• ベストアンサー

この場合いくら包めば良いのでしょう?

友人に披露宴代わりの食事会に招待されました。 ホテルや結婚式場での披露宴でもなく、レストランウェディングでもないので、いくらぐらい包めばよいものか困っています。 概要は以下のような感じです。 ・式は別日程にて親族のみで行います。 ・招待状は手作りで「小宴会」となっていました。 ・会費制ではありません。 ・私と彼(近々籍を入れる予定)で招待されています。 ・遠方につき一泊しなくてはならない場所です。 ・先方で宿を手配して頂ける文面になっていたので、宿泊費を負担してくださるニュアンスに取れます。 ・和食処で行うので「レストランウェディング」とは赴きが違うみたいです。 ・親族は含まず、友人のみでの食事会のようです。 ・メールで、カジュアルな格好でいいです。と言われています。 ・18:00からの小宴会です。 私としては「ちょっと改まった二次会」くらいの解釈でいるのですが、皆様ならどうなさるか参考にお聞かせ下さい。 質問1.お祝いはどれくらいがいいと思いますか? (私としては、彼と合わせて5万円くらい、後に5千円くらいのプレゼントを贈ろうかと思っています) 質問2.もしも宿泊費を負担して頂ける場合甘えてもいいと思いますか? (友人だけの集まりの食事会のようなので、そこまで甘えるのは申し訳なく思っていますが、その場合お祝い金をもう少し抑えてもいいものか悩みます) 質問3.服装はどういったものがいいと思いますか? (私はワンピースにコサージュ、彼はスーツがいいかな?と、思っています) 個人的なご意見や、私の判断に対するご意見など頂けたらと思います。よろしくお願い致します。

  • korie
  • お礼率96% (361/375)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

1.同感です。 2.OKです。 3.あまりはでなものでなければOKです。

korie
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 特に問題ないようでほっとしました。 今の方向性で、彼と話し合ってもう少しきちんと煮詰めていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • green3103
  • ベストアンサー率30% (237/789)
回答No.6

宿泊の費用の件ははっきりきいたほうがいいでしょう。ききにくいとかではなく必要なことですから。自己負担だったとしても金額わからないと泊れませんしね。 ブライダルを扱っていなくても、普通のおもてなしを用意してくれると思って普通の披露宴と同じように相場の3万でいいと思います。 ご祝儀について何も言っていないなら3万相当のおもてなしをしてるのだと思いますよ。場所や会の大きさはご祝儀には関係ないですよ。 プレゼントはプレゼント。5千円分だろうが、現金のご祝儀とはまた別の性質のものなので、ご祝儀として換算はされませんね。 彼は全然面識がないのですか?私は3万以外出さない主義ですが、宿泊負担とか考えて彼の負担も大きいのであれば2万でもいいのかなと思います。 連名5万より、質問者様3万、彼2万で別々のほうがスマートだと思いますよ。

korie
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね。宿泊先の連絡が来たときに、費用のことは確認しようと思います。 彼は面識がない訳ではないですが、直接の友達でもなく、会ったのは2回、しかも、私たちは親族のみの式のみで、披露宴をしないつもりなので、私は純粋に「お祝い」でも、彼にしてみれば「義理」や「(私の)付き添い」の意味合いが強い気がして(って、私が勝手にそう勘ぐってるだけですが)申し訳なく思ってしまうのです。 かといって、彼より私が多く包むことは私の心情的に出来ないので(くだらない事かもしれませんが、対外的に彼をたてたい気持があります)個々で包むとしたらお互い3万円・・・ですね。 アドバイスを参考に、もう一度、彼ともよく話し合ってみます。 ありがとうございました。

  • tono-todo
  • ベストアンサー率16% (169/1028)
回答No.5

#1が明解。 あえて付言すると、自分の食い扶持は自分で負担 主役は新郎新婦ですから、主役を食うような衣装は発言は慎むべきですね。 ただ、質問2は宿泊費を負担してもらう場合、祝い金を少し上乗せする、と文脈を理解しますが・・

korie
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 地元ではないため、店の情報に疎いので、会場となる店のサイトでメニューを見ました。一番高いコースで11000円だったので、特別メニューになるとして一人15000円あれば充分かな?と、思っての金額設定でしたが、これで食い扶持分が足りるかどうかも自信がないのは確かです。 そうですね・・・もしも、新郎新婦がカジュアルだったら、と思うと衣装は困りますよね・・・ ワンピース+コサージュなら、いざとなったらコサージュを外せばカジュアルになる。 スーツもネクタイ外せばカジュアルになる。なんて、安易に考えてました。。。。 質問2は、宿泊費が自己負担だった場合、祝い金を多少減額(二人で4万くらい?)してもよいものだろうか??という意図でした。すみません。 ありがとうございました。

