• ベストアンサー

予備校に通ってたのに浪人する人のことをどう思いますか?

全く持ってタイトルの通りです。 1年間予備校に通ってたのですが、浪人することになりました。 昨日全校一斉に合格発表だったのですが、全部不合格でした。 落ち込みすぎて昨日はずっと寝込んでいました。 それより問題なのはタイトル。 受けたのは中堅私立大学。 しかもその予備校にはうちの学校の生徒がほとんど通っている予備校。 (僕の周りはゾクゾク成果を出し、これからどんどん結果もでてくることでしょう。) それだけではありません。 僕は途中からその予備校にいかなくなったんです。さぼり始めたんです。 みんな頑張ってるのに、自分だけ行かなかったんです。 ある意味、落ちるべくして落ちたんです。 今年の予備校もそれなりの金がかかりました。 もう一回浪人するとさらに100万円近く金がかかります。 自業自得ですが、最悪です。学校のみんなと合わせる顔がありません。 “みんな大学に行ってるのに、こいつ(僕)は予備校さぼって大学に落ちて浪人してんのかよ。終わってんな。” みたいに、絶対僕のことをカスはずだと思ってます。 少なくとも、自分ではそう思ってしまいます。 親にも申し訳ありません。本当に、人間のカスです。 皆さんはこういう状況の人のこと、どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#106220
noname#106220
回答No.4

まず、本気で大学行く気あんのか? 質問見てると、”周りが行くから俺もいかなきゃ格好悪い”って思ってるだけじゃねえのかなあ・・・って感じるぞ。 自分で予備校サボっといて、落ちたからって凹んでる場合じゃねえだろ。 今のままじゃ、浪人してもまたサボっちまうぞ。 大学生にカスだと思われても気にするな。勝負は社会に出てからだぞ。自分で生活の糧を得てないヤツに浪人生をカス呼ばわりする資格はねえ。 親に申し訳ないと思うんなら、直ぐに頭を切り替えな。男だろ!

a_as_b
質問者

お礼

よくよく考えてみれば今まで本気になったことはありません。 こんな甘ったれた今の自分のままだと浪人しても勉強しないかもしれない、確かにそうなるかもしれません。 今までの自分は浪人すれば自分も勉強すると思っていましたが、本当に甘すぎました。 親の金までどぶに捨ててるんです。 それにこの質問は浪人生だけでなく人の人生そのものをこけにするものでした。 xjr2007様のコメントで考えが変わりました。 厳しいコメントありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

自分の恥をさらすようですが、、、 私は高校三年の冬休み、バイトに明け暮れてました。 バイト先では『予定浪人ですよ』と脳天気に言ってました。 当然のごとく一浪して、大手予備校に籍を置いてましたが、 ほとんど授業には行かず遊んでました。 当たり前の通り、偏差値で言えば、下から数えた方が早い学校に かろうじて引っかかったきりでした。 二浪して別の中堅予備校に行きましたが、こちらでも勉強などせず 前年よりも下の学校にかろうじて補欠合格した有様でした。 身も蓋もない言い方ですが、誰も自分(他人)のことなどそんなに気にしてません。 先に入学している高校の同級生たちは、すぐに新しい環境になじみ 対応していくことでしょう。 (仮に自分も別の学校に入っていたとしても、次第に疎遠になっていくのでは?) 気にしてくれるのは、よほどの親友かお節介焼きか、親だけです。 御両親が学校に行かせてくれるというのだから、 そのためにお金を出してくれるというのだから、 幸せなことです。 浪人することで金銭的な負担をかけてしまうことを気にされて いるようですが、御家庭で経済的な問題をクリア出来て、 大学に行く目的が明確にあるのであれば、もう一年親に甘えても 良いのでは無いかと思います。 勉強を頑張る姿を見せることと結果を出すことが、親への孝行で あり、お金には換えられないものではないでしょうか。 まずはあなた自身が何のために大学に行きたいのかを明確にし、 それを自分自身にも御両親にも納得させられれば、 良いかと思います。 # 自分自身が納得出来ないと、何のために勉強するのかを  見失い、同じ事を繰り返す結果となります。  私は30過ぎて悟りました(苦笑)

a_as_b
質問者

お礼

同じような状況を経験した方が居ると心強いかもしれません。 しかし僕はもうこの過ちを繰り返したくありません。 chaichai17様が教えてくれたchaichai17様自身の“あやまち”を自分の者のようにし、自分が今年やってしまった過ちを繰り返さぬよう努力します。

• kaede0515
回答No.3

予備校に行ってて浪人するんですからね。 そりゃ印象悪いです。 それは頭のいい悪い関係ないでしょ。 単にサボっていただけ。 しかも、また来年も予備校に行かせてもらうんですよね。 甘いよ。100万の大金稼ぐのがどんなに大変か知らないでしょう。 あなたはドブに捨てたんです。 懲りずに予備校に行かせてくれる親に感謝して、今度は死ぬ気で結果を出さなければいけませんね。

a_as_b
質問者

お礼

全く持ってその通りです。親が汗水垂らして稼いだ金を自分の甘えのためにどぶに捨てました。 kaede0515様のコメントで考えが変わりました。 僕は甘えすぎてました。 コメントありがとうございました。

• cho-ro-
回答No.2

カスだとは思いませんが、質問者さんの心境を知らない人から見れば、「余裕あるなぁ」とは思うでしょうね。 学校の人たちのことは気にしなくても良いと思いますよ。 こう言っては何ですが、多分、自分のことに精一杯で、人のことは気にしていないと思います。 それに、今年で卒業してしまうのだったら関係ないじゃないですか。 予備校に行っていても浪人する人はいますし・・・。 一浪くらいなら、している人はたくさんいますし、大学に行っても見た目で浪人したかどうかなんて分かりませんよ。 今回の失敗を教訓に、次回で頑張れば良いのではないですか? ご両親にも申し訳ないのなら頑張ることで返していけば良いのだと思います。 浪人しても、夢に向かって頑張っている人は素敵だと思います。 私は、素直に頑張ってほしいと思います。 偉そうなこと言ってすみませんでした(^^;)

a_as_b
質問者

お礼

今こうやって自分がうじうじしているのを客観的に見ると、まだ心に余裕、と言うより甘えがあるのかもしれません。 本当に苦しんでいる人はもっと死ぬほどもがくでしょうし。 コメントありがとうございました。

回答No.1

考えすぎです。どう思われるのかではなく、次にどうするかを考えるべきです。 浪人生になっても同じ過ちをおかさないように、今後のことについて親とよく話し合うべきだと思います。

a_as_b
質問者

補足

確かに考えすぎかもしれません。 自分を見つめ直そうと思います。