• ベストアンサー

こどもの名前について

はじめまして。 私の弟の話なんですが・・・ 今度結婚するのですが、相手から婿養子にきてほしいといわれてます。 でも、うちの方も本家で、上の弟は東京にいて、末っ子の弟しか今はいません。(ちなみに九州です。)その弟が婿養子にでたら、誰もいなくなります。 子供が8月に生まれるのですが、その子を弟の姓にしようか。とも 話がででます。親が母方の方の姓で、子供が父方の姓とすることが できるのでしょうか? もし、できるとしたらどの様にしたらいいのでしょうか。 誰か教えてください。(長文ですみません。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nene42
回答No.2

すいません、他人事とはいえ少し先回りな質問に心配になってしまいました。 まだ婿になると決まったわけではないんですよね? 先方も弟さんが次男だからこそ「婿に」と言えたのでしょうし 次男であっても跡取りと知れば事情を察してくれるかもしれませんよね。 また、弟さん同士の意思はお聞きになってるのでしょうか? 本家から離れた場所に住んでいても跡取りとしてつとめている人もいますし 次男であっても責任を持って家を守る人もいます。 弟さんに婿になる気がなければご家族が心配するまでもないことですし その意思がないのなら、上の弟さんも交えて話し合う必要があるのでは? 質問者さんが跡をとるという選択肢もあるでしょうしね。 No.1さんもおっしゃっていますが、家族でありながら苗字が違うのは大変な寂しさがあるものです。「家族なのになぜ私だけが?」「なぜ私なの?」 私の実母も伯母も、実の親なのに心から甘えられない遠慮を持った、そんな寂しさのある2人です。 「大人の都合でこんなことはしてはいけない」と身近にいてそう感じます。 跡取りの問題も大切なものでしょうが、産まれて来る赤ちゃんの幸せも大切に考えてほしいなと思いました。

ki0410
質問者

お礼

そうですよね。大人の事情で 子供がかわいそうですよね。 よく、話あってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• rico566
回答No.1

あまり参考になりませんが、同級生がそうでした。 母方の苗字を名乗っていました。その彼の母方の祖父母が亡くなった時、彼が言ったことが忘れられません。 「名前一つの事だけど家族でいつも浮いた気がした。お祖父さんもお祖母さんも亡くなって名前だけ受け継いでも、ただそれだけ。家族と違う名前で苦しんだ24年間はもどらない。子供にはこんなことは絶対しちゃだめだ。」って言いました。そして彼は養子に行ったんです。奥さんの苗字になりました。 まだ生まれていない人間を家族と違う名前にするのですから、慎重に考えた方が良いと思います。

ki0410
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 よく話あってみます。子供のこと考えたらそうですよね。 ほんとに、ありがとうございます。