korie
質問者

補足

すみません、この場をお借り致しまして補足です。 今まで遠方での披露宴では、宿泊費・交通費負担如何に関わらず3万円包んできましたが、今回「友人のみの食事会」と聞いていますし、会場もサイトで見るところ「二次会やパーティーにどうぞ」とは唄ってありましたが、ブライダルそのものをを扱っている感じではなかったので、「一人3万円」が妥当なのかどうかの考えが、宿泊費と絡み合い混乱しています。 決して、損得勘定をしているわけではなく、多く渡しすぎる事によって相手方が戸惑うことを避けたい(食事会で私が孤立しないようにと、彼を誘ってくれるくらい気を使ってくれる友人なので)ということだけご理解頂けたらと思います。 無知でお恥ずかしい限りです。失礼致しました。

  • knfci
  • ベストアンサー率44% (305/689)
回答No.4

#3ですが(1)・(2)に関連追記です。 質問者さん、彼氏各々3万円ずつの祝儀になります。

  • knfci
  • ベストアンサー率44% (305/689)
回答No.3

まず宿泊は向こう持ち、と思ってほぼ間違いないようですね。 (1) という事は、質問者さんが結婚、披露宴をするとなると当然そのご友人を(ともするとご夫婦共)招待する事になるかと思われます。 夫婦で出席の場合の相場が二人で7万円になるかと思います。 となるとプレゼントの5000円は無しにして質問者さん、彼氏でそれぞれ熨斗袋を用意して(友人の相場である)3万円を入れても良いかと思います。 (2) 甘えて構いません。招待側はそこまでしても質問者さんに出席してもらいたいのですから。 祝儀を3万円にすればその気遣いも解消できるかと思います。 (3) お考えの通りで良いと思います。 いくら「カジュアルで」と言っても結婚を祝う集まりですからね。 お考えの服装なら周りが全てカジュアルでも礼儀をわきまえてると思われますが、その逆では目も当てられないですからね。

korie
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 やはり、宿泊は先方負担と解釈するのが妥当のようですね。 情報不足で申し訳ありません。 私の彼は、その友人とは2回しか面識がないので、3万円を負担させるのが申し訳なくて「二人で5万円」と内訳をぼかしてしまいたかったのが実情です。 私は新郎新婦以外は共通の知り合いがいないので、一人孤立してしまわないよう気遣いから私の彼も招待してくれました。 宿泊費を甘えやすいように、それぞれ3万包む事も含め、もう一度彼と話し合ってみます。 服装は問題ないようで安心しました。ありがとうございました。

  • SAKUJOU
  • ベストアンサー率26% (93/354)
回答No.2

このような会が一番困りますね...いっそ会費制にして欲しいですね。 まぁそれは置いといて。 >お祝いはどれくらいがいいと思いますか? 普通遠方の方を招待する場合、宿泊費+交通費を負担するのは、よんだりよばれたりの親戚を除き礼儀だと思いますので、遠慮する必要なないです。その代わりどうしても申し訳ないなと思うのでしたら、あなた方はまだ籍が入っていないので、別々に3万ずつ贈ってもいいかと思います。あるいは二人で5万にしたら、宿代は持ってもらうけど、交通費は遠慮するとかですね。 そのうち先方から宿泊先についての連絡がくると思いますが、はっきりと費用について聞けないようでしたら、小宴会は18:00からなのでその前にチェックインする時ホテルに、「ここの会計はどのようになっていますか」と聞くといいでしょう。 服装は全く問題ないと思います。

korie
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 >このような会が一番困りますね...いっそ会費制にして欲しいですね。 私もそう思ってしまいます(^^;) 後出しの情報になってしまい大変申し訳ないのですが、実は彼は私の友人とは2回しか面識がないので相場の3万円満額を負担させるのが申し訳なくて、連盟で5万円と内訳をぼかしてしまいたかったのが実情です。 私は、新郎新婦とは旅先で知り合ったので、共通の友人がいません、私が一人孤立しないようにとの気遣いから彼を誘ってくれたみたいです。 交通費まで負担して頂くつもりはなかったので、アドバイスのように二人で5万円で宿泊のみ甘えようかと思います。 チェックインの時に確認するのはいいですね!参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 披露宴の招待客について

    年内に挙式・披露宴を執り行うものです。 挙式は親族のみ、披露宴は別会場で行います。 披露宴会場はウエディングプランナーの友人がおり、その方に専属でついてもらって式の打ち合わせをしているのですが、その友人を披露宴に招待することはおかしいでしょうか? 別の友人づたい(披露宴招待予定)に、「もし招待されたら(内容や見積もりを知っているが)仕事休んで出席しちゃうな~」と言ってもらえているようです。 純粋に友人であることと、披露宴会場の件でお世話になっているので招待したいのですが・・・ 皆様のご意見お聞かせいただけますでしょうか?

