• 締切済み

【女子中学生のダイエット】

私は去年の秋に部活を辞めてからというもの、太る一方でした; 今は157cmで59kg、体脂肪率は30%とブヨブヨの体型です。あと一年で高校生になるので,痩せて短いスカートもはきたい..と思っています。 食事は、 朝:白ごはん 目玉焼き 昼:給食 夜:夜はタクショク?というのを頼んでいます これまでは、夕食の前にポテチやらアイスやらお腹が痛くなるぐらい食べていました。でも、間食をなくしたいと思っています!! 食事は↑のようなものでいいでしょうか? また、土日は昼すぎに起きたりしていてご飯も昼抜きだったり タクショクも土日は来ないので揚げ物中心です..... だからか分らないのですが、便秘で3日でないこともあります; 運動については、近くに一周900mと700mのコースがある公園があるのでそこを利用したり、ステッパーもあるので何とかなると... こんなヘタレですみません。。痩せるために頑張るので、 ダイエット法やメニューをアドバイスしてください!よろしくお願いします(__)

みんなの回答

  • tsturbo
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.5

42歳男です。ダイエットは中3の頃から興味がありました。 早く言えばダイエットは基本的に「出す」「燃やす」「満たす」の3つが基本的な事じゃないかと思いますよ。 出すにはお茶などで毒素などを出す、燃やすにはバランスの取れた食事と運動、満たすのにはこんにゃくなどのカロリーの少ないもので空腹を満たす、という具合いです。 質問者さんの年齢だとカロリーは1日1500カロリー~2000カロリー摂取がいいと思います。 例えば1000カロリー程度だとすると目先は体重が減ってもせっかくの若さならではの健康美が損なわれると思いますし、頭が回らなくなり勉強ができなくなったりするかもしれません。 絶対にカロリーを何カロリーにするとか絶対に週何回か何メートルか泳ぐとか絶対的なな義務を自分に課すとかえって挫折しやすいと思います。 体に気をつけてがんばって下さい。

回答No.4

なんとなく、 ミキプルーンみたいな商品はどうかなぁと思います。 プルーンをたくさん食べると、なぜか便秘がよくなる。 プルーンには必須ミネラルやビタミンが多いので栄養バランスを 保つのに良いのかなぁと。 それから、ある女医さんは、まず野菜、次にスープ、最後に炭水化物を最後に食べる。炭水化物の量はいままでの1/4。そして油物を避けろ。 などと言っていました。

参考URL:
http://www.goodiet.jp,http://www.net-super.jp
noname#163144
noname#163144
回答No.3

ダイエッティシャンなる者です。>< 野菜はどのように、どのくらいの量を食べていますか?^^ 食事の際は、最初に口にしたものの吸収率が高いので 揚げ物がある場合、揚げ物でなく添え物の野菜から 食べたほうが、太りにくいというのは知っていますか? タクショクに「?」がついていますが?(?_?) 給食はともかく、タクショク?では、いったいどのようなメニューなのか わからないのでアドバイスしにくいです。 私も、中学生の時部活をやめてから受験に入り、びっくりするくらい太りましたね。^O^; でも栄養の勉強をして、今では中学の部活動時よりやせています! 思えば太ったときは揚げ物をよく食べていました・・・今ではほとんど食べません。 やはり揚げ物はほどほどになさると良いと思います。 1年でなんとか自信を持って短いスカートをはけるようになりましょ☆ 良い体型になるには努力が必要ですし、それを維持する努力も必要です。 とはいっても、まずは身近に出来ることからチョコチョコやってれば、 1年で相当効果が出ると思いますので、普段から実践可能な事項を挙げてみたいと思います。 ・毎食主食と野菜を欠かせない。  伝統的日本食(一汁一菜)を頭に置いて考えると、とりあえず主食と野菜を基本に、それに蛋白源(大豆や魚や肉)を片手に乗るくらいを一食分とすると良いと思います。^o^ 今の食事はどうでしょうか?お母さんとも話してみてくださいね☆ ・ちょっとお腹が空いたとき、ちょっとお菓子をつまむのを許す。 我慢はストレスになってよくないので。^^; ただし間食後はダラダラせずにキビキビと動いて。^^ノ 現在間食は全くやめているというわけではないのですよね?? 言っては何ですが、お菓子は指定せず、好きな物で良いと思います。 ただし一口ずつ本当に大切に食べてほしいです。お菓子のパッケージ(イラストとか)を見ながら。今これ食べてんだぁって。^^*  一日200kcal以内を目安に。パッケージを見るというのはカロリー表示を見るという意味もあります。 そうすることで少量でも満足しやすくなります。 ・運動について 何とかなるということなので、良いです。^^ 目に見えるようなものがあると続けやすいので、目標を常に持って 運動なさってくださいね♪ それは体重などの数値ではなく、体が軽いなどの感覚でもってやってほしいと思います。 まぁ私流のダイエット法ですが、参考になれば嬉しいです。><* 揚げ物は昨日、今日、など連続して食べないことがPOINTだと思います。b

