• 締切済み

都市ガス温水ルームヒーターのガス代

関東以北で都市ガス温水ルームヒーターをお使いの方、 2月のガス代はどのくらいですか? 参考までに教えて頂ければ幸いです。 1)2月のガス代(もしくは1月) 2)お住まいの地域(北関東、北東北、道東など) 3)延べ床面積 4)日中の在宅者の有無 5)温水ルームヒーター設置台数 6)温水ルームヒーター以外のガス機器(ガスレンジ、給湯機等) ちなみに、我が家は。。。 1)2月のガス代 約3万円 2)北東北 3)40坪 4)在宅者あり 5)5台 6)ガスレンジ、給湯器(エコジョーズ) よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

はじめまして、北東北に住んでおります。 我が家も温水ルームヒーター使ってますが、去年よりも今年は寒いので ちょっとガス代高くなりましたね。 1)2月のガス代は27000円、電気代3700円 2)北東北 3)延べ床面積 32坪 4)日中の在宅者の有 5)温水ルームヒーター三台(うち一台は使用せず) 6)温水ルームヒーター以外のガス機器   IHクッキングヒーター使用なので給湯がエコウィル 質問者様の条件ですと結構効率よさそうな気がいたします。 断熱がしっかりされたおうちなのでしょうね。 うちも節約等がんばってるんですが、それでもオール電化には及ばないのが悔しいです(笑)

kasho002
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(..)m >質問者様の条件ですと結構効率よさそうな気がいたします。 >断熱がしっかりされたおうちなのでしょうね。 そうでしょうか~(゜o゜) 似たようなお宅に住んでいる友人に聞いても、だいたい3万円以内 という方が多いので3万円だとかかりすぎかと思いまして。。 >うちも節約等がんばってるんですが、それでもオール電化には >及ばないのが悔しいです(笑) エコゥイル良いですね~うちも検討しましたが予算的に諦めました。 電気+ガスで3万円くらいだとオール電化とほぼ一緒ではないですか? 私の知り合いではオール電化で電気代が5万円以上というお宅も 結構あります(延べ床50坪以上のお宅ですが。。) なにはともあれ、回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ガス温水ルームヒーターって、どうですか?

    マンションなのですが、既設配管、温水コンセントが敷設されており、給湯器のみ交換すれば、温水ルームヒーターが使えるようになります。 この温水ルームヒーターとは、使い心地はいかがでしょうか? 実際に使用されている方(地域・ガス種)からの使用感を教えて欲しいです。

  • ガス式温水ルームヒーターの光熱費

    教えてください。 50坪くらいの新築を予定しています。 当地は関東甲信越地方のそこそこ寒冷地で、1,2月は結構冷え込みます。4月上旬までは暖房が必要です。 プロパンガス使用予定、 ガスコンロとお風呂(ガス湯沸かし、エコジョーズ)とガス式ルームヒーターを各部屋一台(計3台)設置予定です。(使わない部屋は今のところ入れない) 一人~月1/3くらいは二人暮らし、お風呂は毎日入ります。 アルミ樹脂複合サッシを用いる予定です。 こんな感じですが、冬の光熱費はいくらくらいとみればいいでしょうか。 蓄熱暖房とどちらが良いかも悩んでいます。 一応FF式ファンヒーターも併用予定、FFで温まったらルームヒーターに切り替える予定です。 エアコンも一応あります。 抽象的ですので、みなさまのお宅でガス式ルームヒータをお使いでしたら、その光熱費を教えて頂ければありがたいです。よろしくお願いします。

  • 温水ルームヒーター

    この度、マンションに引越しました。 温水ルームヒーター(ガス式)と床暖房があるのですが、これを使うと料金はどのくらいかかるものなのでしょうか?? 宜しくお願い致します。

