• ベストアンサー

会社にボス的存在の女性上司がいて辛い・

命令ばかり受け続け・・服装や化粧も色々ケチつけてくるので疲れます・嫌です。。 けれど逆らうと怖いんです。 何されるか・・・・と思うと。。 そんな人がいる職場の方もしも・・もしも・・いらっしゃったら アドバイスしてください。。 しんどいです。。その上司といると正直。。。 辞めるのも思案しましたが・・・ 私には別会社で働ける能力なしです・・・ 年も、頭のなかも・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140971
noname#140971
回答No.1

Q、会社にボス的存在の女性上司がいて辛い・・・。 A、愚痴る相手を見つけるのが一番です。 私の観察した範囲じゃ、ありゃー、パワハラですね。 しかも、それなりの理屈を立てにしているので始末が悪いです。 しかし、限度とか際限なく追い込んでいくのは見ていても感じの良いものじゃないです。 「辛い・・・」って質問への私の通常の回答は、「まっ、いいか」で流せです。 しかし、御局問題の場合は別ですね。 とにもかくにも、愚痴る相手を見つけるのが一番です。 そうして、何とか、愚痴としてストレスを外に出すことが肝心です。 でなきゃ、相手の手を変え品を変えての攻撃でストレスは蓄積されるのみですよ。 まあ、人間、耐えるべきストレスと愚痴に変えるべきストレスと2種類あると思って構いません。 「愚痴る相手を見つけるのが一番です」という理由です。

hikoukaizo
質問者

お礼

ありがとうございました。そうしてみます。。。。 本当に、疲れます。。 受ける身になってくれ・・・と心で叫ぶ。。。今日この頃です。。。 胃薬ばかり飲んでます。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会社の上司という存在について

    こんばんは。社会人1年生です。 自分の部署に自分にとって非常にウマが合わない上司が上についています。 今の上司は下記のように会社という組織の中で個人的な感情を持ち込む人間です。 【上司の人格例】 ・気分によってはいきなりはしゃいだり、いきなりキレたりする。 ・口癖は「あ~~俺が何でこんなことやんなきゃいけねーんだよ。」「あ~~疲れた。」、etc ・すぐにため息、あくびをする。 こういうのは、気にしないのが一番だというのは、仕事時以外で平常心を保っているときは頭で理解できています。しかし、いざ仕事中上司のこのような振る舞いが自分に振りかかるとどうしても気にかけてしまいます。 昨日、軽い失敗をし、その失敗の埋め合わせをした後にも関わらず、上司に長々と説教されていた時、初めて反論しました。 「そんな言われ方されても、何か解決するのでしょうか?」・・と。彼の答えは「新人の分際で上司に向かって生意気な!」でした。仕事での失敗を責められるのは仕方ないにしても、自分の権威を振るっているだけでは仕事で起こった問題点は解決できないのは上司ならば理解しているはずです。 ・・・・申し訳ありません。長々となりましたが、仮にも上司たる立場の人間が、このように仕事中に個人的な感情を剥き出しにする振る舞いをしてもよいものなのでしょうか?

  • 上司に動いて貰うことについて

     まず初めに、誤解の無いように申し上げたいのですが、上司に仕事を部下の私が命令するとかということではありませんので。  というのも、結論から言いまして、先輩たちが職場で、昼休みに話をしていた内容です。「上司に動いてもらいたい」と。  どのように上司と連携をすれば、仕事も問題解決ができるか。自分がどう上司に頼めばよいかということを話していました。  先輩たちは、ちょうど昼休みが終わりまして答えがでずにいました。 盗み聞きのような感じで聞こえたので、面と向かって「どういうことですか?」ともきけず、けれど、自分の将来のために、頭にいれておきたいと思うのです。  どうかアドバイスをいただけないでしょうか?

  • 上司の裏切り

    上司の命令で3年間、本来いる職場と違う過酷な職場に行かされました。 最初、違う職場に行く人選で、「申し訳ないが、我慢して行ってくれ。3年後は君の希望の部署に行けるようにするから」と言われて、仕方なく、行くことにしました。 3年後、過酷な職場から戻ってきましたが、希望の部署には行かしてもらえず、「すまない、人事に掛け合ったが、人事が希望を認めなかった」と軽く言われただけでした。 3年後になって、その上司からは、どちらかというと私に対して、悪い気持ちがあるというよりも、そんな簡単に希望の部署に行けることはないという気持ちが感じられました。 別に見返りを期待して3年間、過酷な職場に行ったつもりは全くありません。 ただ、人選に困っていた上司を見て、仕方なく過酷な職場に行っただけです。 私が馬鹿正直かもしないですが、なぜか裏切られた気持ちとに騙された気持ちで心の整理ができません。 上司に対して切れたり、不満を言うことできない職場環境なので、対外的には何もできないと思ってますが、自分自身の内面的な気持ちに、どのようにしたら心の整理ができるでしょうか? 何かいい心の整理方法を教えてください。

  • 上司が会社に来ない!!

    派遣社員です。直属の上司で指揮命令権をもった人がなんだかんだもっともらしい理由をつけて毎日のように遅刻をして、4月に入ってからはろくに会社に来ていません(先々週の金曜日に五時間くらい)。その人しかできない仕事ばかりだし、私はその人にろくに仕事を教えてもらっていないのでその人の机の上は仕事がたまっていくばかり。上司の上司もちょっとサボリ気味なのであまりキツイことをいえないらしく、しかもその人はとても性格がよくてキレイなのであまり他のひともキツイことをいえません。職場環境はとてもいいと思うのですが、はっきりいって私はとても迷惑です。まだ2005年度の仕事も片付いていない状況でじゃんじゃん問い合わせの電話はかかってくるし、誰もわからないしでだんだん電話先のひともキレかけています。ただ、私には直属の上司でもあるし、仕事に来たときはとてもよくしてもらっているので派遣会社に訴えるのもどうかと思って本当に困っています。面接のときに休むときもある、ということは聞いていましたが、ここまで休むとは思っていませんでした。どうしたらその人や周りの人との人間関係を悪くすることなく、今の状況を改善することができるのでしょうか?それともこんな会社辞めるべきでしょうか?ただ、年齢的に次はキツイかなあ・・・。

  • 会社の上司で・・・

    私は昔から精神的に弱く「うつ病」で通院 したこともあるくらい弱いのですが 新しく職場も変わり頑張っています。 幸い人間関係も良く有り難いのですが 一人だけ・・・たった一人だけ 第一印象から苦手な人がいます。 その人は面接もするので勿論 私も面接を受けました。 その面接の時から話し方とか雰囲気とか とにかく最悪でした。 それでもこの不況で採用され働き始めたのですが どうしてもその人が苦手という意識が変わりません。 威圧感があり偉そうに話します。 何かアドバイスをする時も 違う上司は優しく分かりやすく丁寧に 教えてくれるのに、その苦手な人は とにかく嫌な言い方をするのです。 先週も、ちょっとしたことで、その上司に 小言を言われました。 でも私が悪いわけではなく、たまたま その場に私がいた・・・ という状況での小言です。 違う人がその場にいたら違う人が小言を言われていた という状況です。 私が悪いことしたわけじゃないのに!! というムカツキと その上司の言い方と 納得がいかないのと・・・ それで一日中、そのことが頭から離れず 夜寝る前もずっと引きずってしまいます。 楽しい土日もとにかく長い時間 その嫌なことが頭から離れずにいるのです。 月曜日からまた顔を見るのが嫌でたまりません。 会社で嫌なことがあったり 納得がいかないことがあった時に それを引きずらずに うまく気持ちを切り替えることができるようになる 方法とかありませんでしょうか? とにかく自分でも、嫌なことをいつまでも 気にしすぎて胃痛がする自分が嫌いです。 多分、その上司にしてみたら 言ったことすら忘れるくらいの事なのかも しれませんが、とにかくたまらなく嫌いです。 こんな私に良いアドバイスをお願いします。

  • 会社で上司にいやみを言われたら?

    半年目のパートタイマーです。 連続出勤で疲れており、頭が回らないほど疲れていた日に、上司の指令を聞き間違えたり、初めてする仕事内容についていけなかったりしました。 勤続12年のパートのオバサン(60歳)がいるのですが、 彼女も職場にいたのですが 上司「あなたはこの作業が出来ないから全然使えないな!」 と怒ってきたり、 もう一人いる2年目のパートのオバサンの事も一緒に 上司「あなたと、○○さんはこの作業が全然出来ない!これが出来ない人は、仕事が出来ないって事がよく分かる。12年勤務しているオバサンみたいになってほしい」 といわれました。 この後、別の仕事に入ったときに、詳しく仕事について教えてもらうことが出来たのですが、この時は特にいやみを言われたりしませんでした。 仕事を詳しく教えてくれるというのは、やめてほしいという事ではないと思うのですが・・・・ ちなみに、うちの職場はどんな事があっても、クビにはならない会社だそうです。。。。 どうでしょう? いやみを言って、やめてほしいって思っているのでしょうか? それとも本当にやめてほしかったら、別室に呼び出したりしますよね?

