• 締切済み

辞書式順序

C++で、2次元(以上の)配列に対して、 辞書式順序でsortできるようにするためには、 bool operatorとsortを使えばよいらしいというのは、 分かったのですが、具体的なコーディングが分かりません。 教えてください。

noname#108554

みんなの回答

• bilbo
回答No.2

>まず、bilboさんのプログラムは動きませんでした。 >いろいろこちらで手直ししてみましたがやっぱりだめです 依然載せたプログラムは一応テストしたのですが... int版で作ってみました. 今度はちゃんと通った事を確認しています. >よく考えたら、こちらの開発環境を伝えてませんでした 僕の開発環境はUNIXのg++ですので,少し違うかも知れませんね. このプログラムが動かなかった場合は,配列のi行目の最後の列のデータ とi+1行目の最後の列のデータが,隣同士にあるかどうか確かめてください. これはm行n列の配列Aに対して,A[i][n+5]という様なアクセスで, A[i+1][5]をアクセスできるかどうかで確かめられると思います. もしA[i][n-1]とA[i+1][0]が隣同士に無い様な開発環境ですと, A[i]がA[i][0]~A[i][n-1]までの配列へのポインタになってること が考えられます(配列でそんな環境があるかは疑問ですが). そのような場合,この方法でソートするのはイタレータを 定義しなければならないのでややこしい事になります. それから,これは分かっておられるかと思いますが, ソートするデータを静的配列に入れないと,A[i][n-1]と A[i+1][0]が隣り合わないので駄目です. 動的配列に入れるとコンパイルの時点ではねられると思います. #include<algorithm> #include<iostream> #include<functional> int main() { int m[4][6]; for(int i = 0; i < 4; ++i) for(int j = 0; j < 6; ++j) m[i][j] = i+ j; for(int i = 0; i < 4; ++i) { copy(m[i], m[i]+6, ostream_iterator<int>(cout, " ")); cout << endl; } cout << endl; sort(m[0], m[0]+24, less<int>()); for(int i = 0; i < 4; ++i) { copy(m[i], m[i]+6, ostream_iterator<int>(cout, " ")); cout << endl; } return 0; } 出力結果 0 1 2 3 4 5 1 2 3 4 5 6 2 3 4 5 6 7 3 4 5 6 7 8 0 1 1 2 2 2 3 3 3 3 4 4 4 4 5 5 5 5 6 6 6 7 7 8

質問者

補足

たびたび申し訳ないです。 コンパイラのエラー情報によると、 copyやostream_iteratorは「定義されていない識別子」だそうです。 UNIX CとWindowsではまったく違うものなのでしょうか?

• bilbo
回答No.1

2次元配列上のデータをソートするというのは、 どのような基準で並べ替えるということなのでしょうか? (列数)*(行インデックス)+(列インデックス) が大きくなる程、値が大きくなるようにソートしたいということでしょうか? そうであると仮定して話を進めさせてもらいます。 又、bool operator>とsortを使えばいいというのは、 C++の標準テンプレートライブラリの、<algorithm>のsortを使って、 2次元配列をソートしたいということなのでしょうか? そうであると仮定して話を進めさせてもらいます。 まず、operator>についてですが、配列に格納するデータに対して このメンバ関数を定義する必要があります。ソートの基準のためです。 また、必ずしもoperator>を使わなくても、ソートの基準を決めてくれる 関数をsortに渡してやってもいいです。 辞書式順序といっておられるので、格納するデータは文字列でしょうか? stringクラスにはoperator>が定義してあるので、stringクラスを 利用する場合でしたら必要ありません。 ここでは文字型の配列に文字列を入れている事にしましょう。 この場合、strcmpで比較する事になりますね。 例えば、次のようなコードになります。 #include<algorithm> #include<iostream> #include<cstring> bool my_less(const char *str1, const char *str2) { return (strcmp(str1, str2) < 0); } int main() { char *a[4][6]; for(int i = 0; i < 4; ++i) for(int j = 0; j < 6; ++j) { a[i][j] = new char[4]; a[i][j][0] = 'a'+i*j; a[i][j][1] = 'a'+j/(i+1); a[i][j][2] = 'a'+j+i; a[i][j][3] = '\0'; } for(int i = 0; i < 4; ++i) { for(int j = 0; j < 6; ++j) cout << " " << a[i][j]; cout << endl; } cout << endl; sort(a[0], a[0]+24, my_less); for(int i = 0; i < 4; ++i) { for(int j = 0; j < 6; ++j) cout << " " << a[i][j]; cout << endl; } return 0; }

質問者

補足

ご解答ありがとうございます。 まず、bilboさんのプログラムは動きませんでした。 いろいろこちらで手直ししてみましたがやっぱりだめです。 よく考えたら、こちらの開発環境を伝えてませんでした。 申し訳ないです。 MicrosoftVisualC++6.0になります。 あと何か必要なデータはありますか? > (列数)*(行インデックス)+(列インデックス)が大きくなる程、 >値が大きくなるようにソートしたいということでしょうか? そうです。 >C++の標準テンプレートライブラリの、<algorithm>のsortを使って、 >2次元配列をソートしたいということなのでしょうか? これもそうです。 >格納するデータは文字列でしょうか? 数字です。すみません、忘れてました・・・ で、こちらでも調べて lexicographical_compareとかいうのがあるらしいというので、 こんなプログラムを作ったのですが、やっぱり動きません。 八方ふさがりになってきました・・・ #include <iostream> #include <algorithm> #include <vector> #include <functional> using namespace std; class data { int num1,num2; public: void setnum1(int i){num1=i;} int getnum1() const {return num1;} void setnum2(int j){num2=j;} int getnum2() const {return num2;} }; bool operator < (const data& a,const data& b){ return lexicographical_compare(a.begin(),a.end(), b.begin(), b.end()); } int main() { int i,k,l; data dat; vector<data> d; cout << "数字を入力" << endl; for(i=0;i<5;i++){ cin >> k; cin >>l; dat.setnum1(k); dat.setnum2(l); d.push_back(dat); } cout << "出力" << endl; sort(d.begin(),d.end()); for(i=0;i<5;i++){ cout << d[i].getnum1() << " " << d[i].getnum2() << endl; } }