• 締切済み

殺虫機で花粉除去

電撃殺虫器は、900~3000ボルトの電圧で、殺虫する電気器具ですが、 室内で、これに、扇風機で、微風を送りつづければ、 室内の花粉が除去できる、もしくは、無害化できるのではと考えております。 市販の空気清浄機よりも、おおきな効果が得られそうかとおもいますが、 試された方は、いらっしゃいますでしょうか。

みんなの回答

• umamimi
回答No.2

>某社では、 ダイキンの「光速ストリーマ」ですか? http://www.daikinaircon.com/ca/why/streamer/ 「除去」するには「電気集塵技術」による装置も要るようですが。 http://www.daikinaircon.com/ca/why/filter/index.html?ID=ca_why_streamer_index 電撃殺虫機で同じ効果が得られると? >同等の効果が得られるのではと考えておりますが、いかがでしょうか。 高電圧を使う点が似ているだけであり同様の効果を得られるとは到底思えませんが。 >市販の空気清浄機よりも、おおきな効果が得られそうかとおもいますが、 そうなら商品名をそれに変えて販売してると思いませんか。

tyo_shoshinsha
質問者

補足

花粉が60℃で無害化するということや、花粉の表面の抗原が+に荷電しており、-に荷電した体の細胞表面に吸着するということが言われているとおもいますが、高電圧を花粉に加えることで、花粉の無害化ができないかと考えています。無害化した花粉の除去に紫外線照射も効果的だともいわれていますが、どれくらいの時間照射すればよいかがわかりません。電撃殺虫器は、紫外線も発生させます。 つまり、電撃殺虫器の、高電圧発生と、紫外線発生により、 花粉に熱を加える、花粉に電荷を加える、花粉に紫外線を照射することで、無害化できるのではないかと考えています。 ただ、何時間、どれくらいの量を、が、分かりませんので、ご教示いただければ、助かります。

• umamimi
回答No.1

>試された方は、いらっしゃいますでしょうか。 多分いないと思います。 >室内の花粉が除去できる、もしくは、無害化できるのではと考えております。 どういう原理で何が起こるんでしょう。 >市販の空気清浄機よりも、 スポンジや網・布・紙で漉し取るのでなく、高電圧を使って粉塵を吸着するという空気清浄機は ありますが、電撃で殺虫する目的の器具が同様の効果を発揮するんですかね。

tyo_shoshinsha
質問者

補足

某社では、放電技術を使い、ダニの死骸や花粉を分解が可能と報道し、また、商品しております。 同等の効果が得られるのではと考えておりますが、いかがでしょうか。