「辞めるなんてもったいない!」と猛反対されました。 私の勤めている職場では、結婚・出産後もバリバリと第一線で働いている女性が たくさんいます。福利厚生も充実しています。 寿退職する人はほとんどいないような職場なのです。 なので、私が退職したいと申し出たときには 「信じられない!なんで!?」というような反応でした。 しかし、私がこのまま仕事を続ければ結婚生活は当面のところ別居となり しかも何年経てば一緒に暮らせるのか分からない、という状況になります。 仮にいつか同居できたとしても数年経てばまた別居、という可能性もあります。 上司や同僚はそのことについても「それはしょうがないでしょ」と。 結婚して一度も同居せずに何年も過ごすなんて・・・ しかも、それを「しょうがない」の一言で済ませるなんて・・・ それが世の中の普通の考え方なんでしょうか? それじゃ一体結婚って何のためにするの・・・等と考え 結婚すること自体の意味が分からなくなってしまいました。 確かに、このような恵まれた職場を辞めることは、非常にもったいないことだとは 思います。 単身赴任をして一人で働いたり子育てしている女性が沢山いることも知っていますし、 経済的なことを考えれば、退職しない方がいいことも分かります。 ・・・が 寿退職することって今の時代そんなにおかしなことなんでしょうか? 彼の転勤先へついて行き一緒に暮らす、 そのために身軽に動けるよう、パートやバイトで家計を助ける、 というような私の考えは甘いでしょうか? ちなみに彼は公務員なのですが、自分の同期や同僚の奥様がほとんど専業主婦なので 経済的にはなんとかなるだろう!という考えです。 「俺からは辞めろと言えないけど、できれば辞めて一緒に暮らして欲しい」と言っています。 考えがまとまらず、意味不明な点があるかもしれませんが 結婚されている方、現在結婚を考えている方の考えを聞かせていただきたいです。

  • 寿退社すべきか、仕事をつづけてもいいのか

    年内に結婚を控えています。 彼も私も技術職です。 彼の仕事は、仕事場ごとに引越しをしなければなりません。 (朝5時集合とかなので、電車が無い。車通勤不可のため) 年内に入籍し、彼の今の職場の近くの賃貸に入る (会社が用意してくれる)のですが、 そこから私の職場へは1時間半以上かかります。 私は今は、通勤30分ぐらいで毎日9時~23時まで仕事をしています。 (技術職なのでサービス残業が当たり前) もちろん結婚して引っ越したらそれは不可能なのですが、 今の職場を辞めるか、パートなどに切り替えてもらうか悩んでいます。 一応技術でもパートは出来るようなのですが、前例がありません。 職場は男の人ばかりで、少ない女性の中でも既婚者はいません。 私自身まだ入社3年目で、「パートでやらせて頂きます!」なんて言える立場ではありません。 でも今の職場は周りレベルが高く、「苦労は買ってでもしろ」と言うように、 1時間半かけてでも通いたい職場です。もちろん皆さんいい人なのも大きいです。 しかし今後毎朝4時起きで家事をすべてこなし、仕事も頑張れるかと言われたら自信ありません。 (彼は5時~0時まで仕事の為、家事は殆ど不可能です。土日もありません。) 私は家事も好きなので、「やらされてる」とか「家政婦代わり」ということではありません。 1年~2年おきに彼が転勤になり、引越しを伴うのも悩みの種です。 (県をまたぐ異動は4年ごとしかない) お金は、彼が手取り32~5万円で、家賃は会社が払ってくれるので、正直私は働かなくても問題ないと思います。 欲張りなんだと思いますが、時短勤務やパートでも仕事を続けたいです。 (彼は、出来れば専業になってほしいが、妊娠しているわけではないし、私の意見を尊重すると言ってくれています) でも私がこう頑なになることで、職場や彼により迷惑をかけてしまうのではないかと心配です。 上司は「寿退社して」なんて今のご時世言えないでしょうから、気軽に相談できません。 黙って寿退社すべきか、仕事を続けてもいいのか、アドバイスお願い致します。

  • 寿退社をしたい彼女

    付き合っている彼女について、意見が分かれて困っています。 アドバイス、意見をいただけないでしょうか。 <わたし> ■20代後半 ■大手メーカー勤務 ■年収500万 ■結婚後も扶養に入らずに働いて欲しい。 <彼女> ■20代前半 ■事務員(契約社員) ■年収250万 ■結婚後は寿退社をして、パートをしたい。 ふとした会話で、結婚後の仕事が話題になりました。 彼女は結婚を期に寿退社し、パートで働くことを希望しています。 私は結婚後もパートではなく、仕事(正社員or契約)を続けて欲しいと考えています。 家事も半分、仕事も半分でいるべきだというのが私の結婚感だからです。 以下、二人の言い分です。 【彼女】 (1)派遣のまま働き続けるのであれば、パートになってもそれほど収入は変わらない。  正社員になろうにも今の会社では長期間勤めても派遣から正社員になることは難しい。  特に資格があるわけでもないので転職して正社員になることも難しい。 (2)そもそも彼女の価値観として結婚したら寿退社するものだと思っていた。  共働きをしている人は、結婚後も働きたいと考えている女の人がやるものだと思っている。 (3)私が残業が多く帰りが遅いので、私の職場の近くに住居を構え家事をしっかりやってサポートをしたい。 【私】 (1)いつ職を失うか分からない世の中で、夫のみが収入源になることは避けたい。  シャープも倒産の危機に陥っています。明日は我が身です。  また、倒産こそしなくても採算が悪ければ部署ごと切り捨てられる世の中です。  もちろん転職することになっても、家族を守るため全力は尽くすつもりでいますが  現状の収入を維持したまま転職ということはなかなか難しいです。 (2)「結婚は経済的に自立した者同士がする」という価値観がある。  一人暮らしの私でも仕事と家事を両立することが出来ているのだから、  旦那が働き、妻が家事をするというスタイルに疑問を持っている。  (子供が出来たら別かもしれませんが。。。) 専業主婦ではなく、パートだけでもやりたいと言ってくれることをありがたいと考えるべきなのか・・・。 今までこんな大きな価値観のズレがなかっただけに戸惑っています。 努めて中立的な意見で書こうとしていますが、やはり私寄りに偏っていると思います。 ご意見、アドバイスをいただけたらと思います。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 寿退社するか続けるかきめられず悩んでいます。

    寿退社するか続けるかきめられず悩んでいます。 来年の春頃結婚を予定していますが会社を続けるか非常に悩んでいます。 皆さんの意見を参考に決めたいのでおねがいします 利点 ・家から近い(実家からであり新居はまだ決めていません) ・残業がないので6時には退社している ・規則などがゆるい 遅刻も怒られませんしネイル,カラー,服装も大丈夫です ・仕事が慣れている。パソコンが得意なので仕事内容は苦ではありません。 不利点 ・給料がすくない 高卒なので13万程度です ・土曜出勤がある ない月とある月の出勤の差が激しいです。また最初からカレンダーで決まっています。 ・職場の人間関係があまり良くない。 私以外で固まっているのでやりずらくたまに陰口もあります。他の部で話す人がいますが表面の付き合いという感じです ・上司が自分勝手で部下として働きたくない ・トイレが和式で男女一緒 不利点の方が断然多く正社員ではなくパート勤務を考えています。 家事と仕事の両立に自信がないことと猫を飼いたいのでできるだけ一緒にいてあげたいです。 彼は共働きしてほしいけど今の会社にはこだわっていないのでパートでも構わないと言ってくれています。 みなさんの立場でしたらどのようにするかご意見お聞かせ下さい。

