• 締切済み

DDIエッジの機種変更で迷ってます。

現在、京セラのPS-C2を使って1年が過ぎました。 最近電波状態が悪くホームや会社のあるビル内は圏外…。 おかげで友人や会社の人たちからはつながらないと苦情が。メールだと受信してるのに。 DDIのPHSって以前は地下鉄ホームでも結構電波状態がよく通話しやすかったのに。 Feelエッジといった前のシリーズだからなのかなと思い、そろそろ新調したいのもあってエッジのに機種変更しようと思っていた矢先に今度はAirエッジフォン登場。 エッジで新しい機種パナソニックのKX-HV210と、Airエッジの日本無線AH-J3001VとAH-J3002Vとでは、通話状態はどうなのでしょうか? それぞれ使用している皆さんが経験をもとに投稿している評価サイト(http://kamo.pos.to/dpoke/kishu/)では、 パナKX-HV210は、今使っている京セラのCS-P2より悪いとか、 Airエッジはデータ通信用であることと、メールとか遅いし機能やマナーモードなどの設定が大雑把などといった様々な意見があります。 ビックカメラの店員さんはやっぱり販売だけで知識はない曖昧な表現で、挙句にはauを勧められる。近日にエッジの新機種くるのなら待ってみようとも思っているんですが。店員さんはもうこないとか。 基本的には電話とメールぐらいしか使いません。 電話はあまりかけない方で相手が連絡をとりたいという時に重要なので、電話がビル内でも圏外にならずつながることとメールが快適にできることが条件です。 電車内でも電話には出ませんが着信はできた方がいいです。電話しているのに電波が届かないってのはやっぱりまずいなと。 使用者が増えているのもあるんでしょうけど。 経済的にもやっぱりPHSなので、DDIの機種でアドバイスお願いします。もし、エッジで京セラやパナの新機種が今後出る情報などありましたらぜひ教えてください。 長くなってすみません。よろしくお願いします。

みんなの回答

• pinch-i
回答No.8

こんにちは。 私はPS-C1,DL-M10,KX-HS110,J3002Vと、 色々使いました。 会社で圏外でお困りでしたら、 周辺の電波を補強する危機をDDIポケットが貸し出しています。 確か1万円の保証金で、返却時に返金だったと思います。 機種毎の電波状態の比較ですが、よい順に、 PS-C1,KX-HS110,J3002V,DL-M10 のような気がします。 残念ながらJ2003Vは良いとはいえません。 電波表示は数本立っていても、 接続しようとすると急に0本になったりします。 自動リダイヤルの機能がないので、ちょっと不便です。 電波状態は京セラが一番いいのですが、 PS-C1のバグだらけだったので、もう私は買う気がしませんね。。。

t-lifestyle
質問者

お礼

> 電波状態は京セラが一番いいのですが、 PS-C1のバグだらけ。 というのは?知識不足ですみません。 パソコンのバグならわかるんですが。 やはりコピーの感覚なので、どこか故障気味という感じですか? だとしたらその次に出たPS-C2もダメだ…。 マイナーチェンジというらしいし。すぐに出たからおかしいなとは思ったんです。 J2003Vやはり調子よくないみたいですね。 日本無線というメーカーをよく知らないので慎重になってたんですが。 初めてエッジを手がけたのかわかりませんが、使い勝手が大変らしいです。 リダイヤル機能がないのは…。 メールの作成から着信音およびマナーモードの設定が大雑把にしかできないとの意見も聞いてます。 日本無線のエアエッジホンの感想、ありがとうございました。

