• ベストアンサー

北海道でエッジ・・・

いまエッジがほしいのですがエッジというのは電波の問題ではどう何ですか?家の中でも使えますか?私は北海道旭川市に住んでおります。エリアマップには一応入っているのですがなんか信用が出来ません。教えてください。またアンテナ一本でどれくらいの距離をカバー出来るのですか?また私は音声通信とメールをやりたいと思ってます。(データ通信はしない)よろしくお願いします。

noname#5096
noname#5096

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

学生の頃(3年前ぐらい)H”を旭川で使ってましたが、特に不自由はありませんでした。 今はその頃と比べて電話機の性能も、基地局(アンテナ)の整備状況も良くなっていると思いますので全く問題ないでしょう。 H”はPメールDXでEメールも出来ますし、PHSなので音もいいし、とにかく安いのでいいですよ~。

その他の回答 (2)

noname#42859
noname#42859
回答No.2

最近まで,エッジとドコモの両方を使っていました。両方使っていた理由としては,エッジの方が,モバイルスピードが早い,音が良い,感度も良い,地下でも入る…。などでしたが,ご質問のエリアに関しては,問題ナシだと思います。エッジのアンテナは辺りを見回してもらえればわかると思いますが,数100mごとにビルの屋上等に設置されています。アンテナ1本というのはそーゆー,ビルの上に設置されているアンテナのことですか?(ディスプレイのアンテナじゃなく?)そうでしたら,おそらく,数100m~1kmくらいだと思います。携帯に比べると弱いですが,それが,あちこちにアンテナが設置されている理由です。音声通信とメールだったら,他社の携帯と差はないと思います。むしろ,メールは安いし,音はいいし…。僕は,iモードを使いたかったので,ドコモも併用し,エッジは使わなくなったので解約しましたが,ポケット電話時代も含めて,5年間くらいDDIのPHSを使っていました。

  • koro5
  • ベストアンサー率50% (41/81)
回答No.1

ショップなど、エッジを扱っているお店に行けば エリア確認端末を貸して貰えると思いますよ。 店によっては無いかもしれませんが…。 どういう物かというと、形は普通のPHSで通話はできません。 でも電波は入るので使う場所に持っていって、アンテナが立てばOKという物です。 無料で貸し出ししてますので一度試されてはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • エアーエッジ

    ものすごく初歩的な質問ですがよろしくお願いします。 エアーエッジについて聞きます。 1 私はDIONのフレッツADSLに加入しています。A&B割は適用されるのですか?IP電話使用してない 2 エアーエッジを使用するとメールアドレスは変わりますか? 3 個人的にエアーエッジは高いと思いますか? 4 車での移動時は切断されることはありますか? 5 パケット方式とフレックスチェンジ方式ではどちらがいいのでしょうか? 6 https://www2.ddipocket.co.jp/area_form.htmlの データ通信とH"LINKはどう違いますか?普通Webの観覧&メールチェック&MSNメッセンジャーをやります。どちらでいいんですか? 以上です。 馬鹿らしい質問ですがよろしくお願いします。

  • ホームページでエリアを塗りつぶすような北海道地図を作りたい

    ホームページでエリアを塗りつぶすような北海道地図を作りたい よくホームページを見るとサービスエリアとあって、札幌市なら南区 東区 中央区とかその部分が 塗りつぶしてありますよね。札幌の他に小樽の一部分もつけたいのでそういうマップみたいな素材があれば教えて下さい。お願いします。

  • 北海道でブックカバーの売ってる店

    こんにちは、海外に住んでる女の子です。 今年の夏休みで北海道へ行く予定で、 (北海道の新千歳空港・札幌、旭川、稚内、小樽と中富良野へ行きます) そこでブックカバーを買いたいですが、 どこに売ってるか分かりませんので、 ブックカバーの売ってる店を教えてください。 (できれば、新書・単行本のブックカバーが好いですね。) 一応女の子なので、 ホビーラホビーレみたいな可愛いデザインが好きです。 (参考:http://www.hobbyra-hobbyre.com/shop/g/g351050/) どうかみなさんのお薦めな店を教えてください。 (すみません、一応日本語の初心者ですので、間違ってる所が多いかもしれません、どうか理解いただけると嬉しいです。)

  • 北海道お薦めツアー

    ご教授願います。 8月に4泊5日で北海道旅行を予定しているのですが、お薦めコースを教えてください。一応女満別空港から北海道入りして最後は旭川空港から羽田に帰る予定でおります。レンタカーを導入する予定ですが、道内での距離感が無く4泊でどの程度回れるのか検討が付きません。 宜しくお願い致します。

  • PHSデータ通信サービスはDoCoMoとエッジどっちが上?

