OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

花粉症と空気清浄機

  • すぐに回答を!
  • 質問No.241826
  • 閲覧数683
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 3% (1/32)

花粉症に空気清浄機は効くのでしょうか?
それと、清浄機がうるさいとかそんな問題はないのでしょうか?
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 41% (209/501)

>HEPAだといいのでしょうか?

実際に「HEPA」を使っていますが…、
結局は、みなさんの回答とさほど変わりはありません。

実際問題として、この時期窓を開けての換気はしたくないです、
と言うより、実際出来ません。
でも、タバコが吸いたい!
そんなときに、空気清浄機は大活躍です、
常時、弱モードで運転中ですが、タバコを吸い始めたとたん、
自動的に「強」になります(約8分間)。
弱モードの時は、音はほとんど気になりませんが、
「強」になった瞬間、ものすごい騒音(?)が、隣の部屋まで聞こえるようです。
いちおうファン式なのですが、どうしても部屋の空気をかき混ぜてしまうので、
買ったばかりの頃は、床にたまった花粉(?)をまき散らかして大変でした、
今では、部屋の中にいるときは、目のかゆみも鼻水も止まっています、
と言うことは、それなりの効果はあったということでしょうか?
補足コメント
estha01523

お礼率 3% (1/32)

>と言うことは、それなりの効果はあったということでしょうか?

んん? 効果あるんですかね? どうなんでしょうか?
投稿日時 - 2002-03-26 23:46:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 26% (81/308)

うちも使ってますが効果ないです。 空中に舞っている物は、いずれ取れるのでしょうが 床に落ちた物は人が動くたびに舞い上がります。 能力もメーカーの推奨しているより4倍以上置かないと効果無いみたいです。 音に関しては、最小なら気にならないが最高にすると大分気になります。 それからセンサーがついていて高価な物は、壊れやすいです。 ...続きを読む
うちも使ってますが効果ないです。
空中に舞っている物は、いずれ取れるのでしょうが
床に落ちた物は人が動くたびに舞い上がります。
能力もメーカーの推奨しているより4倍以上置かないと効果無いみたいです。
音に関しては、最小なら気にならないが最高にすると大分気になります。
それからセンサーがついていて高価な物は、壊れやすいです。
補足コメント
estha01523

お礼率 3% (1/32)

花粉症なんですけど、それでも効果ないでしょうか?昼間はマスクしているから大丈夫なんですが。朝、起きるときに少しおきづらいかな(おそらく花粉症)という気がします.そこで購入を検討しているのですが、その辺実際にどうなのでしょうか?
HEPAだといいのでしょうか?
投稿日時 - 2002-03-26 23:13:58


  • 回答No.1

以前使っていました。機能のたくさんついた高価なものでは ありませんでしたが、きちんとしたメーカーの薄型タイプです。 音はぜんぜん気になりませんが、うちのは効果ありませんでした。 ...続きを読む
以前使っていました。機能のたくさんついた高価なものでは
ありませんでしたが、きちんとしたメーカーの薄型タイプです。

音はぜんぜん気になりませんが、うちのは効果ありませんでした。
補足コメント
estha01523

お礼率 3% (1/32)

いつ頃使っておられたのですが?

もしも昔の話なのでしたら、最近の事情とは違う可能性がありますので。
投稿日時 - 2002-03-26 20:46:08
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 63% (325/508)

花粉の時期は、窓を開けての換気はしたくありませんから、一応空中の微粒子を除去してくれるということで、多少の意味はあるかな? 私の家でも使っていますが、効果についてはよくわかりません。(気休め程度?) まあ、劇的な効果を期待するようなものではないと思いますが。 (まめに掃除をすることの方が、もっと重要ですね。) 音は、機種によって多少差ががあると思います。(運転モードを切り替えられる機種も、いろ ...続きを読む
花粉の時期は、窓を開けての換気はしたくありませんから、一応空中の微粒子を除去してくれるということで、多少の意味はあるかな?
私の家でも使っていますが、効果についてはよくわかりません。(気休め程度?)
まあ、劇的な効果を期待するようなものではないと思いますが。
(まめに掃除をすることの方が、もっと重要ですね。)

