-PR-
解決
済み

PHSデータ通信サービスはDoCoMoとエッジどっちが上?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.37337
  • 閲覧数116
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 52% (11/21)

モバイルでのPHSでのデータ通信を考えてます。

サービス内容(カバー範囲、品質等)はDoCoMoとエッジではどっちが上なんでしょうか。

ケータイはDoCoMoなんで、コストを考えるとDoCoMoのほうがお得なんですが、エッジのほうがサービス品質が高いような気がしてます。(なんとなく)

基本的にはコストよりもサービス内容を優先したいと思っているんですが、どうなんでしょうか。
教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

どちらにおすまいかわからないので、何とも言えませんが、H"が上だと思います。
まずは通信速度。どちらも64Kで通信できるといってますが、その内容がちょっと違います。DoCoMoは64K用の回線に空きがない場合繋がりません。32K用の設定に直して繋ぎ直さないといけません。H"の場合、同じような状況ではまず32Kで繋がります。で、64K用の回線が空き次第64Kになります。繋ぎ直す必要がないわけです。

エリアはH"がすべてのエリアで64K通信ができるのに対して、DoCoMoはエリア内でも64K通信できないエリアがあります。まぁ、大都市部ではほとんどないでしょうが。

また、PHSで64K通信しようとするにはPIAFSという通信規格を使うのでそれに対応したアクセスポイントが必要となります。これに対応していないアクセスポイントだと、DoCoMoの場合追加料金を払ってアクセスすることになります。H"では通信速度は32Kに押さえられてしまいますが、ISDN用のアクセスポイントであれば、追加料金なしで接続できます。

以上の点からH"が上だと思います。

ですが、DoCoMoのPHSではi-modeに繋ぐことができるようになるので、そちらも捨てがたいです。
お礼コメント
uchi2

お礼率 52% (11/21)

早速のご返答ありがとうございます。
とっても参考になりました。

やっぱりH"のほうがよさそうですね。
基本的にはデータ通信専用を考えてますんで、電話でなくPCカードタイプのものを購入しようと思ってます。

ということは、どちらにしてもi-modeは使用できないし、ケータイからつなげばいいですもんね。
投稿日時 - 2001-02-07 07:44:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 22% (2112/9525)

接続して何に使いますか? 他にもデスクトップ機などで接続することもなさいますか? もしもそうなら、docomoのmoperaという接続は、1分15円のみ(接続料不要、基本料金無し)というサービスがあります。メールチェック程度でしたら、そんなに費用はかかりません。サブとして使うなら、こちらをお薦めします。
お礼コメント
uchi2

お礼率 52% (11/21)

ありがとうございます。

家のデスクトップからはISDN接続をしてるんで、外出先からのモバイル専用です。

基本的には出先での仕事用で、単なるメールチェックだけでなくて、WebとかNotesのアプリとか、ちょっと重ためのものも使うつもりです。

なんで、費用よりは内容重視でいこうかと思ってます。
投稿日時 - 2001-02-07 07:50:53


  • 回答No.3

ダメ押しします。
URLにあるように、H"では今年の春頃から128Kのデータ通信サービス導入予定があります。
H"の方が良いかと思います。
お礼コメント
uchi2

お礼率 52% (11/21)

ありがとうございます。

見事なダメ押しです。
あの記事をみたらやっぱH"かなぁと思ってしまいますね。

DoCoMoでは、まだ、一部32Kのところもあるようですし。
投稿日時 - 2001-02-07 19:59:45
  • 回答No.4

DDIは基地局にPHSの規格のうちの大出力(確か500mW)のものを多く配置しています。
そのためか、建物の中でも通信可能なところが多く、通信も安定しています。
最近、八ヶ岳の方でDDIのPHSカードでモバイルができるようになるなど、エリア拡大も熱心のようです。
この点でもH"がお勧めですね。
PHSでDDIのシェアが高いのは伊達じゃないですね。
お礼コメント
uchi2

お礼率 52% (11/21)

なるほど、お聞きすればするほど、H"を選択すべきなきがしてきました。
ありがとうございます。

やっぱり力の入れ方が違うということでしょうかねぇ。

DoCoMoはケータイばかりに一生懸命でPHSは二の次なのかもしれませんね。
投稿日時 - 2001-02-07 20:08:01
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 27% (29/107)

さらにさらに
moperaと同額のPRINが利用できます。

登録料 : 無し
接続料 : 無し
通話料金 : 15円/60秒(全時間帯/全国一律)
* 全てのパック料金コースの無料通話に含まれます。
です。

ずっとDDIポケットユーザーですが、いつまでたっても
他のキャリアや携帯にする気が起きませんねぇ

貧弱貧弱ぅ!!無駄無駄無駄ぁ!!
お礼コメント
uchi2

お礼率 52% (11/21)

やっぱりH"ですね!!

決めました。

早速、買に行こうと思います。

皆さん、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-09 00:23:49