• ベストアンサー

いつから? どこの? 予備校に通えばいいの?

今高1の者ですが、いつ頃からどこの予備校に通えば良いのか気になり質問しました。 僕は中高一貫の進度の速い高校に通っていて、現在Z会の数学・英語のアドバンストを取っています。 志望校は文系で難関といわれている国立大学です。 やはりやるからには第1志望校に入りたいので、必要ならば明日にでも入るつもりです。 今のところ高1の終わり頃から、駿台や河合などの大手予備校に通おうと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、難関と言われる国立大学に現役で入るには「いつから」「どこの」予備校に入るのがいいのでしょうか? 合格実績などで簡単に決めない方がいいと思うので、現在通われている方、通っていた方、詳しい方など多くの方のアドバイスを参考に慎重に決めたいのでアドバイスお願いします。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。 自分は駿台に通ってました。 自分の高校は難関と呼ばれる大学受験する人が多いのですが、自分の知る限りではそういった受験者の入塾時期はまちまちでした。 入塾する時期は自分の学校の行事や部活と相談してみてください。勉強に専念しようという気持ちが一番強いのならば、すぐに入塾してみてはどうですか? どこの塾かは志望する大学のレベルにあったコースがある塾を選ぶのは当然。また、高3のクラスの方が良い講師が担当する確率は高いけれども、各塾の本校や都心の校舎ならば高1,2でも良い先生が担当する所も多いはずです。 どこの塾に通うことになっても、積極的に利用する気持ちを持ち続けてくださいね。

ban505
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今部活は週5日あるのに入っているので、塾に通うとしたら当然やめることになりそうです。 もうすぐ試合があり、それには出なければならないし、今高校生になったばかりなのでリズムを整えてから入ろうと思うので、夏休みあたりにどこかの夏期講座を受けてみようと思ってます。

その他の回答 (2)

• naominch
回答No.2

私は代ゼミ出身でした。大学は旧帝大、ノーベル賞受賞者輩出大学、理系です。 田舎者でしたので全国規模の予備校は代ゼミしかありませんでした。受験は場数を踏むことが大事なので通うのであれば明日でもといってもいいくらいです。しかしながら、行くだけでは何もなりません。全部出席するのも必ずしもよいとは限らないこともあります(言うなれば要領)。当日分からなくても復習重視で分からなければ暗記する気持ちで学習することをお勧めします。 予備校は、やる気があれば全国規模の有名校であればどこでもよいと思います(広義には)。代ゼミしかなかったので友達情報(大学に入ってからのも含む)ですが、有名大学受験目標-駿台、合格率の高さを信頼するとなると-河合、大衆予備校-代ゼミといったところでしょうか。 予備校は情報交換の場と思っていました。通年のコースを申し込んで、単科講習は友達同士でネットワークを作ってそれぞれが違うコースを申し込んでみんなでテキストをコピーしてノート交換して解答集を作り学習していました(1つの単科がどうしても高額なので)。5人いれば1つの単科しか申し込んでいなくても5単科受講した気分でいられるので勉強得した気にもなります。高校の帰りに持込で10円より安くできるコピーセンター(7,8円/枚)でテキストをコピーしていました。また、人気の高い講師は一般的には教え方もうまいので受講して後悔はないと思います。田舎僻地では有名な講師は皆無でしたのでサテライト講座をよく申し込みました。 また講義だけではなく全国模試も積極的に受験しましょう。受験年度は夏休み以降は毎週あるはずです(全国模試、大学模試、私大模試、マーク模試など)。私も9月以降は12月までほとんど毎週受験していました。学習が進んでいれば高2の10月から高3の模試を受験するとかなり有利です(ここまでくると早慶現役は行けます)。 私の経験は代ゼミですので他の予備校はよくは分かりません。こんなんでよかったでしょうか。

ban505
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございます。 参考にさせていただきます。 どこの予備校でもやれば合格できるのでしょうがやっぱりなるべく良いところに行きたいので、もっと多くの方の意見を参考にしたいです。

回答No.1

受験ですか…懐かしい響きです。 ちなみに回答は 今すぐ大手の予備校でレベルに合わせた講義を受講開始! です。 成績が上がる事はあっても落ちることは無いと思いますよ。 ちなみにどんな講義でもそうですけどついていけない、又は復習をしない なんて論外ですからね!! がんばってください

ban505
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やっぱり今すぐ受けた方がいいようですね。 考えてみます。 だた大手予備校で近くにあるのは市進だけなのですが大丈夫でしょうか? それとも遠くても駿台・河合・代々木の方が良いでしょうか? また現役で東大に受かった方は、良い教師がつくのは高3だから高3から予備校に行くのが良いと言っていたのも気にかかります。 ちなみにその方はSEGに行っていたようです。