• ベストアンサー

この場合いくら包めば良いのでしょう?

友人に披露宴代わりの食事会に招待されました。 ホテルや結婚式場での披露宴でもなく、レストランウェディングでもないので、いくらぐらい包めばよいものか困っています。 概要は以下のような感じです。 ・式は別日程にて親族のみで行います。 ・招待状は手作りで「小宴会」となっていました。 ・会費制ではありません。 ・私と彼(近々籍を入れる予定)で招待されています。 ・遠方につき一泊しなくてはならない場所です。 ・先方で宿を手配して頂ける文面になっていたので、宿泊費を負担してくださるニュアンスに取れます。 ・和食処で行うので「レストランウェディング」とは赴きが違うみたいです。 ・親族は含まず、友人のみでの食事会のようです。 ・メールで、カジュアルな格好でいいです。と言われています。 ・18:00からの小宴会です。 私としては「ちょっと改まった二次会」くらいの解釈でいるのですが、皆様ならどうなさるか参考にお聞かせ下さい。 質問1.お祝いはどれくらいがいいと思いますか? (私としては、彼と合わせて5万円くらい、後に5千円くらいのプレゼントを贈ろうかと思っています) 質問2.もしも宿泊費を負担して頂ける場合甘えてもいいと思いますか? (友人だけの集まりの食事会のようなので、そこまで甘えるのは申し訳なく思っていますが、その場合お祝い金をもう少し抑えてもいいものか悩みます) 質問3.服装はどういったものがいいと思いますか? (私はワンピースにコサージュ、彼はスーツがいいかな?と、思っています) 個人的なご意見や、私の判断に対するご意見など頂けたらと思います。よろしくお願い致します。

• korie
  • お礼率96% (361/375)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

1.同感です。 2.OKです。 3.あまりはでなものでなければOKです。

korie
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 特に問題ないようでほっとしました。 今の方向性で、彼と話し合ってもう少しきちんと煮詰めていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• green3103
回答No.6

宿泊の費用の件ははっきりきいたほうがいいでしょう。ききにくいとかではなく必要なことですから。自己負担だったとしても金額わからないと泊れませんしね。 ブライダルを扱っていなくても、普通のおもてなしを用意してくれると思って普通の披露宴と同じように相場の3万でいいと思います。 ご祝儀について何も言っていないなら3万相当のおもてなしをしてるのだと思いますよ。場所や会の大きさはご祝儀には関係ないですよ。 プレゼントはプレゼント。5千円分だろうが、現金のご祝儀とはまた別の性質のものなので、ご祝儀として換算はされませんね。 彼は全然面識がないのですか?私は3万以外出さない主義ですが、宿泊負担とか考えて彼の負担も大きいのであれば2万でもいいのかなと思います。 連名5万より、質問者様3万、彼2万で別々のほうがスマートだと思いますよ。

korie
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね。宿泊先の連絡が来たときに、費用のことは確認しようと思います。 彼は面識がない訳ではないですが、直接の友達でもなく、会ったのは2回、しかも、私たちは親族のみの式のみで、披露宴をしないつもりなので、私は純粋に「お祝い」でも、彼にしてみれば「義理」や「(私の)付き添い」の意味合いが強い気がして(って、私が勝手にそう勘ぐってるだけですが)申し訳なく思ってしまうのです。 かといって、彼より私が多く包むことは私の心情的に出来ないので(くだらない事かもしれませんが、対外的に彼をたてたい気持があります)個々で包むとしたらお互い3万円・・・ですね。 アドバイスを参考に、もう一度、彼ともよく話し合ってみます。 ありがとうございました。

• tono-todo
回答No.5

#1が明解。 あえて付言すると、自分の食い扶持は自分で負担 主役は新郎新婦ですから、主役を食うような衣装は発言は慎むべきですね。 ただ、質問2は宿泊費を負担してもらう場合、祝い金を少し上乗せする、と文脈を理解しますが・・

korie
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 地元ではないため、店の情報に疎いので、会場となる店のサイトでメニューを見ました。一番高いコースで11000円だったので、特別メニューになるとして一人15000円あれば充分かな?と、思っての金額設定でしたが、これで食い扶持分が足りるかどうかも自信がないのは確かです。 そうですね・・・もしも、新郎新婦がカジュアルだったら、と思うと衣装は困りますよね・・・ ワンピース+コサージュなら、いざとなったらコサージュを外せばカジュアルになる。 スーツもネクタイ外せばカジュアルになる。なんて、安易に考えてました。。。。 質問2は、宿泊費が自己負担だった場合、祝い金を多少減額(二人で4万くらい?)してもよいものだろうか??という意図でした。すみません。 ありがとうございました。

