• 締切済み

浪人 予備校行くべき?

初めまして。春から浪人が決定した高卒生です。 私の志望校は地方国立大、センター得点七割が目安のいわば駅弁大学でした。 センター試験はまあまあ成功してB判定、そこで慢心して二次試験(小論文200点分)で逆転されました。 自分の弱さを痛感しました。 一年自分を鍛え直そうと思います。 両親は大手予備校に通えと言いますが、我が家は貧乏です。 両親に無理をさせて100万円を搾り取ることになります。 通うなら、志望校を難関大に変えて勉強し、 両親や、一浪を応援してすれた周りへの期待に応えるべきなのかもしれません。 ですが私はやっぱりその地方国立大に行きたいのです。 また、私の高校は進学校で、周りの子は現役で超難関や難関大に合格しています。 その子たちから見ると、一浪してまで駅弁大学を目指す私はアホなのでしょう。 彼らに笑われることを考えると、自分に自信を持てません。 高いお金を出させてまで駅弁大学を目指す後ろめたさ、 そもそも高いお金を払わせることへの罪悪感、 周りからの哀れみの視線、 これらにやられそうです。 私個人的には、夏までバイトしつつ安い塾or宅浪で 例の志望校を目指そうと思うのですが、この考え方は甘いですか? 自力で効率的に勉強し、センター後も慢心しなければ大丈夫なのでは?と考えてしまいます。 予備校に通って難関大を目指す 予備校に通って駅弁大学を目指す 自力で駅弁大学を目指す この三択で悩んでいます。 どなたか客観的にアドバイスをください。 厳しい意見もお待ちしております。。。。

みんなの回答

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.3

強い意思と必死でやり抜く覚悟があれば、自力で難関大学でも駅弁大学でも栄冠を勝ち取れます。

回答No.2

xxx0123xxxさん。 よく浪人を決意されましたね。 私が気になるのは、あなたが現役時代二次試験で失敗しているということです。 センター試験の対策は自宅学習でいくらでも可能です。 センター試験は問題のパターンさえ覚えてしまえば、どんな人でも高得点は取れます。 それは現役時代の参考書とか、過去問をひたすらやればOKなのです。 浪人は現役より環境面で不利ですが、あなたの強い気持ちがあれば大丈夫です。 ただ、小論文は自力で学習しても学力の向上は見込めません。 添削してもらう先生が必要だと思います。 しかも、一度では足りません。何回も見てもらう必要があります。 今の高校で、卒業後も面倒を見てくださるいい先生はいらっしゃらないでしょうか。 もしいなかったら、せめて小論文だけでも見てくれる予備校や塾に通うべきだと思いますよ。 あと、つらい気持ちになったときは同じ立場のブログを見ると気分がほぐれますよ。 受かった人の勉強日記なども大変参考になります。

回答No.1

駅弁大学なんて古い言葉をよくご存知ですね。 元々は1949年の流行語で私が受験生の頃(35年前)は既に死語でしたが、最近復活したんでしょうか。 だいたい日本中を新幹線が走るようになって駅弁の意味合いが造語当事とは変わっているというのに。 あなたは駅弁大学の意味を判って使っていますか? ネットで見て「地方国大は全て駅弁大学という括りで揶揄されるものだ」と思い込んでいませんか? 誰のために大学に行きますか? 世間体のためですか? 親のためですか? あるいは見ず知らずの2ちゃんねらーに対する虚栄心ですか。 大学は学びたいことがあるから行くのです。 その地方国大にあなたが学びたいことがあるなら底を目指せばいいのです。 ですから、「予備校に通って難関大を目指す」という選択肢はありません。 あとは予備校に通うか否か。 これはあなた次第です。 過去一年をどう過ごしてきたか。成績はどう上がったか。 これから一年、自力で伸びる自信があるなら宅勉でいいでしょうし、難しいと思うなら予備校でもいいでしょう。 親御さんには全力でやりきると言えばいい。 実際にどの大学を受けるかは次回のセンターの成績を見てもう一度考えればいいことです。 バイトをしつつ受験勉強というのは阿呆のすることです。 一生フリーターでいいというならそれでも構いませんが。

関連するQ&A

  • 浪人するにあたっての予備校

    今年浪人しようと思っているものです。 千葉大学工学部を第一志望に今年センター試験で6割しかとれず、ここで勉強を諦めて50前後の大学に行くのは悔しく関東の難関国公立を目指して寮に入って浪人しようと思うのですが、どこの予備校が自分にあってるか分からず困っています。 今のところ駿台の御茶ノ水校に行こうと考えてるのですが、代々木の模試で偏差値英語62~3他45~50(また古典漢文の知識は0にちかいです)と大変低いのでついていけるか心配です。 ついていけなかった場合東進に通い基礎を学びながら駿台に通おうと思いますが・・・ 大手予備校(駿台、代々木、河合)などの特徴、中小の予備校も含めてどこの予備校(できればどこの校舎と具体的に教えていただけたらと…)がオススメなどなんでもいいので、何か助言をいただけたら大変助かります。 志望校は無謀ながら東大理科1類、東工大、早稲田、慶応などを目指したいと思っています。