回答No.7

こんにちわ。 私もH”愛好者です。現在サンヨーのJ700を愛用しています。今のところ電波状態が気になる場面には遭遇していません。 パナに関しては、メモリに保存する為にメールの受信が遅いといったマイナス面がありますが、その他は特に気にならないと思います。 エアーエッジホンに関しては、ネット接続を頻繁に行う、又は通話・データ通信・メール各機能を酷使する、いわゆるDDIヘビーユーザー向けの端末だと思います。(私もコミュニティプラザで触ってみたのですが、私には宝の持ち腐れになってしまうものでした。) それから、京セラかパナかメーカーは分かりませんが、今年は各メーカーより新機種が発表されるみたいです。多分、遅くとも夏くらいには情報が出回るのではないでしょうか。 最後に、現在、営団地下鉄全駅はH”の電波が届いているはずなので、圏外にはならないはずです。(ごく一部乗り換えのための連絡通路を除いて。これもスポット的なものですので、少し移動すれば電波は届くはずです。)メーカー修理依頼をオススメします。

t-lifestyle
質問者

お礼

DDIヘビーユーザー向けの端末。 データ通信が中心なんですよね。 京セラかパナソニックが出るのであれば、嬉しいですね。 けれど、エアエッジホンとしてですよね。おそらく。 いま出ている日本通信のエアエッジホンは、今までと使い方が違い、 使いにくい人もいっぱいいらっしゃるみたいですね。 日本通信は初めてだからでしょうけど。 京セラやパナソニック、サンヨーなら、使い勝手は同じような感覚なので便利になってゆくとは思うんです。 営団地下鉄はやっぱり通話も可能なくらい、アンテナはピンピンですよね。 やはり、画面がちらちらしている現象もあって故障かもしれません。 けど、修理依頼をしても1年の保証は切れていますし、 逆に買ったほうが安いのではと思っています。 そういえば、銀座線で渋谷に下りたときに、 「PHS使えます。」っていう看板が立ってました。 メールの送受信は全然問題ないんですよ。 相手がこちらのエッジに電話したくてもつながらないのが今の欠点です。 情報と地下鉄の状況、ありがとうございます。

• rvr3958
回答No.6

ビルの中で使えてたものが使えなくなった理由として考えられるのは、アンテナの撤去か移動による電波状態悪化か端末故障、何らかの事情(ビルが建ったとか)による電波障害ですね。 以前どこかのサイトで見たのですが、PS-C2には通信障害が起こる潜在バグを抱えてるそうです。例えば、こちらがライトメール送信後、向こうもライトメールを折り返すと電波状態が悪くないのに15分ほど不通になったり…。(相手に「繋がらない!」と怒られるらしい) アンテナ感度と通話品質においては誰しも声を揃えて言われますが、京セラ製品が最上と思います。これは基地局アンテナ(インフラ)との親和性が高い為ですが、このPS-C2で電波状態が悪いのであれば他に変えても駄目なような気がします。 どこでも電波状態が悪いと感じるなら、端末故障を疑ってみては如何でしょうか?PS-C2の画面(バックライト)がチラチラしてきたら故障の予兆とも言われていますよ。

t-lifestyle
質問者

お礼

No.6さんに起こっているライトメールの問題と一致してますね。 通信障害の潜在バグ…。 ビルが建った…。 外苑前なのですが、六本木ヒルズなど関係ないよな。。。と思いつつ。 > アンテナ感度と通話品質においては、京セラ製品が最上。 やっぱりそう思いますか。 外苑前のビルだけではなく、 地下鉄ホームでも電車内でもダメになってきました。 > PS-C2の画面(バックライト)がチラチラしてきたら故障の予兆 この言葉にドキッとしてしまいました。 ある機能を使おうとする時、 何かしら文字などがかすむっていうのか、バックライトもチカチカ点滅に近い現象を起こします。 やっぱり、故障? 修理になるなら買ったほうがもちろんいいですよね? 1年経っているので保証は切れているし。 なんか、ヒントをもらいました。 バックライトのチカチカ現象。 ありがとうございます!