  • フォトウエディングか、親族のみの挙式+食事会…

    フォトウエディングか、親族のみの挙式+食事会、 親族と友人のみの挙式+披露宴など 来年、入籍する予定の30代です。 結婚式、どのようにしようか悩んでいます。 父が先日亡くなりましたので 大きな結婚式披露宴をするつもりはありません。 正直、母と伯母にウエディングドレス姿を直接、見てもらえればそれでよいです。 私も彼も親戚とは疎遠だったりと親族が少なく、私側が母、伯母夫婦、叔父の4人。 彼はお母さま、お姉さま、お兄様夫婦の4人くらいで 両家合わせても10人いくかいかないかなので 親族のみの挙式食事会ですと、ちょっぴりさみしいのでしょうか。 仲の良い友人たちを招待して、親族と友人のみの挙式披露宴も良いのかなと思ったり…。 仕事関係は招待するとなると本当に人を選ぶのが難しいので、できればナシでいきたいです。 彼は私の好きなようにしたらいいよと言い、 結婚式披露宴はもしするなら親族のみでと考えていました。 彼のお母様(お父様は離婚されています)のお考えももちろんあると思います。 なにか良い方法をご教授頂けないでしょうか。

  • 披露宴に参加しない家族の宿泊費

    遠方の友人を披露宴に招待することにしました。 交通費+宿泊費をこちらで負担するつもりです。 乳児がいるため、参加は難しいかと思っていましたが、旦那様も一緒にいらっしゃって乳児を旦那様が見ていてくれることになりました。 この場合、旦那様と乳児も披露宴に招待するべきですか?(旦那様とお会いしたのは友人の結婚式での一度のみです) 招待しない場合、旦那様と乳児の交通費+宿泊費(一泊二食付)もこちらが負担するものでしょうか?(宿泊費に関しては、一部屋になるのでランクUP+お食事代といった感じになります。) 披露宴会場は、格式高い旅館で宿泊費はかなり割高です。 数万円UPするので、ちょっと考えてしまいました。 友人のためなら!と思い、宿泊費+交通費を出そうと思いましたが、その家族まで考えていなかったので、とまどっています。 みなさまのご意見、お聞かせください。

  • 友人の交通費・宿泊費について

    来年、関西で結婚式をしようと考えています。 披露宴は行わず、挙式の後に親族だけで食事会をするつもりです。 友人たちは1.5次会と形で招待しようと思っているのですが、 私の実家が遠方(九州)なため、交通費や宿泊費の負担を どの程度までしようか悩んでいます。 また主人の方も友人が遠方に散らばっているので、すべてを 負担しようとしてしまうと大変な額になりそうで… というか、披露宴をしないのに遠方の友人を呼んでしまっても 良いものなのでしょうか? ちなみに、1.5次会の会費は7000円くらいにするつもりです。 よろしくお願いします。

  • レストランウエディングの場合のご祝儀は・・・

    レストランウエディングをする場合、招待されたお客様のご祝儀はいくらぐらいが普通なのでしょうか? 私は今まで数名の友人の挙式と披露宴に招待されましたが、みんなちゃんとした結婚式場でした。 そのときは3万円のご祝儀を包みました。 その友人たちを逆に私のレストランウエディングパーティーに呼んだ場合、友人たちはいくら包めばよいのか困惑しますよね? それでもレストランウエディングを行うことは可能でしょうか?

  • 遠方で式を挙げる場合のお車代について。

    親族だけのごく内輪で式を挙げる予定だったのですが、急遽友人(2~3名)にも参列してもらうことになりました。 交通費は1人当たり往復3万円前後で、日帰りはキツイので1泊してもらうつもりです。(ツアーなどを利用すると宿泊込み3万円ちょっとで済みそうです。) 親族のほとんども遠方からの参列なのですが、交通費はご自分で負担してもらい、宿泊代は私たちが負担する予定です。 友人には式参列後の食事会(披露宴というほど大げさなものはしません)にも参加してもらおうと思っています。 遠方までわざわざ来てもらう上にご祝儀を出してもらうのは申し訳ないので、ご祝儀はいただかず宿泊代・交通費は負担してもらうというのは、どう思われますか?引き出物(3~5千円位)は用意する予定です。 過去の質問を見ていたら、交通費も宿泊代も負担した、あるいは一部負担したという回答が多かったのですが、こういう場合ご祝儀貰った上でなのかなぁと思いまして・・・。 それともご祝儀は貰った上で交通費や宿泊代を負担した方が常識的なのでしょうか? 実は先日参列した友人の結婚式(遠方)では宿泊も交通費(計3万円強)もこちらが負担で、車代(1万円)+引き出物(3千円位)をいただきました。式のみ参列で食事会は親族のみでバイバイだったので、食事会に出てもらうなら上記のようなものでも構わないのかなぁと思いました。 みなさんのご意見聞かせてください。 #とは書いたものの、何だかんだ言って私の親が車代くらい包むとは思うのですが・・・