  • 浪人に関して。

    はじめまして。 現役の受験生です。先日、国立大の前期試験に落ち、今は同じ大学の後期試験の結果待ちをしているところですが、合格している自信がありません。私立は受けてなく、また、希望は変わってないので、僕自身としてはもし不合格なら、浪人しようかと思ってます。 宅浪では、いろいろと不安があるので、どこか予備校にでも通おうと思っているのですが。 問題は、両親が、金銭的な支援を一切できないということです。従って、予備校費や生活費は、すべて僕持ちということになります。 そのため後期試験終了後、さまざまな予備校の資料を集めシミュレートしてみたのですが、一ヶ月に必要な費用を支払うためには、自給900円と仮定して、毎日3時間アルバイトをしなければならないことが分かりました。 そこで質問です。 国立(難関)大の理系を志望しているのですが、勉強(予備校通い)とアルバイトの両立は可能でしょうか?よろしくお願いします。

  • 浪人 予備校に通わせてもらうために

    浪人 予備校に通わせてもらうために 真剣に迷っています。今年浪人してしまうかもしれないので、奨学金が一番認定されやすい代ゼミに通いたいと思っているのですが、いくつか質問に答えていただけないでしょうか? 1. 理系の難関国立志望なのでスカラシップ試験科目は英語と数学になると思うのですが、どのような傾向があるのでしょうか? 難易度はセンターより少し高めでマーク形式とまでは分かっています。 また日が経つにつれ試験の内容が難しくなると聞いたことがあるのですが本当でしょうか? 2. 家が貧乏なので半額免除が最低条件、出来れば8割免除が必要なのですが試験で何%取れれば確実でしょうか? またそれに向けてどのようなことを今から取り組めば良いでしょうか? 英語はセンターの過去問と簡単な文法問題集、数学はIAからやり直しています。 予定している試験日は3月6日(土)3月13日(土)3月20日(土)の3日間です。 3. 一番近い予備校が新潟にあるのですが、新潟と東京どちらに通うべきか迷っています。 またどちらも通学するには遠いので自宅通いは無理です。 4.もし志望校に合格できなかった保険のために学費が理系よりも安い私立文系も視野に入れています。文理両方とも興味がある学科があるので、この選択は正しいのでしょうか?一度予備校に入ってしまうとコース変更ができないと聞きます。私立文系で使う予定の科目は英国数もしくは英国公民の予定です。 理系ですが数学に苦手意識があり、公民ではセンター対策で現代社会と政治経済の両方をやっていてマーク模試で悪くない点数を取ることが多かったのでありかなと思いました。 yahooの知恵袋でも質問させていただいたのですが回答がなかったので今回質問させていただきました。答えられる番号の質問のみでも良いですので是非ご回答よろしくお願いします。

  • 浪人するべきか

    はじめまして。私は地方の工業高校に通う3年生です。 親にはなるべく迷惑かけたくないので授業料の安い国立に進学しようと思っていましたが、11月の国立大学工学部の推薦入試で落ちてしまい、どうすればよいか困っています。 そこで質問です。 1 地方でも浪人できるのか?(進学校の先輩が東京の予備校で浪人していたので・・・) 2 予備校はどのくらいお金がかかるか。 3 実際に工業高校から浪人している人はいるか 以上です。 今は、センター試験の勉強をしています。全力で頑張るので是非教えてください。

  • いつから? どこの? 予備校に通えばいいの?

    今高1の者ですが、いつ頃からどこの予備校に通えば良いのか気になり質問しました。 僕は中高一貫の進度の速い高校に通っていて、現在Z会の数学・英語のアドバンストを取っています。 志望校は文系で難関といわれている国立大学です。 やはりやるからには第1志望校に入りたいので、必要ならば明日にでも入るつもりです。 今のところ高1の終わり頃から、駿台や河合などの大手予備校に通おうと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、難関と言われる国立大学に現役で入るには「いつから」「どこの」予備校に入るのがいいのでしょうか? 合格実績などで簡単に決めない方がいいと思うので、現在通われている方、通っていた方、詳しい方など多くの方のアドバイスを参考に慎重に決めたいのでアドバイスお願いします。