korie
質問者

補足

すみません、この場をお借り致しまして補足です。 今まで遠方での披露宴では、宿泊費・交通費負担如何に関わらず3万円包んできましたが、今回「友人のみの食事会」と聞いていますし、会場もサイトで見るところ「二次会やパーティーにどうぞ」とは唄ってありましたが、ブライダルそのものをを扱っている感じではなかったので、「一人3万円」が妥当なのかどうかの考えが、宿泊費と絡み合い混乱しています。 決して、損得勘定をしているわけではなく、多く渡しすぎる事によって相手方が戸惑うことを避けたい(食事会で私が孤立しないようにと、彼を誘ってくれるくらい気を使ってくれる友人なので)ということだけご理解頂けたらと思います。 無知でお恥ずかしい限りです。失礼致しました。

• knfci
回答No.4

#3ですが(1)・(2)に関連追記です。 質問者さん、彼氏各々3万円ずつの祝儀になります。

• knfci
回答No.3

まず宿泊は向こう持ち、と思ってほぼ間違いないようですね。 (1) という事は、質問者さんが結婚、披露宴をするとなると当然そのご友人を(ともするとご夫婦共)招待する事になるかと思われます。 夫婦で出席の場合の相場が二人で7万円になるかと思います。 となるとプレゼントの5000円は無しにして質問者さん、彼氏でそれぞれ熨斗袋を用意して(友人の相場である)3万円を入れても良いかと思います。 (2) 甘えて構いません。招待側はそこまでしても質問者さんに出席してもらいたいのですから。 祝儀を3万円にすればその気遣いも解消できるかと思います。 (3) お考えの通りで良いと思います。 いくら「カジュアルで」と言っても結婚を祝う集まりですからね。 お考えの服装なら周りが全てカジュアルでも礼儀をわきまえてると思われますが、その逆では目も当てられないですからね。

korie
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 やはり、宿泊は先方負担と解釈するのが妥当のようですね。 情報不足で申し訳ありません。 私の彼は、その友人とは2回しか面識がないので、3万円を負担させるのが申し訳なくて「二人で5万円」と内訳をぼかしてしまいたかったのが実情です。 私は新郎新婦以外は共通の知り合いがいないので、一人孤立してしまわないよう気遣いから私の彼も招待してくれました。 宿泊費を甘えやすいように、それぞれ3万包む事も含め、もう一度彼と話し合ってみます。 服装は問題ないようで安心しました。ありがとうございました。

• SAKUJOU
回答No.2

このような会が一番困りますね...いっそ会費制にして欲しいですね。 まぁそれは置いといて。 >お祝いはどれくらいがいいと思いますか? 普通遠方の方を招待する場合、宿泊費+交通費を負担するのは、よんだりよばれたりの親戚を除き礼儀だと思いますので、遠慮する必要なないです。その代わりどうしても申し訳ないなと思うのでしたら、あなた方はまだ籍が入っていないので、別々に3万ずつ贈ってもいいかと思います。あるいは二人で5万にしたら、宿代は持ってもらうけど、交通費は遠慮するとかですね。 そのうち先方から宿泊先についての連絡がくると思いますが、はっきりと費用について聞けないようでしたら、小宴会は18:00からなのでその前にチェックインする時ホテルに、「ここの会計はどのようになっていますか」と聞くといいでしょう。 服装は全く問題ないと思います。

korie
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 >このような会が一番困りますね...いっそ会費制にして欲しいですね。 私もそう思ってしまいます(^^;) 後出しの情報になってしまい大変申し訳ないのですが、実は彼は私の友人とは2回しか面識がないので相場の3万円満額を負担させるのが申し訳なくて、連盟で5万円と内訳をぼかしてしまいたかったのが実情です。 私は、新郎新婦とは旅先で知り合ったので、共通の友人がいません、私が一人孤立しないようにとの気遣いから彼を誘ってくれたみたいです。 交通費まで負担して頂くつもりはなかったので、アドバイスのように二人で5万円で宿泊のみ甘えようかと思います。 チェックインの時に確認するのはいいですね!参考にさせていただきます。 ありがとうございました。