  • 勾配天井の暖房・ガス温水ルームヒーターについて

    北関東に在住の者です。増築リフォームを進めておりますがLDKの暖房で迷っております。 高さ5.5mから勾配天井で2.8mまで下がる26畳のLDKのため冬の寒さが不安です。 無垢材を使用するため床暖房は使用できず、より足元に近くから暖めるためにガス温水ルームヒーター(10畳用×2台)設置ではどうかと考えております。 エアコンも冷房用を主としてですが1台設置する予定です。 断熱材はサニーライト(旭化成)を内断熱仕様で床、天井、壁にそれぞれ40mm使用の予定、サッシはペアガラスのアルミサッシの予定です。 上記でガス温水ルームヒーターで部屋は十分暖まるでしょうか? また実際に使用されている方、ランニングコストはどの程度かかっていますでしょうか? こちらは都市ガスがきていないためLPガスの地域です。 よろしくお願いします。

  • オール電化と温水ルームヒーターについて

    現在、新築を検討しているところなんですが、オール電化にするか迷っています。 最初はオール電化で、蓄熱暖房・IHクッキング・エコキュート等を検討していたんですが、HMより石油温水ルームヒーターを進められました。 石油温水ルームヒーターを調べると、 (1)使用したいときに使用できて、便利。(蓄熱式は24時間作動している。) (2)使用しないときには、はずして片付けられる。(蓄熱式は常時場所をとる。重量が重い。) (3)初期費用が安い?。(蓄熱式は高い?) (4)エコキュートー等は寿命が10年位。 等、それらを考慮すると温水ルームヒーターも良いかなと思い始めました。 ただ、石油温水ルームヒーターにするのであれば、給湯器関係も石油にしたほうが良い、との回答も発見しました。ともすれば、IHクッキングにしてもオール電化にはならずに、コスト削減にはならない、との回答も見受けられます。それに付け加えて最近の石油の高騰も有りますし・・ 特別、IHクッキングにはこだわりはないのですが、ランニングコストを安くする為には、やっぱりIHかな~~なんて思っております。(給湯器も同じく) どなたか、トータルコストが安価になる良いアドバイスお願いします。支離滅裂でスイマセン。 ちなみに、新築予定の内容です。 (1)建坪約50坪、在来工法、ロックウール。 (2)家族は現在3名(大人2名子供1名)将来は両親も同居します。 (3)日中はほぼ在宅する者がいると思います。 (4)東北中部方面。

  • ガス温水ルームヒーターのコストは?

    いつも勉強させていただいております。 先日、QNO.2813498『オール電化迷っています』でいろいろと相談にのっていただきました。 今回、設計者と工務店も交えて打ち合わせをし、こちらの希望 (1)オール電化にはしない (2)調理・風呂の給湯はガスにすること を伝えてきました。 課題は床暖房の方式で、深夜電力を別途契約して土壌蓄熱式の床暖房はどうか?ということだったのですが、寒冷地のため、蓄熱するのにかなりのエネルギーが必要になりそうなので、やはり大量の電力を使用することがネックとなり、断念しました。 外断熱と、ある程度の高気密化で建物全体の温熱環境を整えることで、重装備の床暖房をしないでも暖房効率を上げる設計が可能ということでした。 そこで、床暖房はあきらめ、ガス(都市ガス利用)温水ルームヒーターが候補となりました。 この場合、24時間運転、リビングダイニング(14畳程度で上部吹き抜け)・リビング続きの和室(10畳)・寝室(10畳)に各一台室内機を設置、トイレと洗面所にパネルコンベクター設置を検討しています。 単独で温水(不凍液)ルームヒーター用のボイラーを設置することになるのか、コストを考えると『エコウィル』または『エコジョーズ』を利用したほうが良いのか、判断がつきかねています。(このあたりの選択は工務店にお任せでよいものでしょうか?) また、冬季のガス代はどのくらいかかるでしょうか(寒冷地にお住まいの方)? 長野県松本市内・主人の両親の家の建て替え・将来私たち家族(子ども3人)が同居する予定(世帯別でなく共有)で計画しております。 ご意見、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 温水ルームヒータのある部屋へのガスコンセントの設置