-begas-
質問者

補足

回答ありがとうございます。 野菜を先…というのは「低インシュリン」だったでしょうか・? でも聞いたことはあるので大体わかります。 >身近に出来ることからチョコチョコやってれば、1年で相当効果が出ると思いますので この言葉を聞いてすごくやる気が湧いてきました!!挫折しないように ちょっと間食も取りながら 笑 痩せたいです。 分りづらくてすみません; タクショクというのは、毎日、夕食材料が宅配されるサービスで 「シイラの梅みそ焼き」とか「牛肉とそぎ大根の煮物」 だったりイロイロです。カロリーは約500kcalです。

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.2

間食はやめてください。食べたくなったらコップ1杯の水を飲んでください。 週3回1時間ずつ、早歩きより少しだけ速く走りましょう。体が慣れてきたら徐々に速く走りたくなりますが、それまではゆっくり走りましょう。 体脂肪率を22~23%まで落としたら、スタイルが良くなりますから、ミニスカート姿を見せてください。

-begas-
質問者

補足

回答ありがとうございます。 間食はですね、おやつなどは我慢してるんですが 海苔を時々食べてます。コレはどうなんでしょうか? あと、体脂肪率は22%~23%ですね!参考になります(^^)

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.1

食べ過ぎと運動不足で太ったのだから、その両方を解消してください。 食事はそれで問題ないでしょう(家庭の事情もあるし) 痩せたかったら、脂質を控えた食事にしましょう。 運動は続く程度(ちょっと苦しいぞ程度)のスピードで、1時間程度走るなりどうそ。 ウォーキングは、中学生向きではありません、年寄り向けです。

-begas-
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ウォーキングではなくランニングですね!運動と食事に気をつけて頑張りたいとおもいます。

関連するQ&A

  • 女子は中学生になると太る?