  • 会社の上司の不満

    自分は製造業の会社に勤めてて上司に対して不満を抱いております。 自分の上司は口だけで能書きしかいいません。まして現場経験などなく管理職一本で勤務してきた人だそうなので うるさいことを解りもしないくせに 「あーしろ! こーしろ!」命令してきます。自分もいい加減我慢できず 「じゃー お手本見せてやって下さい!」と言ったら それは「お前の仕事だ」と言われました。 なんでできない人に 「あーしろ! こーしろ!」言われなければならないのでしょうか? 会社の規模は60人くらいの小さな会社です。ですから自分としては「お前の仕事だ」とか事務的な考えよりも 会社の存続など考えると別に「誰がやってもいいじゃん!」と思います。ましては上司が部下の仕事を理解しお手本見せないと部下は信頼できる上司ではないと思います。何にしてもそうですが 口だけで能書きだけの人ってダメですよね?会社の規模が小さいため上司は現場仕事しないとか そんなくだらないこと最低な上司許せません! みんなで協力し合うのが会社のチームワークだと思うのですが 回答お願いします。

  • 会社の上司にギャフンと言わせたいのです。

    会社の上司にギャフンと言わせたいのです。 私は諸事情により、他の部署から今の部署へ移動になったのですが、とにかく 上司が身勝手でえこひいきが激しいので、私が上司を相手にしていなかったら 先日上司に呼び出され、私の言動について非難したあげくに「あなたがこの部署に くることは皆が反対したけれど、私の一存であなたを引き受けてやったんだ。 でも今もあなたの言動について職場の同僚から苦情がきている。どうするつもりだ」と 言われました。私は上司の考え方や身勝手さについていけないので退職することに しましたが、どうにもやりきれないのです。 事実私がこの職場に来ることに誰も反対する者はいなかったと同僚に聞きましたし、 私が上司に嫌われてこうなったのだとは思いますが、人事の決定権もない上司に 何故ここまで言われなきゃならないのでしょう。 私のわがまま・愚痴と言われればそれまでだし、私の代わりはたくさんいても、 上司の代わりはいないのだからあなたは辞めても当然と言われるとおしまいなのですが なんとか上司をギャフンと言わせる方法はありませんか? 私も上司に言われたことでかなりへこんでいますから、辛口の意見の方はご遠慮願います。 私と同じような体験をお持ちの方、アドバイスお願いします。

  • ケチばかりつける上司

    どこに質問しようかと閲覧していたら、gooに結構多いので聞きたいです。 職場の上司のことなんですが、何かにつけて貶します。 総務の女の子が「お願いします」と書類を持ってきました。その時は、「ご苦労さん」と声をかけてるにも関わらず去って行くと同時に「今の足みたか?太いな~」と、また休んでいるがいたら「あの子のお弁当いつもしょうもないおかずだ」誰かが旅行のおみやげを買ってきたらいないところで「もっといいものを買ってこいよ」と何かにつけてず~~~とケチをつけます。でも人当たりはよく他の課からは人気があります。同じ課ではもうみんな見抜いてしまっているので。そんな上司を見ているとどこかへ行ってもおみやげを買うときにすごく悩んでしまうし、休みのとき「また言ってるんだろな」と深くは考えないのですが 頭をよぎります。真剣に悩むようなことではないと思いながら毎日そんなことを聞いていると家に帰っても 上司の言葉が頭をよぎり、友達と飲みに行ってもふと 上司の言葉が頭をよぎり・・で小さな積み重ねが精神的な負担になってきています。仕事は仕事として集中しているので仕事中はあまり気にならないのですが、貶す言葉が耳に入ると落ち着かなくなります。 何かにつけてケチをつけるってどういう育ち、いやどういう心理なのでしょうか?

  • 権限はあるが素養のない上司が、明らかにマズい命令を出して来たら?

    権限はあるが素養のない上司が、明らかにマズい命令を出して来たら? いわゆるワンマン上司が組織の頂点に立ち、全ての管轄において指揮をとっています。逆らえる人間はいません。 その上司は学歴職歴ともにエリートで、自分の能力に絶対の自信を持っています。故に自分に逆らう人間は切ります。 ところが、分野Aに対しては、実は素人並みの素養しかありません(勿論、上司は自覚ナシです)。 さて、あなたはその分野Aのリーダーで、今上司が素人見解から、ヤバ目の命令を出して来ました。 あなた自身の知識経験から判断すれば、その命令を遂行すれば確実に業務を失敗します。 しかし、かといって命令を無視すれば、あなたは首を飛ばされます。 こんなとき、皆さんはどうしますか? 因みに自分は、考え悩み抜いた末に、上司に”この命令はヤバいですよ” と説明したところ、首を、というか呆れ果てて自分から辞めました。 スッキリはしたのですけど、もっと賢い方法もあったか?とは思うのです。 例えば表向きは上司の言うことを聞き、裏で調整するなど。 仮に出来れば理想的ですけど、リアルの切迫した職場状況でも、 みなさんはこのように立ち回れますか? よろしければ見解をお聞かせ下さい。 ※尚多忙のため、お礼が遅れるかもしれません。ご了承下さい。

専門家に質問してみよう