音は、機種によって多少差ががあると思います。(運転モードを切り替えられる機種も、いろいろあるようです。普通は、カタログに静寂性のデータも載っていると思います。)
昼間はファンを回して効率重視、夜間はファンを止めて静寂運転、このような使い方が、一般的なパターンでしょうか?
補足コメント
estha01523

お礼率 3% (1/32)

自分で効果があると感じる程度の変化が出るのですか?

読む限りにおいては効果が無いように見受けられるのですが。
投稿日時 - 2002-03-26 20:47:59
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 63% (325/508)

たまに気づかないうちに、清浄機の電源が切れていることがあるのですが(たぶん3歳の息子の仕業)空気の感覚で、それに気づくことはありません。 つまり、実感では効果なしってことですね。 ただ、実際に空気中微粒子は、清浄機を通過した分については除去されているわけですから、まったく無意味とまでは言えないと思います。(ほこりや花粉は、臭いや煙ほどは実感として捕らえにくいとは思いますので・・・) まあ、花 ...続きを読む
たまに気づかないうちに、清浄機の電源が切れていることがあるのですが(たぶん3歳の息子の仕業)空気の感覚で、それに気づくことはありません。
つまり、実感では効果なしってことですね。

ただ、実際に空気中微粒子は、清浄機を通過した分については除去されているわけですから、まったく無意味とまでは言えないと思います。(ほこりや花粉は、臭いや煙ほどは実感として捕らえにくいとは思いますので・・・)

まあ、花粉のためだけに買うのは、すこしもったいないような気がします。
(効果の程は知りませんが、建材由来ののホルマリンなんかも、多少は除去するのかな? これについては、換気扇にはとうていかなわないと思いますけど。)
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 30% (243/786)

自然に元々有る・人間が作り出したものなどなどの、免疫機能を刺激する物質が体内に入り、其の反応の為に(人間がは基本的に気づかない)、体は相当のエネルギーを使っているので(ビタミンC一つを体内で作らなくなった為に、其のエネルギーで脳を大きく出来たとの説もある程、ちょっとした反応でも凄くエネルギーが必要です)、 他の必要な部分を正常に動かす事が難しくなり、其の為に健康度が気づかないうちに落ちている事を考え ...続きを読む
自然に元々有る・人間が作り出したものなどなどの、免疫機能を刺激する物質が体内に入り、其の反応の為に(人間がは基本的に気づかない)、体は相当のエネルギーを使っているので(ビタミンC一つを体内で作らなくなった為に、其のエネルギーで脳を大きく出来たとの説もある程、ちょっとした反応でも凄くエネルギーが必要です)、

他の必要な部分を正常に動かす事が難しくなり、其の為に健康度が気づかないうちに落ちている事を考えると(風邪をひいたり、疲れが抜けない、何となくイライラする、不安になる等などなどなど・・・・・)、
それなりに「効果は有る」と考えて良いのでしょう。

杉・檜の花粉・・・人間がいなければこれほど日本で増えていないから、ハウスダストと同じく、身体にとっては発生史上初めて遭遇する、人工物質と考えてもよいのでしょうから、なるべく除去した方が良いと考えております。
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 41% (209/501)

>んん? 効果あるんですかね? どうなんでしょうか? 少なくとも私の場合は、家の中では「◎(にじゅうまる)」でしょうか… あと、タウロミンという薬を併用しています、 今年は、もう「薬なし」でも大丈夫のようですね!(症状はかなり軽くなりました)
>んん? 効果あるんですかね? どうなんでしょうか?

少なくとも私の場合は、家の中では「◎(にじゅうまる)」でしょうか…

あと、タウロミンという薬を併用しています、
今年は、もう「薬なし」でも大丈夫のようですね!(症状はかなり軽くなりました)
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