    こんにちは、中一の女子です。 身長151cm 体重34~5kg 私はとても体形を気にしていて、一年前の体重41kgから最低で33kgまで落ち、摂食障害になってしまったので、自力で辛くも我慢しながら奮発して、好きなだけ食べるようにして一ヶ月で1kg増えました。 本題ですが、、、 最初に、現在高1の私の姉について書きます。 私と姉の中一の時の状態はとてもよく似ていて、(といっても姉は摂食障害になってはいませんが。)姉は小学校の時はとても痩せていて、150cmの33kgでした。でも、一応身長とともに体重も増えていたし、病気や体力が弱いなどのこともなかったので健康でした。 そのころの姉は、ものすごく食べていました。 朝は食パン二枚(六枚切り)とピーナッツバター、ココア、ヨーグルト、スティックパン2本ほど食べ、昼は給食を完食し、夜はご飯・おかずともにすごい勢いで一人で食べまくっていました。 それだけならまだしも、一番すごいのは間食でした。 ポテチ一袋にじゃがりこ半分、板チョコ一枚を帰宅後に平らげ、そこから夕食までハイチュウやらをつまみ、ある日は食後にプリン一個食べてたりしてました。 運動はあまりしていません。 それなのに痩せていました。小学生までは。 その食事量のまま中学校に進級し、しばらくしたらあれよあれよと体重が増え、ぶくぶく肥大化し、中3になるころには、身長が4cmしか伸びてないのに、体重は15kgも増えてました。顔はパンパンの脚はズデーンです。 なぜでしょう?中学校に入ったとたんにこんなにもあからさまに太るのは・・・。 私も、最近はすごく食べていて、昨日の食事内容は 朝:みそぱん一個、カレーパン一個、大学芋120~150gくらい(25分で) 昼:853kcalの給食の牛乳半分残して完食(15分で) 夜:ご飯120g、味噌汁一杯、ノンオイルのサラダ(レタスとサラダ菜)、サイコロステーキ10個くら  い、ほうれん草とベーコンとしめじの炒め物小皿二杯、たくあん7切れ、烏骨鶏の卵一個(30分で) 間食:みそ半月(半月型の、甘くて堅い味噌入りのおせんべい)一個30kcalを11個 です。 運動は、皆無と言って良いほどしていません。部活も茶道部です。 やっぱり、これだけ食べちゃうと姉と同じ運命ですか?姉は、身長157の体重48~9です。標準ですが、体脂肪率が高くて、いかにも運動せずに太った感じです。 私も小学生の「カロリーってなに?」みたいな時期では、姉と同じ食生活で147cm32kgでした。私も、姉と同じようにこのままの食生活だったら太りますか?小学生の頃のように都合良くないのでしょうか・・・。 また、中学生で太るとしたら、何kgくらい増えるのがもっともベストなのでしょう? いろいろあって、運動はできません。 長くなりましたが、皆さんの回答お待ちしております。

  • 中学生のダイエット

    私は中学生の女子です。 最近ダイエットに興味を持ってきて 色々と試してはいるのですがなかなか・・・ なのでぜひ、アドバイス頂きたいです。 私は身長157cm、55kg 特に太ももとお腹が気になります。あとお尻も! いいストレッチとか知りたいです。 部活もしているのですがあまり燃焼してる気が しません。それにこの夏で引退なので余計大変だな、と。 部活以外にも運動した方がいいでしょうか? 結構体を動かすのは嫌いではないのですが なにかいいメニューはありますか? 食事は、私は野菜をほとんど食べることができません。 やっぱり好き嫌いも駄目ですよね; 朝に食パン一枚とちょっとしたお菓子食べてます。 昼は給食、夜は普通に夕飯食べて間食はしませんが 夕飯とかと一緒にやっぱりちょっとしたお菓子を 食べてしまっています。 何カロリーくらいに抑えたらいいのか分かりません。 なるべく詳しく書いたつもりですが、補足も必要であれば 言ってください!

  • ダイエット

    中学生なんですが、運動部に所属しています。 この頃お腹周り、太ももが太くて悩み始めました。身長163cm体重53キロです。 しかし、着痩せをするので見た目からでは想像出来ない体重とよく言われます。 でも、服を脱ぐと貧乳だし太ももは筋肉のつきすぎで力を入れるとポコっと断裂するほどです その太もものせいでかっこいいジーンズが入りません↓↓ そしてまず食生活から改善しようと思います。 今までの生活は 朝…ごはん、みそしる、さかな?おひたし? 昼…お弁当(冷凍食品が多い) 夜…色々(揚げ物が多い) 間食…菓子パン1個、牛乳だったのですが、 それを朝…変わらず 昼…お弁当 夜…りんご一個 間食…みかんに変えてみようと思います でも、まだ中学生なので酷い食事制限で生理が止まってもいけないので上の食事で足りない栄養分を教えていただきたいです。 運動のほうもやりたいと思うのですが、何せ十分筋肉がついてしまっている以上これ以上筋トレとかするともっと筋肉がつくのが気になって……… 今、やっている運動は 部活…外周、ダッシュ、筋トレ4種類100回(腕立ては200回) 朝…30分ランニング 夜…腕立て100回くらいです