    モバイルでのPHSでのデータ通信を考えてます。 サービス内容(カバー範囲、品質等)はDoCoMoとエッジではどっちが上なんでしょうか。 ケータイはDoCoMoなんで、コストを考えるとDoCoMoのほうがお得なんですが、エッジのほうがサービス品質が高いような気がしてます。(なんとなく) 基本的にはコストよりもサービス内容を優先したいと思っているんですが、どうなんでしょうか。 教えてください。

  • 来週、北海道へ行きます(服装について)

    こんばんは。 来週、東海地方から北海道に行きます。 北海道へ着いてからはどのような格好をすればいいでしょうか? 一応、今考えているのは、厚地のシャツの上にセーターを羽織って、ジャンバーを着るつもりですが、それでは寒いでしょうか?あと毛糸の帽子、手袋、ホカロン等は持って行くつもりではいますが・・・。 天気予報を見ていると、最低気温がマイナスになっていますが、この格好で耐えられますでしょうか? エリアは道央、道東地方です。旭川で宿泊します。どちらかというと、電車中心の旅です。

  • 携帯基地局アンテナはどれぐらい電波が届くのでしょう

    携帯基地局アンテナから電波が出てると思いますが、どの程度のエリアをカバーしているのでしょうか

  • 北海道旅行…

    友人と2人で北海道旅行を計画中です。(来月か再来月に) 日数は3泊4日。旅行中の移動手段は、レンタカーの予定です。 一応プランをたててみたのですが、これは移動可能な距離でしょうか…? 北海道に詳しい方、観光スポットや10・11月の気候などご存知の方、 いろいろ教えて下さい。お願いしますm(_ _)m 1日目 女満別空港着(12:00頃) ~ 観光・移動 ~ サロマ湖泊 2日目 サロマ湖 ~ 観光・移動 ~ 旭川泊 3日目 旭川 ~ 観光・移動 ~ 札幌泊 4日目 札幌 ~ 観光・移動 ~ 新千歳空港発(18:00頃)

  • プラチナバンドのエリア現在1%未満だけど、どう?

    SBがプラチナバンドって大々的にCMするうが、電波エリアがわずかに、0.何%しか無いんだけど、それってCMする事は過剰広告ではないのですか? 内情は同エリアの全国約18万アンテナのうち数百アンテナの範囲でしかないため。 人口カバー率についは、1%未満が現状と思われる。 さらにエリアの改善まで、2年掛かる計画との事。現状では電波が悪い状況には変わらずって事ですから、CMは…。 さらに2012年度末にカバー率を約22%に近づけるとの事。 わずか22%…。

  • DDIエッジの機種変更で迷ってます。

    現在、京セラのPS-C2を使って1年が過ぎました。 最近電波状態が悪くホームや会社のあるビル内は圏外…。 おかげで友人や会社の人たちからはつながらないと苦情が。メールだと受信してるのに。 DDIのPHSって以前は地下鉄ホームでも結構電波状態がよく通話しやすかったのに。 Feelエッジといった前のシリーズだからなのかなと思い、そろそろ新調したいのもあってエッジのに機種変更しようと思っていた矢先に今度はAirエッジフォン登場。 エッジで新しい機種パナソニックのKX-HV210と、Airエッジの日本無線AH-J3001VとAH-J3002Vとでは、通話状態はどうなのでしょうか? それぞれ使用している皆さんが経験をもとに投稿している評価サイト(http://kamo.pos.to/dpoke/kishu/)では、 パナKX-HV210は、今使っている京セラのCS-P2より悪いとか、 Airエッジはデータ通信用であることと、メールとか遅いし機能やマナーモードなどの設定が大雑把などといった様々な意見があります。 ビックカメラの店員さんはやっぱり販売だけで知識はない曖昧な表現で、挙句にはauを勧められる。近日にエッジの新機種くるのなら待ってみようとも思っているんですが。店員さんはもうこないとか。 基本的には電話とメールぐらいしか使いません。 電話はあまりかけない方で相手が連絡をとりたいという時に重要なので、電話がビル内でも圏外にならずつながることとメールが快適にできることが条件です。 電車内でも電話には出ませんが着信はできた方がいいです。電話しているのに電波が届かないってのはやっぱりまずいなと。 使用者が増えているのもあるんでしょうけど。 経済的にもやっぱりPHSなので、DDIの機種でアドバイスお願いします。もし、エッジで京セラやパナの新機種が今後出る情報などありましたらぜひ教えてください。 長くなってすみません。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう