• 締切済み

前シーズンの花粉は生きている?

花粉症です。また今年もやってくることでしょう。 さて、空気清浄機などを使って、症状を緩和しているのですが、去年使った分、フィルターはたくさんの花粉を持っていますよね。 その花粉は吸っても無害なのでしょうか?それとも花粉症の症状が現れるなど、有効(生きている?)なのでしょうか? 基本的に出てこないとは思いますが、疑問に思ったもので。 そんなたくさんの花粉を抱えた我々にとっては爆弾のようなものと一緒に生活していて、何かの拍子に倒れて大量に飛び出てきたら逆効果ですからね。 ご存知の方、よろしくお願いします。

みんなの回答

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 花粉は耐久性が非常に高いので、生物として「死んでるか生きてるか」といわれた場合、生きてる可能性が非常に高いでしょう。 ただ、ご質問の内容はそれとは全く異なると思われます。 アレルギーの原因は花粉全体が起こすのではなく、花粉に含まれる物質が起こす物です。 従って花粉自体が生物としては死んでいても、原因物質が分解されずに残っていればアレルギーは発生します。 この両方の理由で、フィルターに残った花粉?はアレルギーの原因として十分機能するでしょう。

tan-oya
質問者

お礼

ありがとうございます。 はやり、去年の花粉も危険ということですね。気をつけようと思います。