• aptiva
回答No.5

ちょっと質問の趣旨からずれてしまうので、削除されてしまうかもしれませんが、購入後のアドバイスとして・・。 >丸いカーソルキー代わりの真中の丸いボタンが >漢字の確定になってるのだけど、それを何回か >押すと、送信と保存しかできなくなってしまう。 >編集に 戻りたいのに 戻れない変なの~~ 丸いボタンのところの上を押せば、どこにでも戻りますよ。 >メロディの作成機能がない。 >パソコンで作成するソフトでもあれば、まだいいと思うが、そういうのもなさそうだし。 AH-J3001/2VはMIDIのファイルが着信音にできますので、パソコンでMIDIの作製ソフトで作れます。 また、今までのfeelsoundにしか対応してないH"の場合はMIDIのファイルをfeelsoundにするソフトを使います。 >音声の着信は、音をならしたいが、メールの着信は、 >音をならしたくないので、そのような設定をしたいけど、 >一括で 両方 音ありか、音なしの設定しかできないのだ。 これは、音が無いMIDIのファイルを送って着信音にすれば音を出さないようにできますよ。 あと、AirH"PHONEのサイト閲覧は時間課金ではないのでゆっくり見る事ができますよ。 ただし、接続中はメールの受信、電話の着信ができないので、ゆっくり読む時は通信だけ切った方がよいでしょう。 参考URLにAirH"PHONEについて、いろいろな情報があります。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/3029/air-H.htm
t-lifestyle
質問者

お礼

あ、これは下のtakntさんへの解答? 指定の作成ソフトで作ることができるんですね。 サイト閲覧で、通信を切って見ることができるのは嬉しいですね。 これは、自動で止まってくれるんですか? それとも手動で止めなきゃならない? パソコンで見るオフライン作業みたいに。 購入後のアドバイスですが、 購入の際のヒントにもなって参考になりました。 ありがとうございました。

• taknt
回答No.4

メールの操作の仕方は、まだ慣れてないのもあるかもしれませんね。 丸いカーソルキー代わりの真中の丸いボタンが 漢字の確定になってるのだけど、それを何回か 押すと、送信と保存しかできなくなってしまう。 編集に 戻りたいのに 戻れない変なの~~ ってつい 思ってしまう。 そういう場合は、仕方なく、保存して、再度 編集とやっているが、手間が かかりすぎ。 また、これは、前に使ってたのもそうだが、電波状態が 悪くて メールが送信されなかったとき、送信した 後、折りたたんでおくと、未送信があることが わからないのだ。これは、なんとかして欲しい。 気づけば、再度、送信処理をするのだが、気づかないで 放置したままになってしまうと、コミュニケーションが 悪くなってしまう。 ほか、メロディの作成機能がない。 取り込み機能は、あるがそれは他で作られたもののみだ。 自分では 作られないのは、ちょっと片手落ち。 パソコンで作成するソフトでもあれば、まだいいと思うが、そういうのもなさそうだし。 端末の機能を使いこなせないじゃんといったところ。 メロディを作成したい理由には、着信音の設定に問題が あるからだ。 音声の着信は、音をならしたいが、メールの着信は、 音をならしたくないので、そのような設定をしたいけど、 一括で 両方 音ありか、音なしの設定しかできないのだ。 と まぁ こんなところかな。 いいところとしては・・・。 2chとかネット接続して見られるので、暇つぶしには いいですよ。画面メモリというのがあって、画面を記憶させることができるので、記憶させたら、回線を切って 後で、ゆっくり読むということもできる。

t-lifestyle
質問者

お礼

>未送信があることがわからないのだ。 メールが送信できなかったらエラーのメッセージが出ますよね?それは出るんですよね? 未送信があることがわからないというのは、送信BOXにマークがついていないということですか? だとしたら、困りますね。 へんなすれ違いになると、やりとりがおかしくなるし。 メロディ、まだ作成できないんですか? ダウンロードはできても、自分で作れないのも。 エアエッジホンならレベルアップしたかと思っていたんですが。 音声の着信音とメールの着信音分けられない!? うぅ~…。きつい。 画面メモリって、ブラウザでいうとオフライン作業みたいな機能ですよね。だとしたら便利です。 なんだか、メールの部分であつかいに手間取っていそうですね。 うぅ~ん…。