  • 食事会の招待状の書き方について

    11月下旬に沖縄で親族のみの挙式をする予定です。 12月初めに親族、親戚のみでレストランで披露宴をするんですが、その招待状について悩んでます。 披露宴といっても親戚のみなので簡単な食事会のような感じにしたいと思っています。 披露宴のようにお色直しもなく、来賓のスピーチもありません。ケーキカットは予定してますが、あとはアットホームにすすめたいと思ってます。 私はパーティドレスをレンタルする予定ですが、招待客の方には平服で来てほしいと思ってます。 招待状には食事会といえども「披露宴 12時~」となってますし、そのまま渡してしまうと披露宴と勘違いされてしまいそうで、どうしようか悩んでます。 「食事会形式のため当日は平服でお越しくださいませ」と一文入れたほうがいいのでしょうか。

  • 挙式→食事会(親族+α)→二次会 この場合のご祝儀は?

    初めて質問させて頂きます。よろしくお願いいたします。 来月、友人の結婚式に呼ばれています。 ・「協会での挙式」 ・「親族+親しい友人などのみの食事会」 ・「同僚主催の2次会」 を計画しているそうなんですが、 新郎・新婦ともに会社の同期で、その中でも親しくしている仲間なので、全てに呼ばれています。 ただし、何かの話のついでに「この3つをやる予定だから来てね」と 言われただけで、招待状などはまだ届いていません。 先日、 「[挙式→ほぼ親族のみでの食事会→2次会] があるので、  ぜひ2次会に来てください。  ウェディングドレス姿に興味があれば式場の案内は出します。」 という内容のメールが会社の同期全員宛てに送られて来ました。 ------------------- ここで本題です。(前置きが長くてすみません。。。) 一般的に、同僚の「挙式+披露宴+2次会」に出席する場合、 ご祝儀(2~3万)+2次会の会費 を出す事になると思うのですが、 今回は「披露宴」がなく、「親族+親しい友人などのみの食事会」が 間にあります。(この食事会は恐らく会費制ではありません。) この場合、ご祝儀はどれほど包んで行けば良いのでしょうか? いやしい話ですが、披露宴がないのに2~3万円も包む必要があるのかな? と思っています。さらに2次会の会費もありますし・・・。 祝福の気持ちがあれば幾らでも出せるだろうと 思われる方もいらっしゃるかと思いますが、 正直、薄給の新社会人には厳しい金額です><; 皆さんなら幾ら包みますか? また、一般的なマナーではどのように考えるべきかという アドバイスなども頂けると嬉しいです。 長くなってしまいましたが、どうぞよろしくお願いいたします!

  • 結婚式に出席していただいた友人の2次会のみ出席する場合のお祝いについて

    結婚式に出席していただいた友人の2次会のみ出席する場合のお祝いについての質問です。 検索してみたのですが、ドンピシャリあてはまるケースがなかったので質問させてください。 来年1月に友人が結婚することになりました。 彼は私の結婚式に出席していただいています。私たちは披露宴ではなくレストランウェディングで 会費制にしていたのですが、彼だけは別途お祝いをいただいていました。 彼の結婚式は親族のみでささやかに行うようで、式には招待されていません。 (もともとは式もしないつもりだったと聞いていましたが、挙式はするようです) 同じ日に行う2次会には出席します。 このようなケースでは、お祝いはどのようにするのがよいでしょうか? やはり私たちがいただいた額が適当でしょうか? 「自分たちの式に出席してくれた友人の結婚式に招待されていたが、行けなくなった」 というケースは過去の質問で見つけたのですが、 私たちのように「式には最初から招待されていない」ケースが見つからなかったので 質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 結婚式→会費制の披露宴の場合のご祝儀について

    標題の通りです。 主人の大学時代の友人が結婚します。夫婦あてに招待状が来ました。 夕方から教会にて挙式、夜にレストランでの披露宴です。 新郎が音楽関係の仕事をしているため、ステージのあるレストランです。 で、披露宴は会費制(ひとり8000円)なのですが、こういう場合、 ご祝儀はいくら包むのが常識なのでしょうか。 招待状が来たときは会費制と書いてなかったので、ふたりで5万円のつもりでしたが、 式20日前になって会費制であることを伝えるのを忘れていたと、 メールで連絡がきました。 披露宴の後、二次会を友人が企画、というのはよくあるパターンですが、 披露宴会場がレストランでしかも会費制、というパターンは初めてなので どうすればいいのかよくわかりません。 ご教授ください。

専門家に質問してみよう