  • 中学生ダイエット

    中3女子161cm、55kg、30%です。 ダイエットを始めたいと思います。 10kg痩せたいです。 そこで、私なりにルールを考えてみました。 中学生なので、親が3食絶対食べなきゃいけないと言いますので。。。 ルール: ★ 夜8時以降食べない。 ★ 夜食、間食をしない ★ 夜食、間食をする場合:ヨーグルト+メープルシロップ ★ 朝ご飯→暖かい豆乳だけ ★ 夜→小皿に盛った分だけ(おかず)&ご飯(なるべく玄米)1/2 ★ 昼→炭水化物×、おかず少なめ ★ よく噛む(40~50回) ★ 食べる順番: 1.食物繊維 2.スープ 3.タンパク質 4.炭水化物 ★ 3食食べる ★ 腹八分目 ★ 一口ごとに箸を置く。 ★ 菓子パン×、甘い飲み物× ★ 毎食前→お茶を1カップ飲む ★ 毎食後→歯を磨く ここで質問です! これらのルールに従えば、10kg痩せれると思いますか? また、どれぐらいの期間になりますか? 痩せないなら、どうしたらもっと痩せるでしょうか? 長文ですみません。 答えてくれるとうれしいです^^

  • 中3、女子です。

    朝は必ずベーコンの目玉焼き。4日に1回は味噌汁つき。 昼は給食を男子と(あるいはもっと早く)おなじくらい早く食べ、他の人のをもらうことがあります。 夜は出されたものを食べますが、野菜類は食べません。 そのせいか生理がまだきてません。身長は158、体重50キロ前後です。 生理がこないからダイエットもできません。 どなたか栄養バランスがとれていてダイエットにも効果的な食事を教えてください。 私は肉が好きで肉ばっか食べてるので、野菜中心の食事だと栄養もいいし自然と痩せると思うのですがそうゆう感じのものを教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願いします┏○ペコッ

  • ダイエットについて。

    ダイエットについて。 現在1歳7ヶ月になる息子がいる者(28歳)です。 産後、母乳で育てていて食事の量もそんなに多く食べていなかったのに全く痩せず・・・妊娠で体重が56から63に増え現在61・・・。身長は163です。 9月・10月・11月と3回結婚式があるのでダイエットを決意し時間がある時はステッパーをし、食事の量も減らしていたんですが体重は増える一方で・・・。 水をいっぱい摂った方がいいと聞いたので、麦茶をよく飲んでいたら体重が増加・・・。 減る気配すらありません。最近は自分は水分さえとったらダメなんだと思ってしまっています。 4年程前は体重が68もあり、半身浴、ステッパーを昼15分・夜20分、夕食はところてん(たまには息抜きで普通の食事・朝、昼は普通に食べる)で半年で16kg痩せました。 でも、歳とったせいか痩せません。。。 そこで、下記のようなダイエットに変更してみようと思うのですが効果でると思いますか? 食事;朝、昼はいつも通り 夜は温野菜と息子の食事の残り(基本的に作ったのは全部食べてくれるのであまり残りません) 運動:ステッパー20分(夜時間があればステッパー15分)    腹筋20×5 ダンベル(二の腕を鍛えたいので) ストレッチ 背筋 半身浴はしたいのですが、アパートに住んでいてお湯を溜めてもすぐ冷めてしまうので出来ません。 たまに、実家に行った時にはするのですが・・・。 なんか、まとまりのない文ですがアドバイス等よろしくお願いします>< あと、水分摂らない方がいい人おいるんでしょうか?

