• 締切済み

ヨーグルト

おはようございます。 ヨーグルトについて質問です。 最近では無脂肪ヨーグルトや低脂肪ヨーグルト、普通のヨーグルト・・・いろいろありますよね?? あれは脂肪分が違うだけで乳酸菌や善玉菌などのヨーグルトの効能に差が出るのでしょうか??

みんなの回答

• gonbei2
回答No.2

私の経験から、ヨーグルトの種類によってやはり 効能に差はあると思います。 だって、企業が必死に「自社の乳酸菌を宣伝」してるんんだから、 違いは多少なりともないとおかしいと思います。 私自身は、自分で「ケフィア」(乳酸菌+酵母+酢酸菌)を作っており、 ヨーグルトよりもかなーりお通じには好影響を与えています。 最近は乾燥菌を使ったケフィアが多いですが、効果は本物にはかないません。 是非、ケフィアグレインからご自分で、ケフィアを作ってみては? なかなか手に入れられないグレインですが、 ヤフーオークションで「ケフィア グレイン」と検索すると、 時々出てきますよ。

参考URL:
http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=%A5%B1%A5%D5%A5%A3%A5%A2%A1%A1%A5%B0%A5%EC%A5%A4%A5%F3&auccat=0&aloca
  • morino-kon
回答No.1

ヨーグルトの効能に差があるのは、特定保健用食品、トクホの表示があるものです。腸まで菌が届く工夫をしてあるものです。 無脂肪や低脂肪は直接関係ありません。 で、あるヨーグルトメーカーに質問しました。 オーガニックで、自然な作り方をしているのでしたら、トクホの申請とか、しないのですか、と。 「トクホの申請にはデータをとり、手間がかかる。 表示はなくても、じっさいに良いものだと自信があるので、とくに必要は感じていません。」 とのお答えでした。 で、ヨーグルトの善玉菌としての効能をご期待ですか? 私は、東急ハンズで購入したタネ菌で、ケフィアを飲みだしてから、 「腸がきれいになった! 」 という実感があり、おなかがペタンコになりました。 見た目は、ペタンコではありませんけど。 もし、効能を期待してのことでしたら、ケフィァをおすすめです。 ヨーグルトは乳酸菌ですが、ケフィアは、プラス酵母です。より強い効果が期待できます。 http://www.natural-dog-life.com/kefir.html