• 締切済み

コロイド滴定法について

カチオン性ポリマーをポリビニル硫酸カリウムにっよって滴定し、指示薬トルイジンブルーのメタクロマジー現象よって荷電量の定量を行うコロイド滴定法ですが、このメタクロマジー現象(青色→青紫色)が滴定条件(検液の濃度が高いのか?、混在塩濃度によるものなのか?)によって判別し辛くなります。これを防ぐ方法、または決まった滴定条件等はあるのでしょうか? 大至急、教えていただけるかたお待ちしております。 ヨロシクお願いします。

• 化学

みんなの回答

• rei00
回答No.1

参考 URL のページはいかがでしょうか。ここに出ている参考文献などを御覧になれば良いかと思いますが。 「コロイド滴定キット」

参考URL:
http://www.dojindo.co.jp/wwwroot/letterj/085/85commercial2.html
tyumaru
質問者

お礼

ありがとうございました。本件に関するホームページ検索はいろいろしたのですが、このページは見つけていませんでした。非常に参考になりました。