• ベストアンサー

RedHat Linux でサーバ構築

したいのですが、専門書などを読みあさってるのですが、 さっぱり意味が分かりません。最初から難しい記述ばかりで。。。 もっと初歩的に分かりやすいHPや書籍などありましたら、 ご存知の方、アドバイス等も含めて宜しくお願い致します。

  • TAXAS
  • お礼率91% (355/390)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • herashi
  • ベストアンサー率48% (343/711)
回答No.3

どこまでわかっているのかがわからないのでどの程度の物を紹介していいか・・・。 取敢えずこの辺りは知っていて損はないと思いますので。 日本のLinux本家 http://www.linux.or.jp/ これのFAQサイト http://www.linux.or.jp/JF/ わからないときの相談サイト(どこがわからないか具体的にに書かないと無視されます) http://www.linux.co.jp/ では。

TAXAS
質問者

お礼

どこまで分かっているか・・・全く分かっていません(汗) リンク先を参考にしようと思います。

その他の回答 (4)

  • Im_Youki
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.5

ちょっと言い方がきついかもですが、 まず、サーバー構築に当たって その知識があるのか。 たとえばごく簡単にIPアドレスとかの意味ですね。 この部分はWINDOWS・Macなどでも ある程度知識として習得できると思います。 インターネットの概念(本質?)を 理解していないとLINUXでサーバーを 構築しても行き詰るのが目に見えますので しっかり基礎知識を習得したほうがよいと思います。 大げさな言い方になりますが DNSなどは世界規模のデータベースです。 が知識のない方のためにそれを 引っ掻き回すことになりますよ。 私の周囲にIPアドレスもわからずに サーバーを建てたりするばか者がいるもので…

TAXAS
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無知な自分を愚か者だと思います。 また一から勉強しようと思います。

noname#6217
noname#6217
回答No.4

Linux はインストールされました? インストールは失敗しても、挑戦はされましたか? そこから、スタートです。 既に Linux が準備されているのなら。 専門書は読みあさるものではなくて、操作しながら専門書を参考にします。 そうでないと、コマンドの理解なんてとてもできないです。 実際にコマンドを入力してみましょう。 りくつでは、その通りにやればその通りにできるのですから。 少なくとも、コマンドが記述されていない専門書なら、読むのはやめましょう。 個人的な意見ですが。

TAXAS
質問者

お礼

Linuxはすでにインストール済みですが、 主にインターネットくらいしか使っていません。 コマンドとかよく見るのですが、どこからどう 入力すればいいのか全く分からない状態です。 いつかは記述を理解したいと思っています。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.2

私も旧版のものを買いましたが、これが一番初心者向けだとは思います。 参考にしてみてください。

参考URL:
http://dekiru.impress.co.jp/news/2000/11/29/linux.htm
TAXAS
質問者

お礼

このリンク先にあり、”できる”シリーズはとても分かりやすくて 値段もお手ごろでいいですよね。以前他の書物で購入した事があります。 今度参考程度に見てみようと思います、

noname#30871
noname#30871
回答No.1

 どんな本を読まれたのかわからないので「もっと分かりやすいのを」と言われても困ります。  どの本のどこがわからなかったのか、たとえば意味不明だった用語を挙げてみてはどうでしょうか。  また、知識のないかたがサーバを構築・運用するのはセキュリティ上、危険です。レンタルサーバーの利用を検討されてはどうでしょうか。  

参考URL:
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Business_to_Business/Internet_Services/Network_Service_Providers/Hosting/
TAXAS
質問者

お礼

ごく一般的に書店に売っているようなものです。 タイトルはRedHatLinux7.2です。 最初の説明から苦戦しています(苦笑) ただ勉強として構築したいので、公開したり サーバーとして運用する予定はありません。

関連するQ&A

  • Redhat Linux9のインストールができません

    Redhat Linux9をNote PCにインストールしようとして CD-Romを入れたところ、 ”Loading ohci1394 driver・・・” というメッセージが出て、止まってしまいインストールができません。 どのようにしたら、解決できるでしょうか ? ちなみに私のPCは、HPのnx9010 というもので、プリインストールOSはxp proです。 ご存知の方、お願します。

  • インテリア用語

    インテリア用語で「カナキン張」っていう言葉の意味が わからないで悩んでおります。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご教授ください。またこういった専門用語を調べることができる書籍や専門HP等ご存知の方がいらっしゃいましたらあわせてアドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • LinuxのRedHat構築

    LPICレベル1合格に向けて奮闘中なんですが、 今度、実際に構築してみようかと思っています。 そこで用意するノートPCのスペック(CPU・メモリなど)はどの位あればいいですか? 要望としては、 1、限りなく安く済ませたい。(中古可) 2、勉強用としてしか使用しない。 3、RPMパッケージをインストール予定 です。 よろしくお願いします。

  • サーバ構築におけるLinuxとWindowsの違い

    質問させていただきます。 現在私が業務で参加している案件で Linux(RedHut)でサーバ構築するということになっています。 上司に 『何故WindowsではなくLinuxを使うか  利点を考えてみろ』といわれました。 いろいろ調べてみたところ 性能については把握しきれず 私が出した答えは『時流とコスト』でしたが それでは不十分だと言われました。 オープン系の開発で WindowsではなくLinuxサーバを用いるメリットって どんなものがあるんでしょうか? 私は開発経験が浅いので もしかしたらすごく初歩的な質問かもしれませんが、 わからなくて困っています。 ご存知の方いらっしゃいましたら どうかお願いいたします。

  • linux RedHat8.0 で wget を使いたいのですが

    web データをオフラインでも見れるように,かたっぱしから ダウンロードしたいのですが,現在は wget の使い方が分か らず,手動で落しています. ネットワーク環境が大学内なため,wget にオプションとして どのようなものを付け加えたら良いのかも良く分かりません. どなたか,「wget」を使って html データのダウンロードの やり方について,詳しくご存知の方がいましたら教えて頂け ないでしょうか. よろしくお願い致します.

