• 締切済み

【女子中学生のダイエット】

私は去年の秋に部活を辞めてからというもの、太る一方でした; 今は157cmで59kg、体脂肪率は30%とブヨブヨの体型です。あと一年で高校生になるので,痩せて短いスカートもはきたい..と思っています。 食事は、 朝:白ごはん 目玉焼き 昼:給食 夜:夜はタクショク?というのを頼んでいます これまでは、夕食の前にポテチやらアイスやらお腹が痛くなるぐらい食べていました。でも、間食をなくしたいと思っています!! 食事は↑のようなものでいいでしょうか? また、土日は昼すぎに起きたりしていてご飯も昼抜きだったり タクショクも土日は来ないので揚げ物中心です..... だからか分らないのですが、便秘で3日でないこともあります; 運動については、近くに一周900mと700mのコースがある公園があるのでそこを利用したり、ステッパーもあるので何とかなると... こんなヘタレですみません。。痩せるために頑張るので、 ダイエット法やメニューをアドバイスしてください!よろしくお願いします(__)

みんなの回答

• tsturbo
回答No.5

42歳男です。ダイエットは中3の頃から興味がありました。 早く言えばダイエットは基本的に「出す」「燃やす」「満たす」の3つが基本的な事じゃないかと思いますよ。 出すにはお茶などで毒素などを出す、燃やすにはバランスの取れた食事と運動、満たすのにはこんにゃくなどのカロリーの少ないもので空腹を満たす、という具合いです。 質問者さんの年齢だとカロリーは1日1500カロリー~2000カロリー摂取がいいと思います。 例えば1000カロリー程度だとすると目先は体重が減ってもせっかくの若さならではの健康美が損なわれると思いますし、頭が回らなくなり勉強ができなくなったりするかもしれません。 絶対にカロリーを何カロリーにするとか絶対に週何回か何メートルか泳ぐとか絶対的なな義務を自分に課すとかえって挫折しやすいと思います。 体に気をつけてがんばって下さい。

回答No.4

なんとなく、 ミキプルーンみたいな商品はどうかなぁと思います。 プルーンをたくさん食べると、なぜか便秘がよくなる。 プルーンには必須ミネラルやビタミンが多いので栄養バランスを 保つのに良いのかなぁと。 それから、ある女医さんは、まず野菜、次にスープ、最後に炭水化物を最後に食べる。炭水化物の量はいままでの1/4。そして油物を避けろ。 などと言っていました。

参考URL:
http://www.goodiet.jp,http://www.net-super.jp
noname#163144
noname#163144
回答No.3

ダイエッティシャンなる者です。>< 野菜はどのように、どのくらいの量を食べていますか?^^ 食事の際は、最初に口にしたものの吸収率が高いので 揚げ物がある場合、揚げ物でなく添え物の野菜から 食べたほうが、太りにくいというのは知っていますか? タクショクに「?」がついていますが?(?_?) 給食はともかく、タクショク?では、いったいどのようなメニューなのか わからないのでアドバイスしにくいです。 私も、中学生の時部活をやめてから受験に入り、びっくりするくらい太りましたね。^O^; でも栄養の勉強をして、今では中学の部活動時よりやせています! 思えば太ったときは揚げ物をよく食べていました・・・今ではほとんど食べません。 やはり揚げ物はほどほどになさると良いと思います。 1年でなんとか自信を持って短いスカートをはけるようになりましょ☆ 良い体型になるには努力が必要ですし、それを維持する努力も必要です。 とはいっても、まずは身近に出来ることからチョコチョコやってれば、 1年で相当効果が出ると思いますので、普段から実践可能な事項を挙げてみたいと思います。 ・毎食主食と野菜を欠かせない。  伝統的日本食(一汁一菜)を頭に置いて考えると、とりあえず主食と野菜を基本に、それに蛋白源(大豆や魚や肉)を片手に乗るくらいを一食分とすると良いと思います。^o^ 今の食事はどうでしょうか?お母さんとも話してみてくださいね☆ ・ちょっとお腹が空いたとき、ちょっとお菓子をつまむのを許す。 我慢はストレスになってよくないので。^^; ただし間食後はダラダラせずにキビキビと動いて。^^ノ 現在間食は全くやめているというわけではないのですよね?? 言っては何ですが、お菓子は指定せず、好きな物で良いと思います。 ただし一口ずつ本当に大切に食べてほしいです。お菓子のパッケージ(イラストとか)を見ながら。今これ食べてんだぁって。^^*  一日200kcal以内を目安に。パッケージを見るというのはカロリー表示を見るという意味もあります。 そうすることで少量でも満足しやすくなります。 ・運動について 何とかなるということなので、良いです。^^ 目に見えるようなものがあると続けやすいので、目標を常に持って 運動なさってくださいね♪ それは体重などの数値ではなく、体が軽いなどの感覚でもってやってほしいと思います。 まぁ私流のダイエット法ですが、参考になれば嬉しいです。><* 揚げ物は昨日、今日、など連続して食べないことがPOINTだと思います。b

-begas-
質問者

補足

回答ありがとうございます。 野菜を先…というのは「低インシュリン」だったでしょうか・? でも聞いたことはあるので大体わかります。 >身近に出来ることからチョコチョコやってれば、1年で相当効果が出ると思いますので この言葉を聞いてすごくやる気が湧いてきました!!挫折しないように ちょっと間食も取りながら 笑 痩せたいです。 分りづらくてすみません; タクショクというのは、毎日、夕食材料が宅配されるサービスで 「シイラの梅みそ焼き」とか「牛肉とそぎ大根の煮物」 だったりイロイロです。カロリーは約500kcalです。

• goodn1ght
回答No.2

間食はやめてください。食べたくなったらコップ1杯の水を飲んでください。 週3回1時間ずつ、早歩きより少しだけ速く走りましょう。体が慣れてきたら徐々に速く走りたくなりますが、それまではゆっくり走りましょう。 体脂肪率を22~23%まで落としたら、スタイルが良くなりますから、ミニスカート姿を見せてください。

-begas-
質問者

補足

回答ありがとうございます。 間食はですね、おやつなどは我慢してるんですが 海苔を時々食べてます。コレはどうなんでしょうか? あと、体脂肪率は22%~23%ですね!参考になります(^^)

• inaken11
回答No.1

食べ過ぎと運動不足で太ったのだから、その両方を解消してください。 食事はそれで問題ないでしょう(家庭の事情もあるし) 痩せたかったら、脂質を控えた食事にしましょう。 運動は続く程度(ちょっと苦しいぞ程度)のスピードで、1時間程度走るなりどうそ。 ウォーキングは、中学生向きではありません、年寄り向けです。

-begas-
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ウォーキングではなくランニングですね!運動と食事に気をつけて頑張りたいとおもいます。