• aptiva
回答No.3

AH-J3002Vユーザーです。 実際に、KX-HV210や、PS-C2を使った事がないので電波の受信状況を比べる事は出来ないですが、質問者の方が調べられた所が本当のユーザーの声が調べられるところなので、そこの情報をみて判断するしかないかもしれません。 AirH"PHONEは今までのH"で出来なかった(@iを使えば一応出来ましたが)ブラウズが出来る端末です。 それにあまり興味がなければ、AH-J3001/2Vにこだわる必要はないかと思います。 メール放題でしたら、KX-HV210Vでも出来ますしね。 店員の方がどのような期間を見て、新機種が来ないといわれたのかわかりませんが、今年中に何機種かは発売されると言う情報はご存知ですよね。 ただ、どうしても電話やメールで緊急に連絡がつかなければいけないのなら、着信専用にもう一つプリペイドの携帯電話を持つと言う方法もありますが。

t-lifestyle
質問者

お礼

確かに圏外になる場所でしか調べようがないですよね。 地下鉄のホームとかは健在なんだろうなと思いつつ。 >今年中に何機種かは発売されると言う情報はご存知ですよね。 という文に対しては知りませんでした…。 出てくるかなあという勘はあったんですけどね。 京セラももう1年以上販売してませんし。 エアエッジホンになるなら、各メーカーがここぞっていうときに出るかもしれないですしね。 店員さんはアルバイトだったかもしれません。 なんだかあいまいだったもんですから。 最近、別のお店にいくと物知りなのかもう少し待ったほうがいいとか。 電波状況も京セラが一番いいともおっしゃってました。 もう少し様子見ます。 日本無線のエッジホンで背中のアルミみたいなテカテカが気になるのは私だけ?(苦笑)

• kijineko3
回答No.2

>基本的には電話とメールぐらいしか使いません。 私もほぼ同様です。電話は受信のみです。 殆どがメールです。 私も、最初はPS-C2を使っていました。 今は、KX-HV210を使っています。 今のところ、エッジEメール放題に対応しているのは この機種だけですからね。 メール機能に関しては、もう最高の一言です。 あと、音声通話の状況ですよね。 うーん、それに関してはPS-C2がいいかも しれません。ただ私の場合は受信専用ですから、あまり 参考にならないかもしれませんが・・・。 サイトでも、評価が別れていますよね。 KX-HV210の方が、通話状況が良いという方も いらっしゃるようです。 お住まいの地域や、電波状況によっても違うだろうし その方の主観もはいりますでしょうから、何とも 言えない面があるかと思います。 今、早急に機種変しなくてもいいのであれば 結論としては、日本無線AH-J3001VとAH-J3002Vが 出揃うのを待たれては如何ですか? 必ず店頭に並ぶと思います。 その頃には、サイトでの評価も出揃うと思います。 >京セラやパナの新機種が今後出る情報 残念ながら、今のところないようですね。 以上です。 参考になりますでしょうか? DDIポケット バンザイ\(~o~)/ では、(^^)/~~~

t-lifestyle
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり地域や、電波状況によっても違いますよね。 しかし、今のPS-C2を使う前はパナソニックのKX-??を使っていたのですが、 ぜんぜん圏外にもならずピンピンにつながっていたんですね。 日本無線の出ましたね。 メールとかHPを見るのには最適だとか。 けれど…。 あの、アルミっていうのか?テカテカがなんだか…。 なんで背中が光っているのか? もしかして、受信感度に関係あるのか!?と思ってしまいました。 今のところ、新機種を買うならやっぱり京セラがいいので少し様子見てみます。 Kijineko3さんも音声通話ならPS-C2がいいかもというのもうなずきました。 しかし、日本無線って?聞いたことがないんですが…。

• taknt
回答No.1

4月1日にエッジホンに機種変更しました。 メールの操作の仕方が ちょっといまいちなところが ありましたが、おおむね 満足といったところでしょう。 ま、このような二つ折りの電話機を今まで 使ってこなかったので、他のと比較はできませんが・・・。

t-lifestyle
質問者

補足

4月1日…。今使っている京セラを買ったのも去年のこの日でした。(苦笑) 新機種が出たというのもあるけど、やっぱり季節の始まりだし新調したくなりますね。すでに半ばになってしまいましたが。 どうですか?メールの操作がいまいち?う~ん。 電波状態は?電車の中やビルの中は圏外になりませんか? エッジホン、やっぱり気になりますよね。 エッジはもう出ないのか、って思うし。 ただ、アルミ(?)なのか外観のテカテカが…。