• 締切済み

スキャナー

スキャナーの使い方が全然分かりません。 プリクラを携帯電話に送りたいのです。 やり方教えて下さい。 また参考になるようなサイトがありましたら教えて下さい。

みんなの回答

• yo-ya
回答No.3

持っている機種、環境等人それぞれですので、 ほかの方々がいうように、「あなたの持っている機械」の説明書で 調べるのが一番いいでしょう。 そういうのを抜きにして、単純に手順を考えれば…。 1.プリクラをスキャンする。 スキャンの仕方は機種、また使うソフト等で違うでしょうから、 適宜調べてください。 まあ、コピーとるようにガラス面において、ふたしめて、 あとはスキャナを操作するソフトでの作業ですね。 とりあえず、取り込みます。 2.スキャンした画像を加工する プリクラの画像ははっきりいって荒いので、レタッチソフト等で何らかの 加工をしたほうがいいと思います。 フォトショップなら、ぼかしを軽くかけたあと、 シャープネスで輪郭を少しはっきりさせなおし、 色補正する、という感じかなあ。 3.使っている携帯が扱える画像のサイズにトリミング、 減色(必要なら)等する 拡大することになると、ここでまた画像が荒くなりますので、それを見越して 2の段階で、多少拡大しても画像が荒くならないよう、作業しておきます。 4.携帯に画像を添付してメールで送る。 これはほかにも方法があるのかな? わたしはあまり やったことないのでわかりませんが、 以前カメラ付きケータイから送ってもらったときは、そんな感じでした。 手順としては、こんな感じではないでしょうか。 個々の作業に関しては、あなたの持っている機器で 適宜行ってください。 では。

• Maryy
回答No.2

スキャナの使い方がわからないって、yuseiさんがおっしゃってるように、説明書見るのが一番です。スキャナはメーカーでもそうですし、種類も色々あるので私も含め、他の方々がおっしゃるのはmiho114さんが持ってるスキャナの説明とは限りません。 従って、種類も色々あるので説明書見るのが一番です。

noname#3361
noname#3361
回答No.1

スキャナーはお持ちなんですよね。(質問がよく分かりませんが) 取説を読むのが一番確実ですよ。メーカーも機種も分かりませんから。 またプリクラを携帯に送るにしても携帯のメーカーによっても違います。