  • 本気で迷っています。 浪人します。

    僕は今年試験に落ち浪人することになりました。 予備校を探しているときに、 卒業高校の認定から夕陽丘予備校さん 市立・府立コース(準難関国立コース) 認定試験から駿台さん ハイレベル国立理系 このコース認定をいただきました。 僕は、「京都工芸繊維大学」「名古屋工業大学」を目指しています。 学費は 夕陽丘 65万       駿台  70万(入学時にかかる分) 正直僕は、基礎もだめだめでセンターも500点ぐらいでした。 どっちがいいでしょうか? あと、夕陽丘はあまりネットで調べても情報が出てこないので、この予備校を詳しく教えて欲しいです。

  • 予備校に行きたくありません

    こんにちは。 ここは、そういう場でないと思いますが、少し愚痴らせてください。 私は浪人なのですが、メンタル面がかなり弱いんです。 昨年も試験の度にお腹を壊して、受けなかった大学もありました。 先日あったセンター試験では、国語198、日本史B95、リスニング50、英語152で、終えました。 私的には、いい感じで終われたと思ったのですが、周りの人が終わってから、ことある事に、「なんで英語ができないかなぁ」とか「漢字ミス?有り得ない」とかチクチク言ってきます。 私は私大志望なので、3教科しか勉強してないのに、この結果(特に英語)はないと言われました。 実は、私はセンター前に、神奈川大学の給費生試験に落ちていて、それも英語の大失敗でした。 なので、周りからは「英語が良ければ、センター利用も!」と言われて、頑張ってきたつもりです。 ちなみに志望校は、中央の法律で、センター利用、一般入試両方に出願しました。 しかも、私が浪人中に片想いしてるということまで引き合いに出してきて、「よそ見ばかりしてるから、こんなことになる。」とか。 もー……。 終わったことなんだから、どうしようもないだろ!って言いたくなるんですが、私は物事をはっきり言えないタイプなので、ただ、笑っています。 でも、周りの人にバカにされることが悔しいし、次に控える一般入試に向けて周りの声が気になりすぎて、集中できないでいます。 バカにしてくるのは主に同じ私大クラスの子たち(中には同じ志望校の子もいます)で、給費生に落ちたことも引き合いに出してきます。 なので、最近は自習質にいるのもイヤで逃げるように家に帰ってきます。 親はあまりそういうことは、言わないのですが、落ちたことやセンター英語の結果を言ったときは、「笊に水」と言われました。 もう、予備校に行くのがイヤでイヤで仕方ないです。 予備校の友達で、私にとやかくいってくる子達に「自分達の結果が悪かったからって八つ当たりするな」と言ってくれる子もいます。 でも、いつまでもかばってもらっている自分が情けないし、その子も国立大志望で今から二次に向けてやっているので、何とも申し訳なくて…。 なんかやる気が起きず、最近では、犬と遊んで現実逃避してしまっています。 私の英語力が足りないのは、分かっていますが、いつまでも言われてもこちらもかないません。 どうにかそちらに気が向かないようにしたいと思いますが、出来ません。 質問の意味が分からないと思いますが、どうしたら今の状況を脱出できるでしょうか。 どなたか助言よろしくお願いします。 長々と拙い文章を読んでいただきありがとうございました。

