• 締切済み

性同一性障害

16091の回答

• 16091
回答No.6

はじめに、私は貴方の置かれている状況と正反対の家庭環境、精神状態で過ごしましたので、貴方のお悩みの回答、という観点からいえば、誤った答えを述べているかもしれませんが、ここは当事者という立場から、お話しさせて下さい。 私は、FtM。肉体は女ですが、頭と心は男です。貴方と同じです、と言って良いのかどうか分かりませんが、私の場合はもう、カウンセリングは済みまして、現在ホルモン注射をしています。まだ、始めたばかりですが。 まずは、mickey1030さん。 一度心療内科を受診されることをお勧めします。 それだけで、だいぶ気が楽になると思います。 また、自己分析はあまり良くないと思います。何を根拠に、ご自分が性同一性障害であると判断されているのか分かりませんが、たとえば、女性が好き、ということなら、ただの同性愛、またはバイセクシャルということも考えられます。 女性の肉体に対しての嫌悪感や違和感があるのなら、性同一性障害の可能性がありますが、それもやはり、心療内科もしくは精神科医の診断を仰ぐのが賢明と思われます。 半陰陽、と言って、平たく言えば両性具有の場合もあります。その際は、性同一性障害とは違った治療が必要になりますので、やはり専門機関での、しっかりと診断を仰ぐことが大切だと思います。 >自分にウソをついて生きてきているので、自己分析をやると本当に辛いです。 と、ありますね。 私の場合、上記でも述べましたが、貴方と真逆にいるタイプです。 私は、性同一性障害という病名を知った時から、自分はこれに間違いないと確信を抱きがら生きてきました。 自分という存在は一体何なのか? 体は間違いなく女性として成長していくのに、裏腹に心は男としてしか自己認識できない。自分の頭がどうかなったのではないか?  そんな思いを抱いているときに、性同一性障害、という言葉を初めて知り、自分とまったく同じ精神の状況下にある人がこの世には居る、そう知っただけで、私は救われた気になりましたし、もともと、私は自分にウソを付いたことはありませんでした。(たとえば、服装、言葉使い、振る舞い、など) だから、偽る、という事に関して言えば、貴方のように、あまり辛くはなかった。 >大学もそこそこの学歴もあり、親の期待もあります。 これも私と正反対です。 私はスカートをはくのが嫌で、中学はまるまる三年間不登校でした。小学校も、男女(おとこおんな)、おかま、などと呼ばれ、在り来たりですが、いじめにあったことと、自分が男か女か何処に属して良い人間なのか分からず途方に暮れ、登校できなかった事も相まって、行ったり行かなかったりを繰り返す毎日でしたので、学歴など無いに等しい。 また、親はそのような子供には期待はしないものですから、その点も楽でした。 mickey1030さんと私では、違いすぎる生育環境の中で育ち、立場も違うことでしょう。けれど、それでも、こんな私でも断言できることが一つだけあります。 男性として生きたい、と望むなら、早く治療を開始されることです。 理由は二つ。 貴方は就職前であるということ。 今、大学生であるのなら、社会に出る前に名前の変更である、とか、診断書をも貰っておくが良いと思います。社会に出てから自分の性別を変更するには、会社内での立場も身の置き所もなくなる可能性がありますから。 もう一つの理由は、親に期待されている、というところです。 親御さんに期待されているのなら、覚悟をきめてなるべく早くカムアウトし理解を得た方が良いでしょう。ホルモン注射などの肉体的治療を考えておられるのなら、尚更です。家族の理解なしには、精神は不安定なままと思われます。 とことん、話し合ってみて下さい。それでも駄目なら、別の覚悟が必要です。 理解されなくとも自分は男として生きたいんだ、という強い意志があるのなら、腹をくくって家族を捨てる覚悟を決めた方が良いでしょう。冷たい事を言っているかもしれませんが、まずは、病院に行き、自分がどちらの性別で生きたいのか悩みぬいてから、決めても遅くはない。 ただ、病院だけは早めに行くことをお勧めします。卒業、就職前には、ある程度、自己の性別を固めておく方が良いでしょうから。 長々と失礼しました。では。