  • サーバ構築で少し背中を押して頂きたく・・・

    Webサーバを構築してみたいのです。初心者には無謀と思われるかもしれませんが、このまま何もしないよりはましと私なりに思いましたので。。。^_^;ゝ ベテランのかたのご意見お聞かせ下さいm(__)m 大まかにでかまいませんのでよろしくお願いします。 (1)まず、専門の学校に通わずに自力でサーバを構築されたかたにお聞きしたいです。サーバを構築するにあたって、どういう書籍(もしくはどこかで開かれてるような講座)を参考にすればよいのか、実際に参考にされた書籍(講座)などよろしければ教えて下さい。 (2)OSは何がよろしいでしょうか?「初めてサーバを構築するにはこのOSからとりかかってみたら…」「自分は配所はこれから使ってやってみてぼちぼちよかったよ…(体験談)」、という意見でかまいませんm(__)m (3)それと、サーバ(実験用)にする機器はまずどういったものを使用したらいいのか迷っています。 今あるパソコンを使えばいいのでしょうが、これらは家族兼用なのであまり大胆に扱って失敗すると怒られそうなので^_^;、サーバ用の機器が低予算のもので代用がきくのでしたら、別に用意しようと考えています。 つまり、新たにデータが全く入れない実験用の(中古)機器を購入してもいいかなと。。(予算は4万円以内で考えてます。性能は問いません) あと、うちの回線環境はBフレッツで、メルコの有線ルータ(BLR3-TX4)にパソコン繋げております。 提案系のご意見(初めて構築した時の体験談)で全然かまいませんので、よろしくお願いいたします。

  • ログインフォームの構築について

    現在、ログインフォームページをプライベートで構築していようとしています。実際にwebに上げて運営する予定です。 環境として、WindowsXP、テスト用にFirefox 言語はHTMLの他にjavascript、DHTML、CGIとしてPerlを使用します。 ログイン情報はテキストファイルに保存し、ログインする際はテキストファイルから読み込んで情報を出力する予定です。 HTMLレベルの話は問題無いのですが、javascriptをjsファイルに記述し、そのまま埋め込んでいいのか迷っております。 簡単にjsは参照出来てしまえますし、いっそCGI内に全てのjavascriptを記述しようと考えているのですが、実際にHPを運営されている方はどのように構築されておられるんでしょうか? 社内用のシステムの改修などは行ったことはあるのですが、それらはそのままhtmlファイルにずらずらとjavascriptのコードが記述してあったので、実際にwebに上げて不特定のユーザーに利用してもらうHPとは勝手が違うと思い、質問として上げさせて頂きました。 ご存知の方、経験者の方、お時間がありましたら宜しくお願い致します。

  • レンタルサーバーでは無く、自分でサーバーを構築

    現在携帯サイトをロリポップ(有料)年間4000円で運営しているのですが、 レンタルサーバーのデメリットはレンタル元の主観で削除されてしまう可能性が少なからずあるという事だと思うのですが、 自分でサーバーを構築すればこのような問題は解消しますよね? 自分で作った場合年間どのくらいの費用が掛かるのでしょうか? 最初の設備費用なども知りたいです。 200MBくらいあれば十分です。 どなたかご存知の方は教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 自宅にリナックスでファイルサーバを構築したい。アドバイスお願いします。

    音楽やビデオをいつでも共有できるよう自宅にファイルサーバを構築したい。LAN接続HDDを購入すればすむことですが費用と勉強をかねてリナックスサーバを考えています。初心者です。アドバイスお願いします。 1)ハード よく、ハードの能力は中古PCレベルで十分と聞きますが、不安のある中古PCをわざわざ買うより、エントリーモデルのサーバ機を買おうと思います。導入時や将来の拡張性(せいぜいHDDの増設)を考えた場合、基本構成以外のカスタマイズをしておいたほうが良い構成があればアドバイスお願いします。購入を検討しているのはHP ProLiant ML115です。 http://h50157.www5.hp.com/is-bin/INTERSHOP.enfinity/eCS/Store/ja/-/JPY/BrowseCatalogForBusiness-Start?CategoryName=SERI:919 2)ディストリビュター 過去頻出の質問で恐縮ですが、ファイルサーバ(+できればデスクトップ)に絞った場合のお勧めディストリビュターを教えてください。 まったくの初心者です。 また、ファイルサーバのみに絞っての初心者にもわかりやすい解説サイトや本があれば教えていただきたく。 よろしくアドバイスお願いします。

  • サーバを構築する際にスライスを分ける理由

    サーバを構築するときに、/usrや/optや/varなどを別々のスライス(パーテーション)にしますが、これは何か意味があるのでしょうか? 私的には、/(ルート)1つに全てをインストールした方が何かと楽と思ってるのですが・・・どうなのでしょう? どなたかご存知でしたら、教えてください。よろしくお願い致します。