  • 予備校に通うべきか迷っています。浪人生です。

    浪人が決まった高校3年生です。 今年の私大入試で全落ちして、センター試験もろくに点数が取れなかったため浪人をすることにしました。受験した大学は全て私にとってチャレンジ校で、どの大学も50点ほど足りず不合格でした。センター中心で勉強していたので、私大の赤本を解き始めたのが1,2週間前でした。自分でも計画性が無かったと思います。とても悔しいです。 結果は最悪ですが、頑張ってきたつもりです。親に予備校(東進)に通わせてもらい、毎日ずっと通って勉強していました。しかし、点数はあまり伸びず、授業も理解できないことが多々ありました。学校の先生をイラつかせるほど質問をしても結局わからないことが多く(特に数学)、授業も何回も繰り返し聞いても分からないほどでした。講師はとても素晴らしい方ですが、私の頭が悪すぎてあまりついていけていない状態でした。 そして、先日親に「駿台予備校に通いなさい」と言われました。甘い事を言っているのは承知ですが、正直なところ予備校自体に通いたくありません。また、東進に通っていた時みたいにうまくいかなかったら...とか、お金を無駄にしてしまったら...とか、とても不安です。しかも、親が入って欲しいと言っている大学は国公立大学の中でもかなり上位の大学です。今の私の偏差値では1年あっても間に合わないような感じで、特に理数系は苦手なのに理科は高校1年生の時しか勉強しておらず、一からの勉強になります。親には「1年もあるのだから余裕でしょう?」と言われ、もうどうしていいのかわかりません。 実は小学生の時に能開に通っていたのですが、そこでも授業に全くついていけないどころか、睡眠時間を減らしてまで宿題をやっても間に合わず、先生に怒鳴られて毎日泣きながら通っていました。私自身サボっているつもりは全くないのですが、能開にしても東進にしても全く周りについていけません。それどころか学校のことが出来る時間が取れず、どんどん落ちこぼれていきました。 ここまでくると、甘えているわけではなく、本当に進学塾に通うのは向いていないのではないかと私自身思ったので少しだけ親に話してみると、親は全く聞いてくれませんでした。予備校で私がこんな状態だったということを知っているかどうかも怪しいです。予備校の三者面談でも、プライドが高いせいなのか、担任の話を全く聞かず、お金だけ払えばいいのでしょ?というような態度でした(親は大学受験を経験していないので、わからなかっただけかもしれませんが...)。 親はざっくり言えば『世の中はお金だ』という性格で「あれだけお金をかけたから大丈夫でしょ?」→失敗→「あれだけお金をかけたのに何故出来ないの?お金を無駄にしやがって...大人になって働いて返せ」...この流れが能開、東進、全く同じように続いています。結果も出せていません。私の努力不足もあると思います。でも、このままいけば、駿台でも上手くいかないような気がします。 親にさらに迷惑をかけることは分かっていますが、私としては英語、国語、政経の3科目だけに絞り、予備校には通わずに宅浪し、難関私大を目指したいと考えています。全落ちした私がとても言えることではないことは分かっていますが、同じことを繰り返しても絶対にうまくいかないと思います。塾に頼りっきりではなく、自分の力で頑張ってみたいです(近場の塾に学習計画の相談には行きます)。 予備校で聞いても予備校側での意見(授業を勧めてくるなど)しか聞けないと思い、ここに質問させてもらいました。来年は絶対に志望大学に通いたいです。親とは2浪は絶対にしないという約束です。確実に合格しなければいけません。 私はとても未熟者で、考えも甘いかもしれません。 だから、皆さんの意見を聞きたいです。 あと、誹謗・中傷はお控えください。 よろしくお願いします。

  • 浪人を諦めさせて

    高3の受験生です。 志望大学の試験はまだなんですが、もやもやがあり勉強に集中できません。 1~2年の頃は模試でも偏差値70越えて難関大学を目指して頑張っていた時期もありました。 先生たちからも期待されて、プレッシャーだったけどそれが嬉しくもありました。 だけど3年の8月に人間関係でやらかしてしまって9月、10月と不登校、11月からは別室登校。 8月~10月のあいだは勉強はほとんどしてませんでした。 センターはどうにか受けることができて、その結果をふまえて地方国立を受験することになりました。 あのまま勉強を続けていたらもっと上にいけたのにという気持ちが残っています。 頑張れなかったのも実力だと認めようとはするけれど、本当は私はこんなもんじゃない、 やればもっと頑張れる、浪人すればきっともっと伸びてもっと上の大学だって目指せるんじゃないか・・・ そんな気持ちが毎日あって、勉強に本気で取り組むことができません。 でもうちは経済的に裕福でなく、親も地方国立に進んで行ってほしいと思っています。 浪人して必ず成績が上がるわけではないし、いい加減学歴にこだわる自分が嫌で仕方ありません。 大学を出たあとの目標も定めてあります。貿易関係の仕事に就きたいです。 どうか私が浪人を諦められるような回答をお願いします。

  • 初めての浪人生活がどうして行けばいいか困ってます><。

    初めまして、こんにちは★ 現在私は高校を卒業し、大学に進学する予定でしたが、結果は不合格になりました。そして家では、大学行くか働くかという二択の選択しか許してもらえないことになってます; しかし、私はどうしても大学に進学したいので、もう一年頑張らせてくださいと親などに頼みました。だけど、それなら働いて給料を家に入れながら頑張れと言われました。しかも私は今まで塾や予備校に行っておらず、他に浪人する知り合いすべて、それぞれ予備校に春から通う予定だそうです。。。私自身この一年を今までどうり予備校に行かず頑張ろうと思っているのですが、学校の先生には質問できないし、私立大学志望から浪人するなら国立に行けと親に言われたのでこの一年苦手だしまったく必要のなくて勉強してなかった理系科目(数学、理科)がセンターで必要になってきます。。理系科目はほとんど忘れてしまったので、一からのスタートと変わりません;; 仕事(バイト)のほうは平日五日朝9~18時までと土日以外毎日あります。なので予備校には通えないし(私自身行きたくは無いのですが) こんなんで国立大学(一応地方の難関校です)が受かるのかかなり不安です><何でもいいのでアドバイスお願いします!! 長文失礼しました。