• ベストアンサー

塾・予備校などについてです。

こんにちは。 今年の4月から高1になるものです。 国立の難関大学を受けたいと思っています。 そこで、予備校・塾(早稲田塾を考えています。パケット制があるので、金銭面でも少しは楽かと…。)に行くか、Z会をやるか悩んでいます。 今までは塾に行かず、進研ゼミをやっていました。塾などについてあまり知識はありません。ですが、一応自分なりに予備校(駿台・代ゼミ・河合・早稲田塾など)は調べてみました。しかし、やっぱり結構受講料もかかるし、賛否両論の意見が出ているので決めかねています。かといって、Z会だけだと不安です…。 皆さん、アドバイスをお願いします!

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tent-m8
回答No.2

現役生の場合、予備校等の通学にあまり時間がかからないことが大事です。 普段は学校の勉強とZ会等をやり、夏期講習等で集中的に受験指導を受ける方法もあります。 予備校に通うとしても、総合コースでやるか、単科でやるかという選択も必要です。 いずれにせよ、信頼できる模擬試験を定期的に受けることは必要です。

asuka_268
質問者

お礼

予備校結構遠いのでZ会にしました。 短期講習に行くこともありですね! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yumechan
回答No.1

国立の難関校に行くなら、お金がかかっても予備校がいいでしょう 高いと思っても、浪人するリスクを考えれば安いと思った方がよいでしょう ただ進研ゼミ、Z会も教材等は予備校と遜色なく、むしろ良い方だと思います 予備校に行くとなると、時間も結構とられてしまいます 高校生活は、大学受験のためにだけあるのではないので、もう少し高校生活を どのように過ごしたいのか、入学後よく考えてから、決めても良いと思います

asuka_268
質問者

お礼

自分自身でよく考えてみた結果、予備校が近くにないのと、留学することがほぼ確実になったのでZ会にしました。 回答ありがとうございました。参考になりました。