  • お仕事を持つ主婦の方にお尋ねします。

    私は40代前半で個人事業と主婦業(子供なし)とパートの3つの仕事を持っています。 このパート先での仕事の事なのですが、ご意見や感想などをお聞かせ下さい。 主な業務は新聞店での9時~15時までの事務ですが、1年前から集金の仕事も頼まれました。集金に関してはパートの時給とは別に1軒160円で全部で150軒あります(月24000円前後です)。当初毎月1週間程度で終わる仕事という事でしたが、実際のところ、全体の7~8割は、15時から20時までの5時間×3日ほどで終わらせられますが、残りの2~3割のお宅は、帰宅時間が遅い、留守が多いなどの理由で全てを終わらせるまで半月くらい掛かってしまいます(毎日集金に出ているわけではありませんが)。しかも夜、8時、9時などの指定の時間に、1軒のためだけに片道自転車で10分かかるお宅へ行かないといけない事も多く、うちは夫の帰宅時間が19時位と早いので、夕食の準備や片付けと集金の時間がかぶってしまうので、食事の時間をずらしたり、後片付けを終わらせてホッとする間もなく集金に出かけると言う状態の日も何日かあります。また日曜日しかいないお宅への集金の場合、今週の日曜日に行って留守だとまた来週…と言う感じで、集金に関わる時間は1時間程度であったとしても、土日の休日が開放感のない休日になるなど、精神的な負担がかなり大きいです。 新聞店の社員は20時までが就労時間なので、20時前後に集金に行くお宅が2~3軒程度なら私の代わりに行ってほしいと思うのですが、どんな時間であっても全部をひっくるめて集金の仕事だし、一人だけ特別扱いできないと取り合ってもらえません。日曜日や21時以降の集金は他の人も就労時間外だから誰も行くのは嫌がるし、とまで言われてしまいました。しかし私以外の集金をやっている人は、2~30代男性社員と奨学金で学校へ行っている学生で、家庭持ちは一人もいません。 パートとして働いている以上、集金の難しいお宅などは、社員の方でフォローして欲しいと思っているのですが(その分の集金手当ても要らないので)、この考えって間違っているでしょうか?私の考えが甘いでしょうか?

  • 現在の25歳で仕事に就いてまだ半年(研修)ですけど仕事を辞めようか迷っ

    現在の25歳で仕事に就いてまだ半年(研修)ですけど仕事を辞めようか迷っています。 理由は仕事が嫌いとかではなく経営不振が原因でもしかしたら来年の春辺りに倒産する危険性があるからです。 給料は研修終了後手取り15万程度。賞与はこの状況ではないと考えられます。 正直この手取りでは厳しいので転職するかそれともこの不景気退職することは無謀でしょうか? よろしかったらアドバイスお願いします。

  • 結婚、引越、転職を同時に行うのは無謀?

    年内入籍、引越、来春挙式を行います。 今月末で仕事の契約が切れるので、当初は挙式が済んでから仕事を探そうかと考えていました。 が、春まで無職なのも気持ちが落ち着かず、働こうか迷っています。 結婚準備や新居探しをしながら、派遣などフルタイムで新しい職場で働くのは、無理がありますか? 週に何日かのパートが無難でしょうか。 式場によっては、平日にプランナーとの打合せが入る場合もあるとか。 婚約者は仕事の都合上、協力を仰げず、ほぼ私が動くと思います。 準備に専念した方が苛々せず、喧嘩しないで済むのかな~とも思います。 初めてで勝手が分からず、経験者の皆様、ご教示の程宜しくお願いします。

  • 妊娠期間の収入について

    今月、寿退職をした33歳です。 今の職場は新居から通えないため、退職になったのですが、今日、妊娠していることがわかりました。 1,新居から近くの場所でパートを探そうとしていたのですが、やはり妊娠していたら仕事を探すのは難しいですよね? 2,彼の手取りが30万ほどあるのですが、これから出産して、しばらくたってからパートに出るまで、彼のお給料でやりくりするのが定石でしょうか?それとも私の貯金でやりくりするものでしょうか? 色々質問してすみません。 もともと結婚してもパートですが共働きする予定だったので、新しい家計の話がまだ彼とできておらず、どうしようかと困ってます。 お力をいただけないでしょうか?

  • 仕事がヒマすぎて寝てしまう

    私はオバサンOLです。仕事がヒマ過ぎて寝てしまいます。なんとかして起きていようと、無理に飲み物を飲んだりおやつを食べたりしていますが、それでもウトウトし、ついには意識がなくなります。最悪いびきをかいていたらどうしようかと恥ずかしいです。こんなつまらない職場ですが、黙って座っていても高給をくれるので、渋々通っています。 会社が業績不振のようで、そのうち会社都合で解雇されるかもしれません。それを楽しみにしているのですが、それまで、日中の眠気とどう戦えば良いかアドバイスを下さいますでしょうか。ちなみにコーヒーは嫌いです。日々の睡眠時間は十分足りています。

専門家に質問してみよう