    お世話になります。 温水ルームヒータのコンセントを2つ設置している15畳相当のリビングがあります。 ですが、結構な都市ガス代がかかると妻がいうので、灯油のファンヒータも置いてあります。 自分としては灯油の臭いや購入、油タンクへ入れる手間を考えると多少高くても温水ルームヒータのほうがいいのですが、ガンガン部屋を暖めたいとも考える妻は灯油ファンヒータを好んで使っています。 子供の小さいころは空気を汚さないことや、やけどをしない安全性を妻も気に入っていたのですが、子供の大きくなった今では上に述べたとおりです。 そこで、都市ガスの普通のガス栓を同じ部屋に設置することも考えました。 そうすると燃料切れの心配も無く手間もなくなるので良いとは思うのですが、 熱効率・経済性を考えるとリビングの温水ルームヒータを使わなくなってしまうようになると思います。 うろ覚えですがリビング部分+お風呂暖房+熱源器で35万円くらいは使ったと思います。 いくらかは忘れましたが、さらに後で寝室の暖房にも温水ルームヒータを入れました。 お風呂と寝室では温水ルームヒータのままですので、まったく使わなくなるわけではありませんが、リビングのところにかけたお金がもったいなく思えてしまいます。 通常のガスコンセントの設置は都市ガス屋さんにしてもらうので数千円できると思います。 以上のような状況で皆さんはどのように考えるでしょうか? 実際に温水ルームヒータ+通常のガス栓を同じ部屋で利用している方の経験もお聞かせいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 温水式ファンヒータってどうですか?

    ガスの床下暖房と温水式ファンヒータを提案されました。 床暖は必要ないのでやめたのですが、空気が汚れない温水ファンヒータはいいなと思って(石油ストーブはにおいがダメなので)います。 ですが、ファンヒータを使用するには、ガス給湯器を高いもの(50万くらい)にしなくてはならず、もしファンヒータをやめればかなり安くなるので(十数万くらい)迷っています。 冬はエアコンと、温水ファンフィータでいこうと思っているのですが、 実際使われている方がいましたら、使い心地の感想をぜひ教えてほしいです。

  • 温水ルームヒーターについて

    子供が産まれたので暖房器具について調べていたら、温水ルームヒーターというものにたどり着いたのですが、いまいち良く分からないので教えて下さい。関東在住、現在ほぼ1日エアコンを稼働させてる状態です。 (1)LDK14畳で使う場合、本体料金、工賃などの相場は幾らくらいですか? (2)プロパンガスの場合、月に幾らくらいかかりますか? (3)今度、国の補助で防音工事をするので、その工事に合わせて工務店で付けてもらうのと、普通に家電量販店などで付けてもらうのどちらがいいのでしょうか? (4)おすすめのメーカーなどありますか? その他、他におすすめの暖房器具などありましたら教えて下さい。出来れば光熱費を抑えたいです。

  • 都市ガスのガス料金が3万近くになります

    昨年にマンションに引っ越し、都市ガスを使用しているのですが ガス料金があまりにも高いので正直戸惑っています。 家族構成は主人と私、1歳の子供の3人です。 先月は19000円、今月は29000円の請求が来ました。 (29000円のガスの使用料は131m3と記載してありました) ガスはお風呂、台所、温水ルームヒーターで使用しています。 お風呂は子供と私が入る時にお湯を貯め、入り終わると蓋をし 主人が帰宅後に追い焚きで入っています。 シャワーも使うことがありますが、それほど長時間使っていません。 料理も毎日作っていますが、朝から夜までずっとガスを使い続けるなどはしていません。 温水ルームヒーターは引越し後に使うようになった物で もしかしたらこれが原因なのかなとは思っているのですが 入居する際、温水ルームヒーターは空気も汚さないし安全、石油ファンヒーターで 灯油を買うのに比べると安くつくと言われました。 温水ルームヒーターはこまめに電源を切ったりはしていませんが つけっぱなしというわけでもなく、寒くなるとしばらくつけている感じです。 (リビングに1台だけ置いています。) 以前住んでいたマンションはプロパンガスでしたが、同じような生活をしていて (温水ルームヒーターはありませんでしたが)冬場でもガス代は1万円もかかりませんでした。 使いすぎているつもりはないのですが、一般家庭でこれほどまでに 高額のガス代請求が来るということは、使いすぎだと思うのですが 以前の生活と比べあまりにも高額になっているので原因がわかりません。 検針がおかしいということもあり得るのでしょうか? チェックすべき点などがありましたら、ぜひ教えて下さい。