• 締切済み

性同一性障害について

性同一性障害(?)で悩んでいます。 自分はこれまでに好意を抱いた人がみんな男の人で、 中学校頃から自分が男であること、身体が否応なく男のものになっていくことに、 違和感や大きな嫌悪感を抱いてきました。 男化していくのがとても苦痛でたまらなかったため、 我慢できず、個人輸入で女性ホルモンの薬を実費で購入し、それを服用していたのですが、 途中で親に見つかり、女性ホルモンの事を告白してしまいました。 親は渋々でしたが、この薬代を出してくれることに合意してくれました。 が、自分は「女になりたいわけでは無いこと、男の人が好きなわけではない事など、 親が知ったらきっと哀しんだり、軽蔑されたりするのではないかと嘘を言ってしまい、 それまで相談相手になってくれていた学校の先生にも同様の嘘を言い、 精神科の病院の先生にも、羞恥心や親に言われたりするのではないかという恐怖から同様の嘘を言ってしまい、 本心、どうしても女性になりたい、とはっきり思っていることを伝えられず、 どうすればいいのか悩んでいます。 自分が親の立場で、自分の子供が、世間でいう「オカマ」さんだとか、同性愛者になったら、 少し戸惑ったり、孫が見られないとか、きっとショックだろうなとか、 申し訳ない気持ちでいっぱいです。 ですが、女性としてありたい、という願望も強くあり… 性同一性障害の方々は、どのように親を説得しているのでしょうか。 どのようにして親を説得したらよいのでしょうか?

みんなの回答

• 00000136
回答No.2

そういう経験はありませんので詳しくはわかりません ただ親に自分の気持ちを話して理解してもらうのがいいと思います。 確かに偏見や戸惑いでお母さんも不安になるったりするかと思いますが、親なら子供が幸せになるのが一番だと思うはずです。 今の男の身体では幸せになれない事、女として幸せになることを時間掛かるかと思いますが理解してもらいましょう。 これは先天的な病気です。お母さんやお父さん、貴方、周りの人誰が悪いわけではありません。自分の事も含めて責めないでください。

noname#179235
noname#179235
回答No.1

FTM(25)でカミングアウトはしていませんが、気になったので失礼します。 ホルモン注射をしている時点ですでにバレていると思いますので、質問者さんの気持ちが落ち着いてから話された方が良いでしょう。 きっと親御さんが心配なのは、GIDのストレスにより、質問者さんが自殺未遂してしまわないかという所にあると考えられます。 本当に親御さんが質問者さんを嫌いであれば、すでに家を追い出されていたでしょう。 しかし精神科にも通っていて、かつホル注代も出してくれている。 これだけでも、充分愛されていると思います。 できれば親御さんにGIDを理解しやすいテレビを一緒に見るなどして、さりげなくアピールしていくと、あまり驚かずに自然と受け入れやすくなるでしょう。 ある日突然、ミニスカートのぶりぶりなファッションで歩いてるのを見かけたら、さすがに驚きますので、少しずつこうなんだ…という意思表示が大事でしょう。