• 締切済み

確定申告後に医療費控除は出来ますか? 

確定申告後に医療費控除は出来ますか? 一昨年インプラントをして、分割で支払っています。ローン会社での契約では無く、医院に毎月1万~2万くらい支払っています(領収書には金額と自費診療とだけ印字されています)自費診療はダメだと思い込んでいて医療費控除はしたことが無いのですが、インプラントはOKとあったので、他の医療費と合わせると18年度が14万円くらいで19年度が18万円くらいになりました。すでに義母が手続きに行ったみたいなのですが、後から医療費のみ追加で申告は出来るのでしょうか?最初からやり直し?因みに18年度は自営業で19年度は3月からサラリーマンになり、毎年義母が確定申告をしていますので、私(嫁)は書類作成など詳しくありません。宜しくお願いします。

みんなの回答

• marumets
回答No.3

18年分については、修正申告ではなく、「更正の請求」という手続きになります。期限は確定申告の期限後1年間なので、20年3月17日までとなります。 19年分については、まだ申告期限が到来していないので、訂正申告となります。 医療費の明細と提出してしまった確定申告書の控えを持って、税務署にでむかれるべきです。

• tono-todo
回答No.2

修正申告すればよい。 対象になるかどうかは、税務署が判断してくれる。

• adobe_san
回答No.1

税務署で要確認ですね。 基本的には遡って還付申請は可能です。 しかしインプラントの還付が全額かどうかは 確認するべきでしょう。 どちらにしろ 控除申請で税務署に行かないとだめですので その時に聞きましょう!