  • 中学生でダイエット

    どうしても痩せたくて困っています。 今、中学生なので、あまり無理なダイエットはするな。といろいろなサイトに書かれているのですが、それ以上にやばいんです。 身長:176cm 体重:88kgです。 ご飯 朝:トースト2枚(マーガリンを薄く塗って)と牛乳3杯 昼:基本的に給食。(ただ、おかわりしがち) 夜:白飯(茶碗に一杯)、副食(魚と炒め物、焼き物)、味噌汁 こんな感じです。 運動するためのものは、エアロバイクぐらいです。 住宅地なので、道もあります。

  • ダイエット法

    身長175,体重63.0でダイエットに励んでいます.目標60kg.間食は牛乳のみ,規則正しく朝昼晩の食事を心がけ,おかわりはせず,揚げ物,パンなどは極力控えています.昼の弁当は米を二口程度,おかずは揚げ物以外はすべて食べます.この生活であと3kgを落とす方法は?運動は毎日30分程度の筋トレorジョギングをしています.

  • バナナダイエット&低炭水化物(ローカーボ)で痩せたいが足りないものは?

    現在164cm58kgです。51kgほどになりたいです。 これまでの食事  (朝) 食パン1枚もしくは菓子パン1個      無糖ヨーグルト       フルーツ(バナナ1本とかキウイ1個など季節により)       ブラックコーヒーに牛乳を少し入れたもの  (昼) 15×10cmほどのタッパ 一つはご飯       もう一つはおかず(例:ひじき煮、揚げ物、ミニトマト)      緑茶  (夜) メイン:肉または魚の料理1品      副菜:野菜の料理2品 もしくは 野菜料理と豆腐料理      揚げ物、焼き物、煮物まんべんなくという感じ      ご飯は食べたり食べなかったり      夏はビール350mL 1本  その他季節は梅酒等を水と1対1でコップ1杯  (間食)シュークリーム1個 とか 饅頭1個 とかスナック菓子袋半分とかその日によって種類はバラバラ  大体こんな感じでした。運動はしてません。  通勤は車でデスクワーク5時間、あとは日常家事くらい。    これを今後  朝  バナナダイエット(バナナ1~2本と水)  昼  ほぼ同じだけどおかずを卵焼、野菜系を中心に揚げ物は控えるへ変更  夜  上記のような内容でおかずの揚げ物は控えめ、ご飯は完全にやめる     ビールの場合糖質0にする・梅酒はやめて赤ワインにする  間食 食べるならチーズとかナッツを少し。もしくは低糖質スイーツに変更  運動 室内でテレビ見ながら自転車こぎを1時間ほど  にしてみようと思っているのですが、足りない栄養素はありますか?  運動は苦手なのでこれ以上は難しいと思います。  こんな食事内容では7キロも落とせないでしょうか?     

  • ダイエット中 食事の栄養バランス

    食事の栄養バランス 高校生女です。 今食事制限ダイエットをしています。 小学生の時から中学生の時までかなり食事のバランスが悪くカップ焼きそばや菓子パンや肉をよく食べていました。 そのせいか小学生で155cm60kg、中学生で156cm60kg~59kgの肥満でした。 高校1年の時ダイエットをしようと考えていましたが結局何もせず、高校2年でようやくはじめました。 はじめは間食をなくす、ご飯はおかわりしない。だけを心掛けました。 今は上の事プラス1300~1500kcal以内にする、魚野菜を多めにとるような食事をしています。 結果59~60kgあった体重は51.5kgまでおとすことができ、ウエストや太ももも少しサイズダウンしました。 目標が50kgでウエストを引き締めたいのですが食事のバランスがいいのか少し不安なので見てもらいたいです。 朝 ご飯150g 野菜サラダ(ノンオイルドレッシング) 水で茹でたささみか鮭 目玉焼き(醤油か塩) 食後にヨーグルト100g 昼(学校で弁当です) ご飯150g 冷凍食品のお浸しやサラダ中心(揚げ物は絶対無し) のり 夜 ご飯100g 納豆 野菜の煮物など です。毎日同じではありませんが大体こんなかんじです。 バランスなどはどうなのでしょうか?